• 締切済み

同棲している彼女が家を出て行くと言いました。

27歳社会人男です。 彼女は23歳の社会人です。 同棲しています。 結婚はしていません。 彼女が家を出て実家に帰ると言いました。 今日僕は埼玉に遊びに行くんですけど 同棲してるのが千葉なので 千葉帰るの大変だからそのまま都内のホテル泊まって明日会社に行くわ って彼女に言ったら 私家事してるのに何なん? って言われてもう実家帰るって言われました。 友達との約束やめようか? ホテル泊まるのもやめて家帰ってこようか? と家出る前に彼女に言いましたが行きなよって言われました。 なので僕は友達との集合場所に今向かってる状態です、、 友達との約束ドタキャンするわけにもいかないですしね… ホテルも泊まろうかと思っています。(最近仕事大変で明日の仕事を考えたらそれが最善だと思ったので…) 家事するの大変だったら無理しなくていいよ? と家出る前に言ったら彼女は泣いて布団に潜り話をしないと言ったので そのあとは話さなずに家を出ました。 まだ彼女とラインはしてないですがおそらく彼女は今日実家に帰ると思います。 自分は友達と遊び、ホテルに泊まり明日仕事が終わったら同棲の家に帰ります。 このギクシャクした関係を修復するにはどうしたら良いでしょうか。 彼女になんとラインをしたらいいでしょうか。 彼女が実家に帰るのかどうかまだ確定してない状態ではありますが アドバイスをよろしくお願いします。

noname#249223

みんなの回答

• yaasan
回答No.14

同棲ってのは届けを出していないだけの結婚生活ですから、このまま結婚しても今の生活が基本的には続くのです。彼女はそれが嫌だったんでしょう。話をしたのかは知りませんが、あなたが取り合ってくれないのか、話しても無駄と思ったか、何しろ、こんな結婚生活を想像するだけでも嫌だ、と思っていた、そこにあなたが自由に遊んでホテルに泊まるわ、となって気持ちが爆発したのだと思います。 後は彼女の気持ち次第です。すぐに家を出るなら、修復は不可能、ダラダラと理由を作って結局は実家に帰らなかったら、ワンチャンはある可能性があります。その時は一週間でも二週間でも家事を全部やってあげてください。あなたには一人暮らしの経験があるのかどうか知らないですが、一人暮らしの家事の約二倍の大変さがある事を知るでしょう。そして、それを何となく彼女に押し付けてしまっていたことを反省できるかどうかで、今後が決まると思います。

• SPS700
回答No.13

#7です。細きうです。 >>どういうことですか。  もう縁の糸が切れています、ということ、言い換えれば、修復不可能という意味です。

• JP002086
回答No.12

まず、前提として「今日、泊りがけで遊びに行く(帰って来るのは面倒なので)」と言うスケジュールを以前から伝えている。 その状態でしたら、気にすることもないでしょう。 良く話して「相手が忘れていた」と言う事で、納めれば良いだけです。 その真逆の前提「事前に(数日前には)、伝えていない状態で今日、泊まって明日、会社に行くから」と自宅を出る際に言った場合は、冷めて直ぐに実家に帰るでしょうね。 同棲していても独身生活の延長で、単に同居人が居ると言う感覚なのですから、相手に気を遣わず自分に気を使って欲しいと言う我儘な状態が脳内変換されてしまいます。 独り住まいで家事をしている場合、最低何日前にはスケジュールを確定しなければ、遠出の約束はしないと思います。 お互い、相手を思いやるのでしたら「予定が決まった時点で、お互いに報告する」が身に付いていないのでしたら、帰られても仕方がないと思いますよ。

質問者

お礼

泊まることは言ってなかったです…

• Sakura2568
回答No.11

「今日はごめん、 いつも家事してくれてありがとう。感謝している。 事前に泊まることを言わなくてごめんなさい。 せっかく準備していてくれたのに無駄にさせてしまって申し訳ない 本当は帰りたいけど、今日は友人と前から約束してしまっていたから行くよ ホテルは明日の仕事のためにどうしても早めに行きたいので泊まるね。 本当にごめん、次からはきちんと報告します。 いつも君に甘えてばかりだね。 一緒に居られてありがたいと思っているよ 出来たらこれからも一緒にいたいんだ。」 この後誉め言葉と感謝の言葉を述べる って感じでどうかな。 それにしても自分がダメな処、分かっているのかな? いきなり外泊を告げるって一緒に暮らしている人に対して あまりに無神経でしょ? 彼女はあなたがいる前提で計画しているんです。 食事をしないならしないで最低でも前日に告げるべきでしょ。 そもそも家族でもなければあなたの保護者でもないんですからね 彼女が家事をするのは当たり前じゃないでしょう。 彼女の好意と親切と思いやりに対して「今日夕飯いらな~い」で済ますなんて出て行かれても仕方ないのないことです。 おそらくですけど今回の事だけじゃないんでしょうね。 今日の朝が限界だったのでしょう。 今までため込まれたあなたへの不満が溢れちゃったのよね。 だからLINE一つで解決するなんて思わない方がいいですよ。 やめて帰ろうか?って最悪でしょ 「帰ろうか?」ってどういうこと? それ、誰が決めることですか? 貴方の言葉には「自分は予定を変更し、友達やホテルにキャンセルをしてまで君に合わせてやったんだから」という気持ちが見え隠れします。あなたが事前に一言言わなかったせいなのに、まるで彼女に責任を負わせようかというような物言いだわ。 今までもそうだったのかしら?相手に選ばせて責任を押し付けたり自分は悪くないような態度だったらやっぱり彼女も限界だったのでしょう。 籍はいれていないんだから自由。 まだ結婚していないんだから相手にことわる必要はない。 仕事のための準備や必要なことなんだから仕方ない。 そういうつもりで同棲しているなら彼女に帰ってきてもらうことは考えない方が良いと思います。 彼女がかわいそうだから。 今後は同棲をどう解消するかに真摯に対応してください。 ライン一つで解決なんてすると思わないで、 言葉と行動と真心で対応してください。

質問者

お礼

無神経だったとは思いますが それだけで家出ますかね?

noname#248131
noname#248131
回答No.10

一般的に女性の多くは別に特段の無理をして家事をしてるわけではないけど、それが大したことじゃないし当たり前のことをみたいに扱われるのは癪に触るのではと思います。 例えばですけど夜遅くなって心配だから彼女を迎えに行ってあげたのに、男が女を迎えに来るのは当然だよねみたいな態度とられたらちょっと嫌じゃないですか。それが顔に出ちゃったとして「そんなに負担に思ってるなら送り迎えなんてしなくていいよ。頼んでないし無理しないで。私一人で帰れるし。」とか言われたらさらに嫌な気持ちになりませんか。 「家事無理してやらなくていいよ」は彼女にはそういう風に響いたんじゃないですかね。 あと「あなたはこのくらいの家事をすれば良い」とかあなたが一方的に決めるのも変だと思う。 > (最近仕事大変で明日の仕事を考えたらそれが最善だと思ったので…) あとここ、「仕事大変」な人が切り捨てるのが「友達と遊ぶ時間」ではなく「家に帰る」だったのもショックだったのかもしれませんね。順番そっちなんだっていう。

質問者

お礼

当たり前とは思ってませんし感謝してますけどね…

• glee-glee
回答No.9

推測するに質問者さんは普段から家事をやってないんじゃないですか? 今回出掛けてて家に帰るとか帰らないとかの話は今までの事が積み重なった結果で大きな事ではないんです。 『家事するの大変だったら無理しなくていいよ?』 この言葉って全然やさしさでも何でもないです。 これって彼女が家事をする前提の言葉に聞こえます。「無理しない範囲で家事やって」って聞こえます。 出かける前にあなたが家事をやっておくとか、普段から家事をしてたら彼女さんも何も言わなかったと思います。 結婚とかそう言う事の前に、2人で暮らしているんだから家事は2人でやるのが当然なんです。 アドバイスは何が何でも今日のうちに家に帰る。そして家事をやる。

質問者

お礼

家事は基本彼女がやってますね。

noname#250247
noname#250247
回答No.8

家で待ってるんだから余計な寄り道してないで、ますぐ家に帰ってこいってことですよ。 大変だろうとホテルになんて泊まってないで、彼女が待ってる家に帰る。 それだけのことじゃないですか。 >友達との約束やめようか? >ホテル泊まるのもやめて家帰ってこようか? あなたが判断することです。 それを彼女に判断させて責任転嫁でもしようというのでしょうか? これで彼女がどちらかでもやめてほしいなんて言ったら、彼女だけが悪者になってしまいますよね。 彼氏が遊びに行くのも許さない、彼氏が疲れていることにも気遣えない駄目な彼女のレッテルが貼られてしまいます。 日曜日、彼女とではなく友達と出かけられたあげく、その日の夜まで彼女は一人で過ごさないといけなくなるわけです。 寂しいと思ったらいけませんか? 家事がどうこうなんて、なんとか引き留めようと出た言葉に過ぎず、本意とは違う部分です。 真に受けてどうすんの? そりゃ実家に帰って当然ですよね。 彼氏が帰ってこない家に至って仕方がないんですから。 何のために同棲してんのか?と。 一度同棲を解消して、お互い好きに時間を使える立場に戻った方が良いと思いますよ?

質問者

お礼

結局ホテルに泊まりました。

• SPS700
回答No.7

糸はもう切れています。

質問者

お礼

どういうことですか?

• 4810noja
回答No.6

すみません、思ったことを書きます。 今日は日曜日、 二人とも休日ですよね。 質問者さんは友達と遊びに、そのあと外泊ですか。 同棲であっても一応、家庭には変わりないです。でも彼女さんに留守させての行動。 遊びに行くなというわけではないですが、彼女に、家庭をないがしろにしていると思わせるに十分な行動かなと思います。友人とのたまの遊びかもしれませんが、いい加減な時間で切り上げて帰ってくるのが普通だと思います。 少なくとも外泊はないでしょう。彼女さんを、家庭を顧みるべきです。 もう27歳。でもまだそうやって友人と遊びたいですか? 同棲の彼女さんと、将来をどう考えてますか? 彼女が幼いという回答者がいますが、私は質問者さんが幼く感じます。

質問者

お礼

彼女と結婚したいと思っています。

• Granpa1969
回答No.5

最初に一言。 お礼で具体的な地名入れていましたよね? あれ、アカンですよ。 で、本題ですが。 彼女から結婚迫られていませんでしたか? または、匂わすような言葉とかが連発されていたとか。 こうなるまでに、彼女なりには相当匂わせていたつもりだった気がします。 ですが、質問者さまへ「それくらい察しろよ」、とは言いません。 察してしまったら、彼女の為にもなりませんので。 で、現状ですが・・・ 今は何を言っても「何もわかっとらん!!!」になるやろし。 なので、一旦実家に帰るならそのまま返して、頭冷して貰ったら如何?

質問者

お礼

具体的な地名入れてました。 これから気をつけます。