• ベストアンサー

写真撮影の服装について

近々お宮参りがありその際に写真館で撮影をしてもらいます。 そこで女の子なのですがどのような服を着せたらよいでしょうか? 私の希望としてはドレス(ピアノの発表会に着せるような...)を着せてやりたいのですがまだ3ヶ月のためサイズがないようです。また、首の座りが不十分な為寝姿でスカートってヘン?と思いますし... 皆さんはどのような服で記念撮影したのでしょうか? 女の子なので可愛く素敵な記念に残る写真を撮ってやりたいのです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aosilvia
回答No.2

ベビードレス等はありますが見てみましたか? サイズ50~80ぐらいで揃っていますよ^^?? リボンやフリルがついていて好みに寄って色々色もあるし お好みも物探してみてはどうでしょうか? 西松屋とかベビー服売り場で売っていますよ。 大体は白を基調とした物がおおいですね。 スカートのように下にボタンなどがないものもあると思います。 お宮参りだと着物でする方もいるイメージがありますが我が家は・・・安いベビードレスで済ませました。

usahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフオクなどで見ているのですが、サイズ60が非常に少ないんです。 カバーオールタイプだとあるんですが、ドレスタイプですとサイズ80からが多いみたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちはベビードレスにしました。オフホワイトのレース生地のドレスです。ベビードレスは洋装の正式な服です。ドレスと帽子とスタイでセットです。冬ならベロアの生地やニットでもかわいいのがありますよ。色はやっぱり白だと思います。

usahime
質問者

お礼

ドレスタイプあるんですね... もう一度探してみます。 サイズは大きめでも良いみたいですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 私の娘はお宮参りのときに着せた着物をかぶせて写真撮影しました。写真撮影のときも背中に穴があいたいすにもたれかけさせて、穴から手をいれて首をささえる・・という感じです。もちろん前から見るとひとりで座っているようにみえます。それに高価そうなよだれかけが写真館でかしてくれました。鶴などが刺繍されているぶんです。着物の下は短肌着のみでした・・・

usahime
質問者

お礼

ありがとうございます。 祝着は写真館で貸していただくのですが、その他に可愛い衣装を持ってきてと写真館から言われまして... でも、首が座っていなくても椅子に座る裏技は知りませんでした。これならスカートでも大丈夫かも。