• ベストアンサー

七五三の写真を【合成して作成してくれるところ】ってありますか?

うちの子が今年、3才なのでお祝いしたいのですが 親離れできていない子の為、写真屋さんでのかわいい和服を着ての記念写真など、論外!!の状態です。かと言って、宮参りするつもりもありません。(絶対に和服を脱ぐとか言い出しそうで‥‥)でも、3才はまだ、体も小さいのだし、せめて写真くらい残したいと思っています。そこで、合成写真でも作ってくれる店?はないの?と思ったのですが、どなたか、知っています??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paotan
回答No.4

素人で、趣味でやっている人に頼めば、安上がりかもしれないですが、プロの方に頼むとなると、それなりの金額になっちゃうんじゃないでしょうか? 私も趣味で合成写真作っていて、子供の袴を買うときにどの柄が似合うかシュミレーションで合成写真を作ったことはあります。 それなりに出来ているとは思うんですが、モデルの子の写真って自分の子供の身長と微妙にあってなくて微妙に変、 やっぱり本物の方がいいです。 皆さんが言っているようにハプニングがあってもそれがいい思い出になります。 「スタジオアリス」とかだと、撮影料3、000円(家族撮影もOK)、後は買った写真の枚数なのでたとえ失敗しても、損は少なくなります。 確か2度目の撮影は基本料がサービスなんてのもあった(最近は?)ので、最悪、後日撮影なんてことも出来るかも? 子供専門のスタジオなので、子供の扱いには慣れてます。暇な時期に行けばご機嫌を伺いながら撮影できると思います。 衣装もたくさんあるので本人もその気になるかも?

1116yokomiki
質問者

お礼

そうですか、微妙に変、、わかるような気もします。 実は、スタジオアリスには8月末に行ってみたのですが、『イヤ、イヤ、着物着ない、写真とらない』の一点張りで退散しました。受け持ってくれた方、いわく、『2,3時間、子供さんのご機嫌を伺いながら写真を取るお客さんもいらっしゃいますよ~』との事でしたが、それでは、こちらがもちません。ぶち切れてしまいます。はぁ~。★最近、プロの写真館に頼むのはやめて、オークションで安く着物をGetし、写真を写そうと考えを変えました。それなら、もしも、駄目でも、また、着物などを早めに売っても構わないし(←部屋が狭いので、邪魔になるので。)。皆様、色々とお答え頂きまして、ありがとうございました。★

その他の回答 (3)

回答No.3

もしもうちの子供に着物を着せたら どんなかんじか、というのが知りたいなら 合成写真でも構わないと思いますが 本来は、3歳のときはこんなだった、という 「思い出」を残すものだと思いますので 家族みんなで好きな格好で 抱っこして写真を撮られてはいかがでしょうか。 あとから 「着物着せて千歳飴の袋を持って写真を 撮ってほしかったけど、あなたは甘えん坊で ひとりでポーズできなかったから 家族みんなで撮ったんだよ」とか 「この頃はまだひとりでじっとしていられなかったのよね」 とか子供の成長の記録になっていいのではないでしょうか 何のためにお祝いしたいのか 何のために写真が必要なのか を 考えて見られれば、いい方法があるかと思うのですが いかがでしょうか

• lahalito
回答No.2

写真に残したいというだけであれば、無理にこの時期の七五三でやらなくても良いのではないでしょうか? 少しおちついてから着物を着せてあげてゆっくり写真とってあげてはどうでしょう。 合成写真では将来子供さんが見たときに悲しいかと。

• mock
回答No.1

うちの場合、義父母の希望で数え年でお祝いしました。 娘は2才3ヶ月。ママべったりだったので、着付けの時点から泣き始め、どういうわけか足袋を絶対はかないと言い張って、結局、素足のまま私の膝に乗せて、家族写真を撮りました。 その時は大変で、義父母を恨みましたが、娘が5才になった今、笑い話になっていて、いい思い出です。 お子さんだけの写真じゃなくて、ご両親も一緒に撮ったらどうですか? 合成だったら、パソコンでご自分でやると安上がりで綺麗にできますよ。