• ベストアンサー

駅構内でトラブルが起きた場合

一般人がルールやマナーを守って列車を撮影している鉄道ファンを「存在が不愉快だから」という理由で一方的にぶん殴る、物を投げつける、機材を破壊する。といった事件を起こしたとします。 もし、鉄道ファンが証拠を全て揃えて警察に訴えたら一般人は確実に捕まりますか? ※まさかとは思いますが、鉄道ファンは社会的に害悪な存在だから被害を訴えてきても受け入れずにその人の自業自得で済ませる。といった事は流石にないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これって鉄道の話、全く関係ないんじゃ? ルールを守ろうが守るまいが、 一般人がそれを理由に「一方的にぶん殴る」を 正当化する理由はないので、 >鉄道ファンが証拠を全て揃えて警察に訴えたら一般人は確実に捕まりますか? 鉄道ファンかどうかは、元から無関係に、 証拠があれば、普通に傷害罪として捕まるかと。 ルールを守らなかったって方がいたなら、 それはそれで別の罪を負うでしょう。 しかし、それ自体と傷害罪を正当化することができるかには 何の関係もないので、回答としては「捕まります 」ですね。

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.5

> 鉄道ファンは社会的に害悪な存在だから この考え方自体が偏見に満ちたヘイトスピーチです。

回答No.4

そこだけ取り上げてもだめだね。 プラットホームを通行不能にしたり、線路へ侵入するというルールやマナーを守らない鉄道マニアを、警察か鉄道会社が逮捕しなきゃ。そうしないのを問題にする。これが先だよ。

回答No.3

偏見から来る感情論は何の正義でもありません 駅員さんの指示に従っているか注意されないならルールの範疇で行っているのでしょうから一般人が完全な悪者で逮捕案件です。 メディアの過剰演出での報道で偏見が広まっていますがそういう倫理観に欠けたマナーの悪い鉄道マニアなんておそらく数%程度でしょう 利用するお客さんと駅員さんと周りの環境と車輛すべてに誠実な鉄道ファンはたくさんいるはずです、マスコミやまとめサイトが偏向報道で視聴者の日頃溜まった鬱憤を晴らすためにスケープゴートとして鉄道ファンを悪者にしてるだけです。

• a-ccom
回答No.2

傷害や器物損壊は普通に違法行為ですよ。 質問者様、「鉄道ファン」というくくりに囚われすぎてはいませんか? 色々思うことはあると思いますが、一応この国は法治国家であることを忘れてはいけません。 「ルールやマナーを守って列車を撮影している鉄道ファン」を「普通に道を歩いていた反社会的勢力関係者(『龍が如く』の登場人物みたいな人とか)」に置き換えても一般人は捕まります。