-PR-
解決済み

昭和14年の5万5千円

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6462361
  • 閲覧数2460
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (16/120)

ある映画で「ゼロ戦は5万5千円する」という台詞があります。話の設定上は昭和14年のことなのです。実際昭和14年の「5万5千円」は現在の貨幣価値に置換するといくらになるのでしょうか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (166/544)

日銀の物価指数の説明によると、
http://www.boj.or.jp/oshiete/history/11100021.htm


(1)企業物価指数(注)
664.6÷1.466
(平成21年)(昭和14年)=453.3倍

 今の物価は昭和14年の453.3倍になるので、
  55,000円*453.3=24,931,500円
のようですね。もっと高いような気がしないでもないのですが。

但し【基準:昭和9年<1934>~11年<1936>平均=1】書いてあるので、
仮に昭和14年も1とすれば、664.6倍の価値になるようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (3484/10666)

私の両親が昭和14年春に見合い結婚をしました。
父は29歳の機械技師で、母は19歳の事務員だったそうです。
当時の給料は、父70円で母35円程度だったそうです。
結納金は200円だったそうですが、会津出身の母は会津桐の柾目桐箪笥などの嫁入り支度に500円掛かったそうです。
新居は、東京浅草に2,000円で購入した三階建の中古住宅だったそうですが、昭和20年3月10日の東京大空襲で焼けてしまいました。
これ等を総合して貨幣価値を現在と比較すると、1円は5,000円程度の価値があったと考えられます。
ですから、5万5千円を5千倍すると現在の貨幣価値は2億7,500万円程度ではないでしょうか?
因みに、現在の東京浅草(6丁目)の土地は1坪が100万円以上してます。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (2764/8358)

http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/ww2-gdp-sai-axx.htm
2000億ドル => 8000億円 がGDP
だいたい 一ドル4円なので

現在が 500兆円なので500兆円を8000億円で割ると

経済規模 625倍

55,000 × 625 = 34,375,000

3500万円

程度かな。