• ベストアンサー

盗撮と訴えられる可能性について

1,本日…駅の先端で撮影・放送?の録音をしている鉄道ファンを盗撮していた一般人の方がいましたが…相手が害悪な存在であれば法を犯してでも痛め付ける事が許されるのでしょうか? https://twitter.com/voVcgtEEbSD08tk/status/1411469646700498948?s=19 2,鉄道ファンを本気で憎悪している一般人が鉄道ファンを盗撮して晒しているようですが盗撮された方から訴えられたら負ける可能性の方が高いでしょうか?

noname#248691
noname#248691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

>法を犯してでも痛め付ける事が許される 逆に聞くけど法を犯しても許されると本気で思ってないですよね? >負ける可能性の方が高い 盗撮と言うか、他の人と同じように撮影してたら 鉄道を撮影してる人が写っちゃっただけ、と言えるので 負ける可能性のほうが高いでしょう。 今後も鉄道ファン全体のマナーが平均して良くなることは あまりないと思うのでずっと悪印象は覆らないかと。 気にしても仕方がないので、気にしないほうが良いかと。

noname#248691
質問者

お礼

法を犯しても許されると本気で思ってはいませんが、今回引用のツイ主は本気で思っているかもしれません。また、そう考えている人は一定数いるかもしれません。

関連するQ&A

  • 駅構内でトラブルが起きた場合

    一般人がルールやマナーを守って列車を撮影している鉄道ファンを「存在が不愉快だから」という理由で一方的にぶん殴る、物を投げつける、機材を破壊する。といった事件を起こしたとします。 もし、鉄道ファンが証拠を全て揃えて警察に訴えたら一般人は確実に捕まりますか? ※まさかとは思いますが、鉄道ファンは社会的に害悪な存在だから被害を訴えてきても受け入れずにその人の自業自得で済ませる。といった事は流石にないですよね?

  • 鉄道好きの居場所について

    某路線の某駅に停車している時に車内にいた一般人が線の内側で鉄道車両の撮影をしている鉄道ファンにカッとなって中指を立てていました。 鉄道ファンの居場所はもう何処にもないものでしょうか? ※中指を立てた一般人は駅員に「人前での不適切な言動は辞めて下さい」と注意されていましたが「撮り鉄は害悪な存在だし車掌も撮り鉄に中指を立てているのだから中指を立てる事が許されないなんておかしいでしょ!」と逆ギレしていました。

  • 盗撮は犯罪ですけど

    先日、警察24時だったかな、テレビを見ていて鉄道警察隊の、盗撮の現場を見て。 もちろん犯罪だと思うししたらイケない行為だと思います。 でも、盗撮が犯罪にあたらなかったらどうなりますか? プールは、ビデオ撮影禁止になっていますよね。写真もかな? 海もなっているところはあるのでしょうか? 盗撮が駄目なだけで、ビデオ、カメラをわかるようにしてスカートの中を撮るのは、どうでしょうか? これは、撮られた方が騒ぎますよね。 なら、テレビの取材、ニュースで女性の水着姿を撮ってるのは、違法にはならないのでしょうか? 今回の放送も、隠しカメラ(???)で女の子のお尻、足を撮っていました。隠しカメラじゃなければ、犯人に気付かれますよね。それとも、やらせ? 本題はここから 海で水着が平気な人も大勢いるのだから、ミニスカートの中を撮られても平気な気もします。 海の水着に抵抗がある方は、簡単にパンツが見えるような服も着ないような気もします。 男は誰でも、見えそうならつい目が行ってしまいますよね。 盗撮が犯罪にならなければ、そういう服装はしないような気もします。 見られてもいい下着というのもあるみたいですしね。 無防備すぎる女性がいるからこういう犯罪が起きるのではないかなと思うのです。 犯罪じゃなくなれば、盗られた人が無防備ということになりますよね。逆に、撮影してくださいと言ってることになりますよね。 盗撮を正当化する気持ちは一切ありません。 盗撮が犯罪とならなくなったら、どんな影響があると思いますか?

  • 盗撮は、相手の自白だけでも証拠になる?

    盗撮されたかもしれない。 付き合っていた彼の部屋に、ビデオカメラがおいてありました。 棚に置かれたビデオカメラはベッドのほうを向いていました。 彼は、カメラは壊れていて撮影できないし、おいてあるだけといっていました。 そのままベッドで事を行いました。 後日、本当は撮影していたのではないか?と質問すると、「もう消したからないよ」といわれました。 まったく信用できず不安です。撮影できないといっていたのに。 相手の「消した」という発言は録音したのですが、他に証拠はありません、消したという自白だけでは警察に調べてもらう、家宅捜索とうしてもらうのはさすがに難しいでしょうか?

  • 盗撮を疑うコメントの真意について

    先日,とあるSNSにアップロードした写真Aについて盗撮ではないかと尋ねるコメントがつきました.この写真は,ある3人(Xさんとは面識がありません)が会話している様子を写したものです. 一般的に盗撮といえば,被写体(人物および背景)に許可を撮らずに撮影したものですが,この意味では写真Aは確かに盗撮です. 一方,盗撮という言葉がもっぱら使われるのは各迷惑防止条例等々にひっかかる写真をさすときだと思います.(例えば,スカートの中や誰かの裸などが写っている場合です.)この意味では写真Aは盗撮にあたりません.したがって,Xさんは無許可の撮影を疑っているのだと思います. この写真AはそのSNSで友達として登録されている人たち(50未満)しか閲覧することはできません.(一般公開はされていません.) 似たような経験として,αさんの写った写真BをYさんにメールしたところ,Yさんから盗撮を疑う返信をもらったことがあります.写真Bにはαさんが椅子に座りながら作業しているところを背後から写したものです.(もちろんいかがわしいものは写っていません.)この写真はメールで送信しただけであり,Yさんとαさんにしか見せていません. このような,一般公開されていない「人物が作業等をしている写真」について盗撮ではないかという意見をもらうことは他にも過去数回ありました. 私が知りたいのは,XさんやYさんたちの発言意図です.Xさんたちはなぜ本人とは無関係な写真の撮影の許可を尋ねるような発言をしたのでしょう? また,その発言に対してどのようなアクションを求められているのでしょう? できるだけ中立的な立場から質問をするために「盗撮を疑う意見」などという硬い表現をしていますが,XさんやYさんたちとはそこそこ仲の良い間柄であり,意見というのも,例えば w がついているような,ジョークともとれる発言です.しかしながら,私はそのような発言の意図や,それについてどう対応すべきなのかもさっぱりわからないのです.(ちなみに,写真Bは,配偶者αさんの近況を,兄弟であるYさんに知らせるために送った写真です.) (同じような質問を知恵袋の方に書いたのですが,補足を書き込んだと同時に質問が削除されてしまったので,いただいたコメントを踏まえて加筆修正した質問を投稿しています.知恵袋の方では「Xさんは他人であっても無許可の撮影やそれを他の人に見せることは許せないのでは」というご意見をいただきました.)

  • 電車内の盗撮対策について

    電車内の盗撮対策について お暇なときにでも意見を賜れればと思います。 電車内の盗撮対策についてです。 最近、女性専用車両に乗った男性が、30代の女性に盗撮される事件がありました。 参考(http://gasoku.livedoor.biz/archives/51971137.html) この30代の女性は、 ■女性専用車両は法的義務は無く、男性の善意による任意協力ということを知らなかった。 ■カメラなどで他人の身体の映像を記録することは迷惑防止条例違反ということを知らなかった。 と思われますが・・・。 さて、 最近は面白半分で、スマホを使って他人を撮影する人もいるみたいです。 電車を良く使う私にとって、どうやってそのようなことから身を守れば良いのでしょうか? 仮に、以下のシチュエーションで、身を護る対策を教えてください。 ★電車の「一般」車両。立っている、もしくは優先席でもない「一般」の座席にて ★中年男性が、何の非もない状態で「19歳の女性」にスーツ姿(顔あり)を遊び半分で撮影された。 ★男性はその場で盗撮に気づいた。 ★男性は一人で電車に乗っており、車内に知り合いはいない。 ※ポイント ・「19歳の女性」…未成年かつ女性。盗撮をしても、護られる可能性が高いため ・被害者は男性…スーツ姿(顔が映っていても下着姿などではないし、男性だし、許してあげれば?と言われそう) ※考慮してほしい可能性 ・注意する→ガン無視される ・駅員を呼ぶ→相手が逃げる ・駅員に突き出そうとする→相手が拒否してその場を動かない ・相手が動かないので電車から降ろそうとする→暴行を加えた扱いで自分が捕まる ・盗撮者が女性であり、被害者が男性→盗撮者が護られ被害者が泣き寝入りの可能性 ※回避したいもの ・ツイッターへ写真をアップされる。 ・犯人が反省せず、再犯。 最後に ここまで読んでいただきありがとうございます。 この記事は女性専用車両がどうとかの話ではありません。 あくまで自分を盗撮の理不尽から護りたい。それ以上でもそれ以下でもありません。 私の頭では、対策すら思い浮かばず、皆様のお力を賜ることが出来ればと思っています。

  • 「キャラクターが好きでキャラクターショー等子供専用

    「キャラクターが好きでキャラクターショー等子供専用イベントに出向く大きなお友達」「キャラクターと一緒に記念撮影や自撮りをする大きなお友達」「鉄道やアイドルを追いかけるオタク」等、世の中には害悪な人種が多数いますがそれらを社会から抹殺する事は本当に許されないのでしょうか? 極端な言い方になりますが世間・社会にふさわしい人種(家族連れ等)だけを受け入れてそれ以外の人種を虐殺するという事です。今の私にはオタク・大きなお友達を嫌悪・憎悪する家族連れや世間の心情が痛い程理解できますし、大人のファンといった言葉を聞くだけで反吐がでます。

  • なぜ盗撮にスマホが使われるのか

    あなたのGoogle Docsは警察にダダ漏れって知ってましたか? http://news.livedoor.com/article/detail/4731545/ 「MicrosoftはNSAにOutlook.comの暗号化迂回を認めていた」とGuardianが報道 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/12/news046.html シャッター音鳴りますし、名前書いて契約してて値段も高いから非常時遠くに投げ捨てて関係ありませんという選択が取れませんよね。 何より撮影したらクラウドにアップされてそのクラウドは警察に監視されてますよね。 本気で盗撮しようと思ってる人がいたとしてスマホは使わない気がします。 どう考えても思うんですがスマホ盗撮で逮捕されてる事件って勘違いや冤罪じゃないんですか。 犯罪者の気持ちが分かる方がいたらお願いします。 なぜスマホを使うんでしょうか。

  • 街中での盗撮について

    以前、友達が「街で可愛い子を見つけて全身をスマホで写真を撮ったことが何度かある」と言っていました。 SNSなどのインターネットにはアップしていないそうですし、下着などを盗撮したわけではないそうです。 もちろん、撮られた女性も下着やブラジャーじゃなかったとしても勝手に撮られたのを知ったらいい気分ではないと思います。 ですし、下着などの盗撮と勘違いされて警察の厄介になってしまうのもダメなので 友達に「下着とかじゃないにしてももうしないほうがいいよ」と言っておきました。 まあ、僕としては友人が下着などの盗撮をしたわけじゃなかったのでそういう意味ではよかったのですが、 ただ気になるのが、たまに一般人が下着などの盗撮ではないけど女性を勝手に撮影しただけで捕まる場合があります。 なのに週刊誌などが歌舞伎町などで酒に酔って倒れているギャルのパンチラを撮ったのを掲載していたり、 芸能人のパンチラ写真を掲載していたりしますが、ああいうのはなぜ捕まらないのでしょうか? 下着を撮られてるんですから芸能人だからいいなんて通用しないはずですし、ましてや歌舞伎町のは一般の女性です。 酒に酔って倒れたのは女性の責任だとしても下着をとるとかどうなんでしょう? 顔はモザイクがかかっていましたが、モザイクかければ問題ないのでしょうか? たまにフェチ?サイトで街中を歩いている女性の顔にモザイクがかかった写真を掲載しているところがあるようです。 違法とまではいえないけど、撮られた女性から訴えられる可能性もあるので気をつけなさいと警察から言われたとサイトには書かれていました。 なんか一般人とマスコミでのこの違いはなんでしょうね。 報道の自由を盾にしたとしても芸能人のパンチラは報道なのでしょうか? 歌舞伎町で倒れた女性のパンチラ込みの写真を撮るのは報道の自由?

  • 堂々と一眼レフを構えて全身撮影ならば盗撮ではない

    カカクコムとか知恵袋でそういう考えをギャグでなく本気で信じてる方がいるように見えます。 実際には15年、300ミリ望遠でスカート内盗撮の人が逮捕されてますし、それ以前の08年には通行中の女性の後ろ姿(特定部位でなく全身)を撮った自衛官の有罪も最高裁で確定してるんですがなぜ全身なら大丈夫と考えるのでしょう。 撮られる方からするとカメラがスマホだろうと一眼レフだろと関係ないと思うんですが。 「堂々と」。「一眼レフ」。「全身を撮影」。これらに無罪の要素があるんですか。 考えられる盗撮魔の心理状態、論理を予想して教えてください。