• 締切済み

発達障害者の徒歩旅行

19歳の娘が関東某所から大阪まで徒歩で行くと言って準備しています。 確かにすごく歩ける子ですしそういう試みをした人のブログ等を読んで下調べや準備はしたようなのですが、やはり野宿するなどが心配です。 やめさせたいのですが聞く耳持たず。 娘は小さい頃に発達障害グレーゾーンが分かり、いまだ障害者認定はしていませんが日々の生活の中で今でもとんでもないことをやらかします。 何も障害物があったわけでもないのに自転車で電柱に衝突して廃車にしたり(本人いわく疲れていた。乗れるようになったのも遅く、それ以外にも自転車の自爆はかなりやっています)、祖父を怒らせて出ていけと言われたからと夜中にスマホも持たず出て行って公園で野宿して家出人捜索で警察沙汰にした、料理は上手なんですけど洗面所の水栓が一晩開けっぱなしだったり油の入ったフライヤーの電源を入れっぱなしとか、寒いのにストーブの灯油がないからと段ボール箱の中でドライヤーをかけっぱなしにしてコタツ代わりにしたなど、危なくて一人暮らしさせられません。 そういう理由で自動車やバイクの免許も無理だろうと思い取らせないのですが、それなら歩きならいいだろうと考えたようです。 何か成し遂げたい気持ちは分かります。 本人の自立心、アイデンティティを潰したくはないのですが、この場合交通事故と強盗・強姦などの犯罪に巻き込まれる以外にどんな危険があると思いますか? また、やめさせる→代替案を勧めるとして、代わりに達成感を持てることで安全なことは何があるでしょうか。 不明点があれば個人情報や予定ルート以外は補足致します。 できればやめさせたいですがどうすれば本人が傷つかず腐らないか、お知恵をお貸しくださいませ。 (本当は私も一緒に行けばいいのですが、旅費の用意もないですし親について来られるのが嫌なようです) それとも「かわいい子には旅をさせろ」でしょうか。

みんなの回答

• 5mm2
回答No.10

fs64vvzさん、こんにちは。 質問は知ってましたが、出来るアドバイスも浮かばず、、、。 止める事もできないのであれば、最悪のことを考えそのための備えを娘さんと話をしながら一緒にしてあげたらどうでしょう。 そのことで、規模を縮小したり、諦める部分も出てくるかもしれません。 免許証を持ってないという事なので、身分証明になる代わりの物は持った方が良いですね。 ネットで同じような東京大阪徒歩の旅をした人の話を見たら、20日近くかかり非常に大変だったようです。 https://blog.goo.ne.jp/ya105296813/e/aa56f089dfbeea031c224966bdcefc45 目的地に着いた時には、達成感より、解放された安堵の方が強かったようです。 それからまた帰ることを考えると、人にはお勧めできるものでは無いとも言ってます。 僕が一番気になるのは、靴ずれや、足の痛みで歩けなることです。 僕もバイクで実家までの一人旅をしたことが有りますが、途中でパンクして動かなくなり、幸い家に近かったので弟にトラックで迎えに来てもらえましたが、それが中間点辺りだったらと考えると、準備不足のかりな無謀な旅だったと思います。 僕の娘も大学を卒業して少したって、姉妹(双子)だけで海外旅行に出かけたことが有ります。 宿泊先も航空券も全て自分で直接手配して行く、けちけち旅で、帰ってくるまで心配でたまりませんでしたが、何とか無事に帰り、その後も何度か同じような旅をしましたが、心配が小さくなったとはいえ無くなるということは有りませんね。 やはり女性の一人旅は、一つ間違えばということは有りますね。 確かに大変なことをして達成感を感じる事も大事ですが、危険をあまり感じさせない、自分で全て事前に綿密なプランを立てることでも達成感や自信をつけることはあると思います。 それなら、時間も徒歩も半分以下で済むかもしれません。 あるいは富士五湖徒歩で一周とか、高尾山や尾瀬の一泊旅行とかでもいいのではないでしょうか。 思い付きの、かなりい加減なこと言ってるようなとこも有りますが、少しでも参考になれば幸いです。

fs64vvz
質問者

お礼

5mm2さん、お礼が遅くなりすみませんでした。 いつもながら親身のご回答ありがとうございます。 実は、皆さんのご回答を読んで色々策を練ってお礼も少しずつ書いたりしているうちに、なんと私が寝ている間に置き手紙を残して出発してしまいました。 あれこれ言われるのが嫌だったのか、やはり我慢ができない性質だからなのか…。 慌てて本人に連絡をとり、位置情報共有アプリを入れさせて、毎日連絡するように念を押しました。 もう数日目になりますが、なんか思ってたより順調で楽しくやってる様子。 箱根では野宿でしたが、静岡に入ってネカフェを利用し、無理のないペースで移動しているようです。 自分なりにいろいろ調べてうまいことやっているようで、私が思っているよりずっとしっかりしていたのかもしれません。 リタイヤするかも知れませんが、連絡が取れている限り見守ろうと腹を据えました。 ご回答ありがとうございました。

• nonamelane
回答No.9

途中のルートは既に決まっているのでしょうか。 私が思う歩行者の事件遭遇は、やはり誘拐です。一人で歩いていると車に押し込められやすいです。 後は自然災害。落雷、洪水、地震、土砂崩れ等。予定していたルートが工事や災害で迂回になる可能性もあります。大雨の中歩けば、肺炎の危険性、病気になる可能性。高熱を出している患者さんをコロナとしてたらいまわし等もあるとニュースで見ました。常に若いからと言って同じ健康状態でいられると言えません。 或いは、オリンピック前、後のコロナです。日本は急にロックダウンとまでは行かないでしょうが、私のいる海外では突然州の堺が閉じました。このコロナで何が起こるか分かりません。 代替えとしては、関東内の有名な自然遊歩道ルートの制覇です。現地までお父さんが送ってあげる。混雑時を避ける。(例えば水芭蕉の時期を避けるとか) そういった場所では追剝、レイプ、誘拐や自然災害は考えにくいかと。荷物も少なくて済みます。もちろん油断はできませんが。ぐるっと回りお父さんが帰りはピックアップはどうでしょうか。関東を制覇したのちはお二人で楽しみに少しずつ遠出も良いかと思います。娘さんには物足らないかもしれませんが、一部二人三脚で達成、お父さんがいるからこれで良いかと考えてもらえそう。帰りはお二人で現地の名物を食べると良い思い出になりそうです。

fs64vvz
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんにお礼を少しずつ書いているうちに、なんと私が寝ている間に置き手紙を残して出発してしまいました。 あれこれ言われるのが嫌だったのか、やはり我慢ができない性質だからなのか…。 慌てて本人に連絡をとり、位置情報共有アプリを入れさせて、毎日連絡するように念を押しました。 もう数日目になりますが、なんか思ってたより順調で楽しくやってる様子。 箱根では野宿でしたが、静岡に入ってネカフェを利用し、無理のないペースで移動しているようです。 自分なりにいろいろ調べてうまいことやっているようで、私が思っているよりずっとしっかりしていたのかもしれません。 リタイヤするかも知れませんが、連絡が取れている限り見守ろうと腹を据えました。 ちなみに娘が2歳の時に離婚しており、ずっとシングルで育てて来ました。核家族化著しく、親戚とも縁が途絶え、頼れる人がおりません・・・。 そんな中で私の背中を見て、強くなりたいと思ったのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.8

fs64vvzさまお晩でございます。 Keaget09です。 >危なくて一人暮らしさせられません。 この一文でお察ししました。 とてもご心配なのですよね・・・・・。 >やめさせたいのですが聞く耳持たず。 この一文でお嬢さまのお気持ちも推察できますが、やはり危険はともないますものね・・・・。 そもそも関東から大阪って、歩いていくとなるととんでもなく遠いですよね? 私も心配になりました。 絶対やめさせた方がよいとは思いますけれど、それも難しそうなので。 行かせてあげる方向で、警察の方にご協力をお願いする、とかはどうでしょうか? 見張り、っていうと大げさですけど、『事故にあわないかどうか見ていてもらえませんか?』みたいな感じで。 『こういう事情なので・・・・。』って言えば分かってもらえるかも、です。

fs64vvz
質問者

お礼

kaegetさん、おはようございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんにお礼を少しずつ書いているうちに、なんと私が寝ている間に置き手紙を残して出発してしまいました。 あれこれ言われるのが嫌だったのか、やはり我慢ができない性質だからなのか…。 慌てて本人に連絡をとり、位置情報共有アプリを入れさせて、毎日連絡するように念を押しました。 もう数日目になりますが、なんか思ってたより順調で楽しくやってる様子。 箱根では野宿でしたが、静岡に入ってネカフェを利用し、無理のないペースで移動しているようです。 自分なりにいろいろ調べてうまいことやっているようで、私が思っているよりずっとしっかりしていたのかもしれません。 リタイヤするかも知れませんが、連絡が取れている限り見守ろうと腹を据えました。 ご心配ありがとうございます&ご回答ありがとうございました。

• sp550uz
回答No.7

我が家にもグレーゾーンの発達障害児(高2:定時制)が居ますが、自転車の自爆や公園で野宿等は無いです。活動的ではなく、内向的な傾向にあります。 代替案1:分割旅行。1泊2日で、行けるところまで行って、電車かバスで帰ってくる。日を改めて、次回のトコロまで電車かバスで行って、また、一泊二日で歩いてみる、の繰り返し。 代替案2:一人キャンプ。キャンプ場まで送っていって、1泊二日の自炊(野宿?)を体験させる。不安だったら、距離を置いて、キャンプ場のコテージとかに親も泊まって観察。テント設営とか、火起こしとか、食材の調達・調理とか、『準備や手順』の良い勉強になります。 孤独の不安は、あまりないんですよね。一人の方が楽らしいので。そういう時間が欲しいのではないかと思います。 代替案3:当方推奨「歩きたい(運動したい)」という願望であれば、『万歩計』で「東京ー大阪間を歩いた」という実績を示してみるとか、歩いた距離を大きい日本地図に塗っていくとか。「伊能忠敬 万歩計」で調べると、ゲーム感覚で楽しめる万歩計もあります。 日常の公園や近所でも良いですが、天候に左右されない&交通事故の懸念もないスポーツジムにあるルームランナーなんて如何でしょうか。 スポーツジムと行っても、会員制ではない、県立や市立等の安い場所(1時間100円とか)も有ると思います。ルームランナー以外にも、サイクルトレーナーやベンチプレス等もありますし、使い方も教えてくれます。ウチの子は一時期、ハマりましたよ。…早々に飽きましたけど。 長文・駄文・誤字陳謝。関東から大阪までの徒歩旅は、無謀としか言い様がありません。貴殿に同情いたします。過保護と言われるかもしれないけど、保護者の責任から考えると、なんとも線引きが難しいところです。 余談:栗原類君の書籍「発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由」を読んで(お子様にも読ませて)みてはいかがでしょうか。社会における自身のズレを理解することも、また、ソレをいかに自分なりに克服(補助)するかも大切だと思います。

fs64vvz
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんにお礼を少しずつ書いているうちに、なんと私が寝ている間に置き手紙を残して出発してしまいました。 あれこれ言われるのが嫌だったのか、やはり我慢ができない性質だからなのか…。 慌てて本人に連絡をとり、位置情報共有アプリを入れさせて、毎日連絡するように念を押しました。 もう数日目になりますが、なんか思ってたより順調で楽しくやってる様子。 箱根では野宿でしたが、静岡に入ってネカフェを利用し、無理のないペースで移動しているようです。 自分なりにいろいろ調べてうまいことやっているようで、私が思っているよりずっとしっかりしていたのかもしれません。 リタイヤするかも知れませんが、連絡が取れている限り見守ろうと腹を据えました。 栗原類くんは娘も注目していたタレントさんです。 帰って来たらぜひ、本を勧めてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

ご心配ですね。 言い出したら聞かないという事でしょうか。 前にNHKで昔の人は歩いて京都まで行った。 今はどこまで歩けるのだろうかと 女子アナが挑戦していましたが、 小田原あたりで、「私もうだめ・・・」とギブアップでした。 恐らくその辺まで行けたらよい方だと思いますが。 やらせてみて、何かあったら必ず連絡をするという事で いつでも迎えに行く体制を整えていないとですね。 それにしても昔の人は凄かったと思います。 皆京都から鎌倉を目指して歩いたのですから 車でも疲れる距離ですのに 何とか辞めさせる方法はないでしょうかね。 無理だと口で言ったも判らなければやらせてみて 迎えに行くということでしょうか。   困りましたが、回答にならなくてすみません。  

fs64vvz
質問者

お礼

primuro-zuさん、お礼が遅くなっていてすみません。 お礼の内容が皆さんにコピペ中心になることをお許しください。 全くもって意思が固く、勝手にテントや寝袋を買ってしまっていたのですが・・・。 皆さんのご回答を拝読して、娘に提案を致しました。 まず2〜3泊で帰ってこられる場所を目指して予行演習をすること。 その予行演習も含め、「一緒にコースや寝る場所の決め方、予定通り行かなかった場合の対策などを考えてあげるから基本その計画通りに務めること、何かあった場合の他に必ず寝る前に電話をすること」です。 親の庇護が大きすぎて意味がないようですが、これで、何をするのにも危機管理と計画が大事という勉強になってくれることを願います。 ちなみに遠回りですが、宿代がないなら箱根の山中で力尽きたらどうしようもなくなりそうなので246を回るよう提案しています。246なら見通しもきき会社や民家のない区間が短くコンビニもありますが、1国は温泉地・商売でやってる宿以外は本当に山の中になってしまうと思ったのですがどうでしょうか。 野宿の際は敷地内に住職さんや宮司さんが住んでいるような神社やお寺(もちろん許可が出れば)、道の駅や民家がそばにある公園を選んで寝るようにとか、なるべく市街地でネカフェに泊まるようにとか。 これらについても、皆さんのご回答が大変参考になりました。 私なりに徒歩旅行について調べてみましたが、目立たないテントや寝袋を選んだほうがいいのに案の定あまり考えず普通に派手なのを買ってしまっていました。 一緒に行く案は私は仕事がありますし持病もあるので娘のペースでは歩けないと思います。車で迎えに行ってあげるのも今車が車検切れでできず、お父さんと言ってもずっと前にDVで離婚しているので・・・。 モバイルバッテリーは渡しましたが、正直持たせてあげるお金はなく・・・。 静岡の富士市、豊橋、京都、大阪であれば私の知人はいます。 とにかく少しでも分からないことがあったらすぐに電話することを約束させ、あと皆さんへお礼を書きながら思いついたのが、Zenlyなどの位置情報アプリを使わせるのを条件に入れることですね。 心配ですが、本人の意思が固いので、とりあえず静岡東部くらいまでで駅があるところまでの計画を立ててやっています。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.5

危惧するとすれば、何かの問題が起きた際に冷静な判断が出来ず、パニックになって想定外の行動を起こしたり・・・例えば、寒いから木を集めて人家の近くや山の中で焚き火をするとか・・・ そうなった時に、時として事件となる可能性もあるので心配かも知れません。 それで、全行程を野宿というのは相当無理があります。 なのでまず、予行練習と称して、近場(近県)を数日間歩いて野宿経験させるのはどうですか? そうすれば、ひとりでの大変さや困難さが分かると思うし、その何十倍の距離を歩くということを知れば、少しは何かを感じ取ると思います。 予行練習くらいは本人も受け入れると思います。

fs64vvz
質問者

お礼

citytombiさん、お礼が遅くなりすみませんでした。 お礼の内容が皆さんにコピペ中心になることをお許しください。 全くもって意思が固く、勝手にテントや寝袋を買ってしまっていたのですが・・・。 皆さんのご回答を拝読して、娘に提案を致しました。 まず2〜3泊で帰ってこられる場所を目指して予行演習をすること。 その予行演習も含め、「一緒にコースや寝る場所の決め方、予定通り行かなかった場合の対策などを考えてあげるから基本その計画通りに務めること、何かあった場合の他に必ず寝る前に電話をすること」です。 親の庇護が大きすぎて意味がないようですが、これで、何をするのにも危機管理と計画が大事という勉強になってくれることを願います。 ちなみに遠回りですが、宿代がないなら箱根の山中で力尽きたらどうしようもなくなりそうなので246を回るよう提案しています。246なら見通しもきき会社や民家のない区間が短くコンビニもありますが、1国は温泉地・商売でやってる宿以外は本当に山の中になってしまうと思ったのですがどうでしょうか。 野宿の際は敷地内に住職さんや宮司さんが住んでいるような神社やお寺(もちろん許可が出れば)、道の駅や民家がそばにある公園を選んで寝るようにとか、なるべく市街地でネカフェに泊まるようにとか。 これらについても、皆さんのご回答が大変参考になりました。 私なりに徒歩旅行について調べてみましたが、目立たないテントや寝袋を選んだほうがいいのに案の定あまり考えず普通に派手なのを買ってしまっていました。 一緒に行く案は私は仕事がありますし持病もあるので娘のペースでは歩けないと思います。車で迎えに行ってあげるのも今車が車検切れでできず、お父さんと言ってもずっと前にDVで離婚しているので・・・。 モバイルバッテリーは渡しましたが、正直持たせてあげるお金はなく・・・。 静岡の富士市、豊橋、京都、大阪であれば私の知人はいますので相談しておこうと思います。 おっしゃるとおり、とんでもないことをやらかしそうなのが怖いんですよね。質問文中にドライヤー事件を書きましたように、焚き火なんかまさにやりそうです。 知らない人に泊めてあげると言われたからと、男の家にホイホイついていってしまうとかも考えられます。 とりあえず、予行練習は飲んだようなので、懲りてくれることを期待して?やらせてみます。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

箱根あたりで力尽きるんじゃないかなと思いますけどね。 だからまず「日帰りでどこまで行けるか」ってのを予行演習でやらせてみればいいのではないでしょうか。 「東海道を徒歩で行くツアー」とかありますけど、おおむね1日だと日本橋から横浜の辺りで終わりです。江戸時代の人は江戸から京都まで2週間程度をかけて行ったようですが、これは男性基準で、女性だと倍かかるというのが一般的です。だから1ヵ月はかかりそうな感じかな。まあはっきりいって無理でしょう、そんなにずーっと歩き続けるのは。 野宿もやったことがないからそういうことがいえるのであってね。やってみると分かります。全然疲れがとれないですから・笑。夏でも朝って寒いんですよ。いくら19歳で若いといっても、慣れてなければ疲労感が抜けなくて疲れで食事が喉を通らなくなります。 そして食事がとれなくなったら、もうハンガーノックでアウトです。体が動かなくなるんですよ。よく鉄人レースの出場者や24時間テレビのマラソンをやるタレントが必死になって食べてますけど、あれは食べないと体が動かなくなるからです。 私は子供の頃から山登りに連れていかれたし、小学生のときに市の外周を夜中じゅう歩いて一周するなんてイベントに参加したこともあるのでどこまでも歩けますけど、普段のどこまでも歩けるとそういうことでのどこまでも歩けるは違うものです。 どんなに頑張っても3日か4日でどこかから泣きながら「もう歩けない」って電話がかかってきますよ。 でもそんなに歩きたいなら、お遍路さんをすればいいじゃないですか。ルートは確立しているし、四国の田舎でレイプとかも聞いたことがありません。思うところあって若い女性がずっと徒歩でお遍路さんを巡ったなんてのはおそらく昔から沢山あったと思いますよ。 お遍路もダメ、まずは日帰りもしない(普通はまず予行演習から入るものですが)、とにかくこれに挑戦するんだといって聞かないなら、もうやらせるしかないでしょうねえ。 まあ、数日の我慢ですよとは思います。関東地方から出られたらまあまあ頑張ったと思いますし、どんなに頑張っても東西に長い静岡県を克服できずにリタイヤすると思います。 そのブログの人と自分のペースがあまりに違い過ぎることに始めて1日か2日で気づくと思います。そこで心が折れるんじゃないかな。

fs64vvz
質問者

お礼

eroeroさん、お礼が毎度遅くてすみません。お礼の内容が皆さんにコピペ中心になることをお許しください。 全くもって意思が固く、勝手にテントや寝袋を買ってしまっていたのですが・・・。 皆さんのご回答を拝読して、娘に提案を致しました。 まず2〜3泊で帰ってこられる場所を目指して予行演習をすること。 その予行演習も含め、「一緒にコースや寝る場所の決め方、予定通り行かなかった場合の対策などを考えてあげるから基本その計画通りに務めること、何かあった場合の他に必ず寝る前に電話をすること」です。 親の庇護が大きすぎて意味がないようですが、これで、何をするのにも危機管理と計画が大事という勉強になってくれることを願います。 ちなみに遠回りですが、宿代がないなら箱根の山中で力尽きたらどうしようもなくなりそうなので246を回るよう提案しています。246なら見通しもきき会社や民家のない区間が短くコンビニもありますが、1国は温泉地・商売でやってる宿以外は本当に山の中になってしまうと思ったのですがどうでしょうか。 野宿の際は敷地内に住職さんや宮司さんが住んでいるような神社やお寺(もちろん許可が出れば)、道の駅や民家がそばにある公園を選んで寝るようにとか、なるべく市街地でネカフェに泊まるようにとか。 これらについても、皆さんのご回答が大変参考になりました。 私なりに徒歩旅行について調べてみましたが、目立たないテントや寝袋を選んだほうがいいのに案の定あまり考えず普通に派手なのを買ってしまっていました。 調べるのに詰めが甘い、そういうとこちゃうか!と指摘しました(苦笑) 一緒に行く案は私は仕事がありますし持病もあるので娘のペースでは歩けないと思います。車で迎えに行ってあげるのも今車が車検切れでできず、お父さんと言ってもずっと前にDVで離婚しているので・・・。 モバイルバッテリーは渡しましたが、正直持たせてあげるお金はなく・・・。 静岡の富士市、豊橋、京都、大阪であれば私の知人はいますので相談しておこうと思います。 でもeroeroさんのおっしゃる通り、いくら歩くのが好きでも数日でへこたれると思います。 静岡など、車で横断しても長いですよね。 お遍路さんはいいアイデアだと思いました。てかお遍路さんんなら私もいずれやりたいかも・・・。 今回の本人の目的としては大阪のような自分が知らない離れた土地の生活を知りたいようで向こうに着いたら1ヶ月くらい暮らして新幹線で帰ってくると言ってますが、徒歩や野宿のきつさを味わい電車で行ってくれるように考え直してくれるのを期待したいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

fsさんお邪魔します これは大変だ!! 娘さん、自分が今どこにいるのか分からなくなっても困りますし、誘拐なども無きにしもあらず… 障害者手帳は持っておいた方が良いですよ 1日何回か必ず電話をするって約束はどうでしょうか?

fs64vvz
質問者

お礼

michiyoさん、お礼が遅くなってすみません。 (お礼の内容が皆さんにコピペ中心になることをお許しください。) 全くもって意思が固く、勝手にテントや寝袋を買ってしまっていたのですが・・・。 皆さんのご回答を拝読して、娘に提案を致しました。 まず2〜3泊で帰ってこられる場所を目指して予行演習をすること。 その予行演習も含め、「一緒にコースや寝る場所の決め方、予定通り行かなかった場合の対策などを考えてあげるから基本その計画通りに務めること、何かあった場合の他に必ず寝る前に電話をすること」です。 親の庇護が大きすぎて意味がないようですが、これで、何をするのにも危機管理と計画が大事という勉強になってくれることを願います。 ちなみに遠回りですが、宿代がないなら箱根の山中で力尽きたらどうしようもなくなりそうなので246を回るよう提案しています。246なら見通しもきき会社や民家のない区間が短くコンビニもありますが、1国は温泉地・商売でやってる宿以外は本当に山の中になってしまうと思ったのですがどうでしょうか。 野宿の際は敷地内に住職さんや宮司さんが住んでいるような神社やお寺(もちろん許可が出れば)、道の駅や民家がそばにある公園を選んで寝るようにとか、なるべく市街地でネカフェに泊まるようにとか。 これらについても、皆さんのご回答が大変参考になりました。 私なりに徒歩旅行について調べてみましたが、目立たないテントや寝袋を選んだほうがいいのに案の定あまり考えず普通に派手なのを買ってしまっていました。 一緒に行く案は私は仕事がありますし持病もあるので娘のペースでは歩けないと思います。車で迎えに行ってあげるのも今車が車検切れでできず、お父さんと言ってもずっと前にDVで離婚しているので・・・。 モバイルバッテリーは渡しましたが、正直持たせてあげるお金はなく・・・。 静岡の富士市、豊橋、京都、大阪であれば私の知人はいますので相談しておこうと思います。 障害者手帳は、医者曰く「普通にやってみてしんどかったら、いつでも取れますからその時考えてもいいのでは」とのことで、未だ手帳は取らずに頑張っておりまして(汗) 電話も、今でもLINEや着信をチェックしない、折り返さないなど軽視しているので、必ずさせようと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

本人のやる気は尊重したほうが良いと思いますが、まずは近場でもいいので公共交通機関を利用した日帰り旅行や1泊2日の個人旅行を薦めてはどうでしょうか。  徒歩で関東から大阪に行くとなると数日はかかる可能性がありますし、野宿となると防犯面で不安があります。  旅行会社へ行けばJRとホテルのみを決める「フリープラン」があったりするので本人に「旅行先でやりたいことがあるかどうか」を聞いてから「まずは近場へ実際に行ってみよう」と公共交通機関を利用しての旅行を提案してみるといいと思います。

fs64vvz
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 お礼の内容が皆さんにコピペ中心になることをお許しください。 全くもって意思が固く、勝手にテントや寝袋を買ってしまっていたのですが・・・。 皆さんのご回答を拝読して、娘に提案を致しました。 まず2〜3泊で帰ってこられる場所を目指して予行演習をすること。 その予行演習も含め、「一緒にコースや寝る場所の決め方、予定通り行かなかった場合の対策などを考えてあげるから基本その計画通りに務めること、何かあった場合の他に必ず寝る前に電話をすること」です。 親の庇護が大きすぎて意味がないようですが、これで、何をするのにも危機管理と計画が大事という勉強になってくれることを願います。 ちなみに遠回りですが、宿代がないなら箱根の山中で力尽きたらどうしようもなくなりそうなので246を回るよう提案しています。246なら見通しもきき会社や民家のない区間が短くコンビニもありますが、1国は温泉地・商売でやってる宿以外は本当に山の中になってしまうと思ったのですがどうでしょうか。 野宿の際は敷地内に住職さんや宮司さんが住んでいるような神社やお寺(もちろん許可が出れば)、道の駅や民家がそばにある公園を選んで寝るようにとか、なるべく市街地でネカフェに泊まるようにとか。 これらについても、皆さんのご回答が大変参考になりました。 私なりに徒歩旅行について調べてみましたが、目立たないテントや寝袋を選んだほうがいいのに案の定あまり考えず普通に派手なのを買ってしまっていました。 一緒に行く案は私は仕事がありますし持病もあるので娘のペースでは歩けないと思います。車で迎えに行ってあげるのも今車が車検切れでできず、お父さんと言ってもずっと前にDVで離婚しているので・・・。 モバイルバッテリーは渡しましたが、正直持たせてあげるお金はなく・・・。 静岡の富士市、豊橋、京都、大阪であれば私の知人はいます。 ちなみに、何か旅行先でやりたいことがあるというのではなく、大阪というのは単なる思い付きのようで向こうで1ヶ月くらい暮らしてその土地の雰囲気やどんな仕事があるのかなど、離れた土地の生活に興味があるようです。 まぁ、私も時々神奈川から豊橋に長期で行って知人の会社の寮に入って出稼ぎすると気分が変わって楽しいですが、そういうものでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

男性ですが長距離の徒歩旅行したことがあります。宿泊はテント泊でした 交通事故は誰もが危険に晒されていることです、気にしてもキリがありません 強盗はないでしょう、むしろお金をくれる人がいるくらい。強姦はないとは言えません。 それ以外のトラブルですと、リタイア時に誰が迎えに行くか?くらいですかね ありそうなのが「野宿に適した場所を見つけられずにいつまでも歩き続ける」からのリタイアです。夜中に迎えに行かなくてはなりません。 野宿をどう行うか?次第かと思います その辺の公園の東屋で寝袋に包まるのか、テントを建てるのか、人によりスタイルは違います 安全な場所を見極める目がついてからなら安心なんですが、最初の2、3日は不安ですね お金を渡してネカフェなどの利用をお勧めしますが、徒歩旅行だと「次のネカフェ」までたどり着けないこともよくあります やめさせたいならば親子で予行練習をするのが良いと思います 家から40キロくらいの泊めてくれる親戚友人宅はありませんかね?1泊2日で往復するのです 合計80キロ歩けばしばらくは旅行熱も収まるでしょうし、それを歩ききったお子さんを見ればあなたも心配が減るでしょう しかし19歳がやると言ってるならやらすのがいいと思います 困った時用のモバイルバッテリーとお金を渡してあげてください 子供が19歳でなくても、発達障害でなくても、親はいつだって心配するものです

fs64vvz
質問者

お礼

agehageさん、お礼が遅くなりすみませんでした。 お礼の内容が皆さんにコピペ中心になることをお許しください。 全くもって意思が固く、勝手にテントや寝袋を買ってしまっていたのですが・・・。 皆さんのご回答を拝読して、娘に提案を致しました。 まず2〜3泊で帰ってこられる場所を目指して予行演習をすること。 その予行演習も含め、「一緒にコースや寝る場所の決め方、予定通り行かなかった場合の対策などを考えてあげるから基本その計画通りに務めること、何かあった場合の他に必ず寝る前に電話をすること」です。 親の庇護が大きすぎて意味がないようですが、これで、何をするのにも危機管理と計画が大事という勉強になってくれることを願います。 ちなみに遠回りですが、宿代がないなら箱根の山中で力尽きたらどうしようもなくなりそうなので246を回るよう提案しています。246なら見通しもきき会社や民家のない区間が短くコンビニもありますが、1国は温泉地・商売でやってる宿以外は本当に山の中になってしまうと思ったのですがどうでしょうか。 野宿の際は敷地内に住職さんや宮司さんが住んでいるような神社やお寺(もちろん許可が出れば)、道の駅や民家がそばにある公園を選んで寝るようにとか、なるべく市街地でネカフェに泊まるようにとか。 これらについても、皆さんのご回答が大変参考になりました。 私なりに徒歩旅行について調べてみましたが、目立たないテントや寝袋を選んだほうがいいのに案の定あまり考えず普通に派手なのを買ってしまっていました。 一緒に行く案は私は仕事がありますし持病もあるので娘のペースでは歩けないと思います。車で迎えに行ってあげるのも今車が車検切れでできず、お父さんと言ってもずっと前にDVで離婚しているので・・・。 モバイルバッテリーは渡しましたが、正直持たせてあげるお金はなく・・・。 静岡の富士市、豊橋、京都、大阪であれば私の知人はいますので相談しておくようにしてみます。 ご自身の経験からの貴重なアドバイスをありがとうございました!