• ベストアンサー

写真撮影の服装について

近々お宮参りがありその際に写真館で撮影をしてもらいます。 そこで女の子なのですがどのような服を着せたらよいでしょうか? 私の希望としてはドレス(ピアノの発表会に着せるような...)を着せてやりたいのですがまだ3ヶ月のためサイズがないようです。また、首の座りが不十分な為寝姿でスカートってヘン?と思いますし... 皆さんはどのような服で記念撮影したのでしょうか? 女の子なので可愛く素敵な記念に残る写真を撮ってやりたいのです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aosilvia
  • ベストアンサー率30% (65/216)
回答No.2

ベビードレス等はありますが見てみましたか? サイズ50~80ぐらいで揃っていますよ^^?? リボンやフリルがついていて好みに寄って色々色もあるし お好みも物探してみてはどうでしょうか? 西松屋とかベビー服売り場で売っていますよ。 大体は白を基調とした物がおおいですね。 スカートのように下にボタンなどがないものもあると思います。 お宮参りだと着物でする方もいるイメージがありますが我が家は・・・安いベビードレスで済ませました。

usahime
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 ヤフオクなどで見ているのですが、サイズ60が非常に少ないんです。 カバーオールタイプだとあるんですが、ドレスタイプですとサイズ80からが多いみたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちはベビードレスにしました。オフホワイトのレース生地のドレスです。ベビードレスは洋装の正式な服です。ドレスと帽子とスタイでセットです。冬ならベロアの生地やニットでもかわいいのがありますよ。色はやっぱり白だと思います。

usahime
質問者

お礼

 ドレスタイプあるんですね... もう一度探してみます。 サイズは大きめでも良いみたいですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 私の娘はお宮参りのときに着せた着物をかぶせて写真撮影しました。写真撮影のときも背中に穴があいたいすにもたれかけさせて、穴から手をいれて首をささえる・・という感じです。もちろん前から見るとひとりで座っているようにみえます。それに高価そうなよだれかけが写真館でかしてくれました。鶴などが刺繍されているぶんです。着物の下は短肌着のみでした・・・

usahime
質問者

お礼

 ありがとうございます。 祝着は写真館で貸していただくのですが、その他に可愛い衣装を持ってきてと写真館から言われまして... でも、首が座っていなくても椅子に座る裏技は知りませんでした。これならスカートでも大丈夫かも。

関連するQ&A

  • 写真撮影について

    現在、入籍をして1年以上が経っています。籍を入れただけなので式は挙げていません。ですが、やはりドレスは着たい…。籍を入れてだいぶ時間が経っている為、写真だけでも記念に残したいのですが、写真撮影のみとなるとどういったところで出来るのでしょうか?

  • パラオでのウェディング写真撮影について

    来月新婚旅行でパラオに行くのですが、その際ウェディングドレスを着て写真を撮りたいと思っています。 挙式は国内で行う予定なので、記念に写真撮影だけをしてくれる現地のホテルやエージェントを探しています。 教会、ビーチなど、ロケーションにはそれ程こだわりはないのですが、撮影用のウェディングドレスとタキシードのレンタルと写真撮影のみで費用的に抑えられれば最高です。 急遽決まった来月の話なので、どんな小さいことでも、ご存じの方がいらっしゃたら教えてください。

  • お宮参りの服装

    お宮参りってどんな服装で行きましたか? スーツか、ブラウスもしくは、アンサンブルでスカートくらいでいいでしょうか?そういう場は初めてで、服を持っていないので買わなければいけないのですが、サイズが大きいので通販でいいものがあればありがたいのでわかるかたおしえてください。

  • 七五三の写真撮影について(3歳女の子)みなさんどうされましたか?

    無知な質問ですみません。 2歳過ぎた娘がいますが、七五三は数え年なので今年の秋にする ものでしょうか? 神社へのお参りは良いのですが…例の写真撮影も考えていますが イヤイヤ期真っ最中で写真スタジオでドレスや着物に着替えて 撮影なんて、奇跡でも起こらない限りうまくいきそうにありません。 チラシなどで着飾った小さな子がにっこり笑っているのを見て みんなこんな風に記念撮影してるのかしら?と疑問に思っています。 写真撮影はもう少し大きくなって(3歳過ぎとか)少し聞き分けが できるようになってからのほうがよいのでしょうか? 質問 1)2歳(かぞえで3歳)でするものですか?   (満3歳ではおかしいですか?) 2)みなさん、写真館で衣装レンタルしましたか?   着物?それともドレス? 3)七五三についてのアドバイスを何かいただけると助かります。 経験者の方のお話を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会での衣装について(子どもです)

     このカテゴリーでいいのか、わからないのですが。  小2の娘がピアノの発表会でドレスを着たいと言うのでネットのオークションなどのぞいています。  娘と私の好みはだいたい同じで、あまりフリフリでなく、ハイウエストでスカート部分もすっきりして丈が長めなのが好きです。ただ娘は身長120cmほどなのですが、サイズ120cmのドレスだと、私たち好みのデザインでは着丈が80cm~90cmになってしまいます。さすがに90cmは長すぎるからあきらめるにしても、やはり80cmくらいになります。どんなものかとデパートで試着してみたら85cmなら歩けるかなという感じでした。  しかし何とか歩けても、ピアノの椅子や補助ペダル(ペダルは踏みません)への上り下りの際に裾を踏んづけるのではと気になってきました。 こういったデザインのドレスがこのサイズで売られているのだから、発表会で着用される小学生も少なくないだろうと思うのですが、私の心配しすぎでしょうか? それとも、膝下くらいのドレスを選ぶのが一般的なのでしょうか? コンクールなどにぱんぱん出てドレスに慣れているお嬢さんならいざ知らず・・・案外、踏まないものよ~なんて言っていただけると嬉しいんですけど・・・教室の以前の発表会の写真を見ると、ドレス派の子でも膝下ぐらいの丈ばかりでした。先生に相談しても「そんなことより、もっと練習させてください」と言われそうで、相談しにくいです。  

  • ピアノ発表会の写真と記念品

    ピアノ教室をやっていて、今度初めて発表会を開きます。 会場などの手はずは整えましたが、写真と記念品で迷っています。 写真は教室側が取って、生徒に渡すのでしょうか。それとも生徒側が各自取るのでしょうか。 教室側が取るとしたら、費用は生徒に請求するのでしょうか。 記念品は渡すものでしょうか。 渡すとしたら、いくら位のどのようなものがよいでしょうか。 自由に決めればいいことだとは思いますが、一般的にどうしているかを知りたいのです。 ピアノ発表会を開催した経験のある方が、どのようにされたかを教えていただければ幸いです。

  • 結婚記念日の記念撮影!

    今月で入籍1年になります。 記念で夫と写真撮影をしたいと考えております。 ただ記念撮影するのではなく、ちょっとおめかしをしたいと思っています。 最近よく子供がドレスとか着て、記念撮影する写真館が多く見られるますが、大人でできるところはないでしょうか? もしあるなら、東京都内で教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 旅行前の家族写真撮影は縁起が悪い?

    子供のお宮参りの記念に両親を呼んで家族の記念写真を写真館で撮ろうと思っています。 撮影予定日の数日後に両親が海外旅行を予定しているのですが、最近あまり治安がよくない国への旅行なので、両親本人も家族もやや心配しています。 めったに家族写真など撮らないので、わざわざ両親の旅行前に撮ると何だか縁起が悪い気がして撮影の日程をずらそうか迷っています(ただ、なかなかそこ以外で予定が合わないというのもあり迷っているのですが・・・) 何となく気になっただけで何の根拠もないのですが、家族写真を撮るにあたり縁起が悪いタイミングなど、ご存じの方いらしたら教えてください!

  • スタジオアリスの撮影

    現在1才11ヵ月の子供と1ヵ月半の子供が居るんですが上の子の2才のお誕生日記念の写真と2人目の写真(お宮参り?百日祝い?)を撮りに行きたいなと思って居るんですが今まで上の子1人の撮影のみでしたが何度も撮影しに行くのは大変なので今回2人まとめて撮影してもらいたいと思ってるんですが1回の撮影で2人まとめて撮影は可能でしょうか? 上の子のみの2才のバースデーと下の子のお宮参り写真か百日祝いの写真のどちらかと子供2人のツーショット写真が欲しいと思ってます。 あと2人まとめて撮影可能なら下の子のアリスデビューで参加費3000円(四つ切りと写真立て付き)と言うプランがありますが上の子も一緒だと別に撮影料も掛かるのでしょうか? あとアリスデビューがいいのかお宮参り撮影がいいの迷ってます(>_<) アリスデビューだと四つ切り写真が3千円ちょっとで貰えるそうですが、お宮参り撮影だとベビーシャワーブック?と言う物が貰えるそうですが、どちらの方がいいのでしょうか? ベビーシャワーブックをお持ちの方にお聞きしますがベビーシャワーブックはアルバムのようになるんですか? 上の子は百日祝い、ハーフバースデー、お誕生日、記念日とかではない日に何度か撮影しにスタジオアリスに行ったりしてるので下の子も同じようにスタジオアリスに行くと思うのでアルバムだったら写真収納するのにいいかな?と思ったりしてます。

  • お宮参りに着ていく服装・・・

    明日、お宮参りです。 服装のことでよくわからないのです。 私と夫はスーツで行くつもりです。 ベビーはセレモニードレスって言うんでしょうか?白のベビーウエアにレースの帽子とスタイ。ちなみにケープは買っておりません。 そして、夫のおばあちゃんがお宮参り用にベビーに羽織らせる?赤い着物を買ってくれました。 問題は写真館での撮影です。 ベビーはセレモニードレスで撮影するものなのでしょうか? それともスーツの私がベビーを抱っこして着物を前に羽織るのでしょうか? 私のイメージとしては着物を着たお母さんがベビーを抱っこして着物を羽織るって感じがするのですが、スーツでもかまわないのでしょうか? その時、レースの帽子やスタイはどうするのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう