• 締切済み

発達障害児を快く受け入れてくれる小学校区を教えて下さい

軽度の発達障害(知的遅れはないが、理解力が劣る、友達とのコミニュケーションが上手く行かない)の子供を持つ母親です。 現在、子供は年中で、来年小学校にあがります。       引っ越すことになったのですが、南大阪(堺市か和泉市予定)で、障害児を快く受け入れてくれる学校区の情報をお持ちの方は、是非お教え下さい。また、小学校区の情報を提供してくれる機関を知っていたら教えて下さい。

みんなの回答

  • k-diamond
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.1

堺市で教師をしていますが・・・ どこの学校にも何人かいますよ(^^) 知的障害がないのであれば、どこの学校でも受け入れてくれると思います。 しっかり発達障害とわかっていて、お母さんの理解があるだけ学校側としては嬉しいです。 一度教育委員会に相談されるのもいいと思います。

tomicar1
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 病院で発達障害の疑いということで通院をしていますが 今後、学校を探す上で、教育委員会に相談してみます。 特別支援教育が施行されましたが、学校によっては、 取組みの違いがあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 障害児を快く受け入れてくれる小学校区を教えて下さい

     軽度の発達障害(知的遅れはないが、理解力が劣る、友達とのコミニュケーションが上手く行かない)の子供を持つ母親です。  現在、子供は小学校1年生で、普通学級に通っています。       引っ越すことになったのですが、大阪府(北摂地域)、兵庫県(阪神地域)で、障害児を快く受け入れてくれる地域(学校)の情報をお持ちの方は、 是非お教え下さい。宜しくお願い致します。                         

  • 発達障害?

    2歳の時に言語の遅れで市の健診に引っかかり、保育園から発達障害の疑い(言語の遅れ、多動、集団行動やコミュニケーションの困難、パニックや癇癪など)を指摘され、保健センター、臨床心理士、児相、発達障害相談医の小児科に行きましたがすべて様子を見ましょうばかり… どこに行ってもハッキリした診断が下されず、歯の奥に物が挟まったような会話にイライラしています。 ハッキリ言ってください!と言ったことも何回かありますが経過を見ましょう。で終了… 診断名も下されることなく2年が経ちました。 こんなものですか? なかなか定義が難しいことはわかっていますがこのままの状態でいいのか不安やモヤモヤでいっぱいです。 発達障害や自閉症の子供さんをお持ちの方にアドバイスや意見をいただきたいです。 現在息子は4歳 今は保育園の先生の勧めで月に1回療育(言語訓練、コミュニケーション学習)に行っています。 訓練士さんに相談しましたが、私はあくまで訓練士なので…と言われるだけです。

  • LD-軽度発達障害って?

    友人に軽度発達障害の子供を持つ親が居ます。 小学校に入る前の訓練を受けているそうですが、 何か言葉に障害があるらしいのですが。 どんな病気なのか教えてください。

  • 自閉症・多動・発達障害の人が大人になると・・・?

    私は、海外在住していますので、情報は少なく、主にインターネットからの情報収集に頼っています。 私の子供は、軽度の発達障害、特に言語の遅れが見られます。(自閉症の要素もほんの少しあるそうです) 小さい頃から、一応、こちらの専門機関で治療を受け、今では、それなりに普通に生活しておりますが・・・ 療育機関に通っている、他のお母さん方とも話すたび、大人になって、どういうふうに生きていくんだろう・・・?ということが、みんな、最大の心配事です。 こちらの専門機関は、日本より随分遅れていて、専門家の方々も、日本の書籍や日本留学などで、知識を得ていらっしゃるそうなんですが、インターネットなどで調べてみても、子供の自閉症・発達障害については、いろいろな情報や体験談などが見つけられますが、大人の方については、「ニキリンコ」さんのページくらいしか、見つかりませんでした。 やはり、将来のことがとても気になります。 身近な方の体験談でも、参考になるサイトでも教えていただけたら、幸いです。

  • 軽度知的障害、発達障害の恋愛

    軽度知的障害、発達障害の恋愛 僕は軽度知的障害であり発達障害でもあります。現在22歳フリーター男です。今後は障害者枠で就労しようと思います。発達障害(adhd)のためコミュニケーションが難しく思ったことをその場で空気を読まずに言ってしまうことがあります。常にヘラヘラしており何かに集中する事もできません。僕には過集中力はなくなんの才能もありません。その上髪はなくなり頭の形も相当に歪なため、坊主にできず見た目にも自信がありません。こんな僕にでも気の会う彼女はできるでしょうか?出会いはどこがありますか?宜しければ御回答の方よろしくお願いします。

  • 自閉症や発達障害を扱った映画を教えて下さい

    6歳の息子が軽度発達障害(アスペルガー症候群)です。 それに関連して、自閉症やアスペルガー、ADHDなど自閉症スペクトラムをテーマに扱った映画を見たいと思っています。 うちの子は知的な遅れは全くないので、できれば重度の自閉症ではなく軽度発達障害のもの、子供がメインであればなお有難いです。 考えさせられたり、感動できるものを見たいと思っています。 ちなみに自閉関連で知っているもの、見たことのあるものでは「レインマン」「サムサッカー」 ドラマでは「僕の歩く道」などです。 ドラマや本は結構です。できれば洋画で探していますが邦画でもかまいません。

  • 発達障害のある子供と滋賀に引越しを考えています

    初めて質問させていただきます。私たちは現在軽度発達障害のある小3の子どもと愛知県に住んでいるのですが、来春、特別支援教育に力を入れていると言う滋賀県に移住?を考えています。そこで、滋賀の発達支援学級や、通級教室などの現状をご存知でしたら教えて下さい。また、湖南市が・特に進んでいると聞いたことがあるのですが実際はどうですか?他にも、お勧めの町や、学校、住みやすさなどの情報を教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • 東京へ転勤 発達障害児もいます。どこがお勧め?

    名古屋から東京へ6月頃引っ越す予定です。いろいろな質問をしますがわかる項目だけでもいいので教えてください。 ・家族は夫婦、子供3人の5人家族です。 ・勤務先は新宿。通勤時間は40~50分内を希望 ・家賃は駐車場代を入れて20万円まで。駅まで徒歩圏内。3LDK希望 ・長男が4月から小2で、公立小学校に通わせるのですが、教育レベルは高くなくても荒れていない学校を探しています。次男が軽度の発達障害があるので3年後には兄弟で同じ小学校に通わせたいので特別支援学級がある小学校に通わせたいのですが、その情報もご存知の方は教えてください。 ・次男は現在保育園(4月から年中)に障害児枠で通っています。名古屋では1園に4人まで障害児枠があります。園児一人に対して一人の加配の先生が付きます。東京の保育園事情、療育に関して詳しい情報も教えてください。例えば23区内に住んだ方が支援の幅は広がるのでしょうか?他の市に住むとその市内だけの支援しか受けられないのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 発達障害の小学生が住むのに適した場所は?

    来春東京へ異動予定です。 現在年長児の男の子がいます。広汎性発達障害(特性不能タイプ)と言われています。普通学級でいけるかと思いますが、社会性スキルを学ばせるために通級指導教室も視野にいれていますので、できるだけ環境の整った市区町村を教えて下さい。もしくは遅れをとってる市区町村でも構いません。 希望は中央線沿線武蔵野市から昭島市あたりですが、西武線沿線でもOKです。 詳しい情報ご存知の方宜しくお願いします!

  • 高機能発達障害について

    我が子が高機能発達障害(軽度発達障害)の可能性があると指摘されました。ですが当てはまらない部分も多いような気がしています。縫いぐるみなどを使って先生と子供、ママと子供などどいうごっこ遊びもよくしますし。。。これが出来るのであればその可能性は低いということってあるのでしょうか。ご存知でしたらそのあたり教えてください。