• ベストアンサー

盗撮と訴えられる可能性について

1,本日…駅の先端で撮影・放送?の録音をしている鉄道ファンを盗撮していた一般人の方がいましたが…相手が害悪な存在であれば法を犯してでも痛め付ける事が許されるのでしょうか? https://twitter.com/voVcgtEEbSD08tk/status/1411469646700498948?s=19 2,鉄道ファンを本気で憎悪している一般人が鉄道ファンを盗撮して晒しているようですが盗撮された方から訴えられたら負ける可能性の方が高いでしょうか?

noname#248691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

>法を犯してでも痛め付ける事が許される 逆に聞くけど法を犯しても許されると本気で思ってないですよね? >負ける可能性の方が高い 盗撮と言うか、他の人と同じように撮影してたら 鉄道を撮影してる人が写っちゃっただけ、と言えるので 負ける可能性のほうが高いでしょう。 今後も鉄道ファン全体のマナーが平均して良くなることは あまりないと思うのでずっと悪印象は覆らないかと。 気にしても仕方がないので、気にしないほうが良いかと。

質問者

お礼

法を犯しても許されると本気で思ってはいませんが、今回引用のツイ主は本気で思っているかもしれません。また、そう考えている人は一定数いるかもしれません。