血の繋がりについて

このQ&Aのポイント
  • 血のつながりとは、父親から子供への遺伝子情報の受け継ぎを意味します。
  • 親子の間にはDNAという遺伝子情報が共有されており、子供は父親からの遺伝子を継承しています。
  • このため、血のつながりは遺伝子に基づいて確立される親子関係のことを指します。
回答を見る
  • 締切済み

血の繋がりについて

父と子は血の繋がった親子です。とは、父のDNA上の遺伝子情報を子が血に受け継いでいる親子関係。と理解していいですか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.7

遺伝子の50%を受け継いでいます。

momosima0928
質問者

補足

血の繋がった親子とは、父の精子提供によって産まれた子供との関係でしょうか?

• g27anato
回答No.6

No4補足、 「生物学的とは~?」 「生物学」を知りませんか? 石などのような鉱物とか、空気のような化合物とかではなく、 「生きている」と表現できる物体の事に関する学問ですが。 「いきてるもの」は勿論、 「人間」も、 「細胞」も、 「DNA」も、 「いきてるもの」の一部であり、生物学の範疇です。

回答No.5

あまり父のことを産みの親とは言わないですが、間違ってはいないと思います。 仮に、血の繋がりのない父と、血の繋がりのある母のもとに育てられ、精子提供者の男性が現れて、血の繋がった父子(おやこ)だと言われたなら、まあ当たってます。 血の繋がった親子は、遺伝子が受け継がれているか否かでそう言えるか否かだから。 そういう人が現れたんですか?

質問者

補足

意味が気になってしまいました。お返事ありがとうございました。

• g27anato
回答No.4

生物学的な意味での親子関係を、 「血の繋がった親子」と言う。 「父と子」は単に父子関係を指す表現。 「母と子」の母子関係も同様。 「血の繋がり」は血縁関係を前提に用いる表現。 「DNA」は生物学的に血の繋がりを確認する時の判断材料。 上記要件を満たさない場合や、 上記以外の要件が含まれる場合は、 …その限りではない。

質問者

補足

生物学的な親子とは、いきもののとしての親子という意味でしょうか?

回答No.3

血縁・血族とも言いますし、法律上では一親等とも言いますね。 血が繋がっていない養子などの場合は、血が繋がっていない家族なので、そういう言い方はしないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。父と子は血の繋がった親子ですとは、父が子の生みの親という関係でしょうか?産んではいませんが、精子提供者ということを生みの親としました。

回答No.2

そうじゃないですか?

質問者

補足

父と子は血の繋がった親子です。とは、父は子の生みの親です。とも理解していいですか?

回答No.1

まあ、そうですね。 子供は父と母から半分ずつの遺伝子を受け取ってますから。

質問者

補足

父と子は血の繋がった親子ですという意味を、分かりやすく言うとなんでしょうか?血縁、本当の親子というのは、使用せずに説明できますか?血の繋がった親子の意味が気になるんです。