• ベストアンサー

発達障害の可能性はありますか?

5歳(年中)の娘なのですが、以前に比べて、ほかの子とは違う気がして、 発達障害ではないかと心配しています。 娘の特徴は、 〇友達とのコミュニケーションが取れない 〇いつも同じ玩具でごっこ遊びをしている 〇独り言(見たDVDのセリフ)をずっとしゃべっている 〇話してる事があまり理解できていなさそう 〇緊張しやすく、人前では黙ってしまうことも多い 〇自転車に乗れない 〇たまに天井を見ながらぐるぐる回る(以前よりは減りましたが) という感じです。 どなたか詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.3

臨床心理士です。 お子様のご用を心配していらっしゃることがよく分かります。 No.1の方のご回答でほぼ尽くされていると思いますが、補足的に一言、二言書かせていただきます。 一つは、ご相談に行かれる際に、現在、保育園か、幼稚園に通っていらっしゃると思いますが、可能であれば、園での様子も把握なさって、相談先で伝えることができればなお良いと思います。 もう一つは、相談先として、自治体の教育相談が、もっとも身近で良いと思いますが、各自治体とも、教育相談の他にも、家庭児童相談室や、子育て支援を担当している部署もあります。 あまりご心配で、教育相談の予約が先になってしまうようでしたら、こうした家庭児童相談室や、子育て支援窓口などでも対応してくださると思います。 また、これら自治体の相談窓口は、最近では、特別支援教育の普及もあって、かなり連携がとれていることも多いと思いますから、必要な連絡調整はしていただけると思います。 これらの他にも、公的な機関としては、児童相談所もありますが、まずは、No.1の方もおっしゃるように、自治体の教育相談など、身近で、時間的、労力的にも、相談に行きやすいところへご相談になることをお勧めします。 そして、ご心配な点、疑問に思っていらっしゃることについては、遠慮なくお聞きになるとよろしいでしょう。 もし、そういうところでは、うまく話せないというご心配がおありでしたら、あらかじめ、簡単なメモにしていって(きちんと整理されている必要はありません、あくまでも、気になる点や、相談したい点を、ご自分のために覚え書きにするという意味です)、それを元にお話になるとよろしいかと思います。 以上、ご参考までに。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうですね。 できれば3歳までに発見して ベストフィットの教育を行える環境を 整えられるとよかったのですが、 6歳までに行える教育などもありますので、 お早めに、環境を整えてあげませんか。 詳細は、図書館で、 『子どもの脳にいいこと』などを 読んでみてください。 とにかく、 早い方がいいですよ。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

地域に療育センターや保健センターなどに 「発達相談」などの窓口がありませんか? また、幼稚園や保育園では何か言われていますか? 文字で書かれた症状からは、程度というのも伝わってこないし ご心配なら一度、それなりの相談員や心理士といった方に見てもらったり 発達検査をしてみるといいと思います。 なんでもなければ、それで安心ですし もし発達障害なら少しでも早く何らかの手を打ったほうが良いからです。 特に今5歳ということは年中?さんだとしたら 来年の今頃は、もう小学校が普通級とか支援級とか決まるころですね 地域によっては春ごろから面談などある場合もあります。 相談するにも受診するにも1ヶ月~半年待ち、と地域や病院にも寄りますが 待つ時期も必要です。 集団で言葉での指示がどれぐらい通るかとか、やり取りができるかなども 重要になってくるので園での話も聞いてみるといいと思います。 お母さんとの会話はどうですか? 同じ遊び、せりふを繰り返す、ぐるぐるまわる、自転車に乗れないなど 普通の子でも少しぐらいはありますが 周りの子と比べて目立つようでしたら、一度相談されてはと思います。 言葉が出てる割には、言葉ほどには理解してない、とかもあるかもしれません。 この場合は周囲は「わかってるだろう」と取り扱うので 本人は苦労します。 何より就学後は日常的なことを相談する場もぐっと減ってくるので それまでにお母さんがお子さんのことを知り、かかわり方を覚えていかないといけません。 そのためにはやはり 今相談してみて、ほうっておいていいのか、手を打ったほうがいいのか 調べてみるのがいいと思います

• komo7220
回答No.1

>ほかの子とは違う気がして、発達障害ではないかと心配しています。 ご心配ですね。 お母様の心配のし過ぎのこともありますし、実際に軽度の発達障害傾向を持っていることもあります。 いずれにしても、お母様の「心配」が継続することは望ましくありませんから、教育相談をうけることをお勧めします。 自治体に、発達障害に関する相談窓口が設けられているはずです。 心理士さんとの面談が可能なはずです。 いくつかの心理検査を受けることもできますし、ご家庭での悩みを相談することもできます。 そのうえで、お子様は心理士さんと一緒に遊び(遊戯療法)、別室でお母様と心理士さんが面談を行う、というような「治療」が行われることもあります。 得意なことの伸ばし方、不得意なことのカバーの仕方、そういうことを丁寧に教えていただくと、いろいろと楽になると思います。 あるいは、心配のし過ぎだとはっきりするかもしれません。 発達障害を持っている方への指導の方法と言うのは、多くの場合に、極普通の子どもたちにとっても有用な事柄です。 ですから、指導方法を心理士さんから教えて頂くことは、母子双方にとって有益な可能性が極めて高いのです。 ただ、心理士さんも「人間」ですから、忙しすぎたり、相性が悪かったりで「傷つく」ことを言われることも稀にはあるかもしれません。 そういうときには、「すみません。どうも相性が悪いようで、思っていることを上手く伝えることができません。 次回は別の方とお話しできますか?」と、担当者の変更をお願いしても良いのです。 ですから、恐れずに、自治体の相談窓口に電話して教育相談の予約を取りましょう。 混んでいると、2~3ケ月先の予約になるかもしれません。 勘違いでも良いのです。 こういう点が心配だと相談すれば良いのですから。