- 締切済み
昭和20年初期の黒毛和牛の成牛の売値
諸般の事情で昭和20年初期の黒毛和牛成牛の当時の貨幣での売値を知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- g27anato
- ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1
昭和20年当時では「黒毛和牛」という分類さえ有ったかどうか。 そもそも肉用牛は雑種交配が進められたので、和牛の元になった純粋の但馬牛さえ殆んど絶滅寸前だったのではないかと。 その後に経済の発展と共に食生活贅沢になるに連れて和牛の肉質価値も認められ、 そんな中に質の良い和牛を探し求める関係者がいて、山奥の農家で数頭の純粋種を見つけたのが「黒毛和牛」の始まりと聞いてます。 確か、公的に家畜市場が各地に開設されたのも30年以降だったのでは? それから市場売買が盛んになるにつれて、和牛種の市場価値が認識されて格付けが始まったと記憶してます。 当初は「黒毛和牛」という分類も無く、和牛生産が盛んになるにつれて「黒毛和牛」が最高級と認識されて最上級にランク付けされるようになったと認識してますが。 昭和20年頃なら、肉牛として肥育されてなかったので肉質も良くなかったと聞いてます。 当時は終戦前後なので肥育という認識も無かった筈で、肉牛として売買される時は他の低質な雑種牛と同様に扱われていたのではないでしょうか。 そんな訳で、黒毛和牛に関する古い価格の記録は目にした事が無く、 売買されたにしても、破棄寸前の老牛が個人売買で「安く」買い叩かれていたのだろうと推測するしかありません。
お礼
回答、ありがとうございました。