インクの検知ができないと表示される!解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 最近交換した純正インクでも検知できないトラブルに遭遇しました。インクの抜き差しを試しても一時的にしか解消されず、4色同時に検知されないため印刷ができません。そんな場合の解決策をお求めですか?
  • 最近、純正インクを交換したにもかかわらず、インクの検知ができないと表示されます。抜き差しを繰り返していると一時的には検知されることもありますが、すぐに表示が変わります。この問題についての解決策をお知りになりたいですか?
  • インクの検知ができないと表示されるトラブルに遭遇しました。純正の新しいインクに交換したにもかかわらず、検知されない状態が続いています。一時的に検知されることもあるため、インク自体は問題なさそうですが、4色同時には検知されないため印刷ができません。この問題の解決策を知りたいですか?
回答を見る
  • 締切済み

インクの検知ができない

インクの検知ができないと表示されます。 インクは純正のもので最近交換したばかりです。 何度かインクを抜き差しするとたまに検知されるのですが、すぐに検知できないという表示に変わります。どの色も検知はされるので壊れてはいないようなのですが、4色同時に検知はされないため印刷することができません。 解決策ありましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

4色ともに、 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj972n/accessory/index.aspx に掲載の3111番純正品ですか? 混在している時に散見される挙動ですが... >何度かインクを抜き差しするとたまに検知される >すぐに検知できないという表示に 4色ともに純正品だとすると、他の方も触れているように、 検知端子部分の接触不良が疑われますので、 各色のインクの添付画像1番のところにある端子を、 乾いた布で拭って、再装着してみてください。 可能なら、ドラッグストアなどで扱われている、 柄の長い片側に綿球が付いた綿棒などで、 1が触れるところにある端子を拭ってみるのもよいかと思います。 ※その際は端子側を変形させないようにくれぐれも注意してください。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14181/27645)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n こちらですね。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx インクジェットプリンター・複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx 修理に出すと結構が額になりますね。プリンタ自体の買い替えも視野に入るかも知れませんね…

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14181/27645)
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 インクカートリッジにあるICチップが搭載された端子が接するプリンタ側の端子を綿棒などで掃除してみるとかでしょうか… それでもダメなら修理に出すぐらいしか無いかも。

cocoa55-31
質問者

補足

型番はDCP-J972Nです

関連するQ&A

  • インクが検知できません

    DCP-j978nを使っています。 印刷しようとしたら、突然「インクを検知できません」の表示が出ました。 イエローのインクが少ない表示が出ていたので交換しましたが改善せず。 他の色も全部交換しましたがダメ。 互換インクだったので、全部純正インクに交換しましたが表示が消えません。 4色の内、3色まではゆっくり交換すると認識しますが、4色目を抜くと元の「インクを検知できません」に戻ってしまいます。 対応を教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インク交換で、正しくセットしても 検知されない

    純正のインクを交換してますが、インクを検知できません と表示され、何回入れなおしても検知されず印刷ができない。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクが検知されなくなった。

    DCP-J972N使用しています。純正インクを使用していましたが黒がなくなり互換インクをいれました。数回使用できましたが突然、「インクが検知できません。」と表示されるようになり印刷できなくなりました。黒のみでなく他の純正インクも全色検知されなくなりました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクが検知されない インクはまだ入ってる

    dcp-j 152n インクを検知できません の表示が出て印刷できない もちろん純正品使用 インクはまだあります 新しいインクを買っても良いが直らなかったら馬鹿らしいどうすればよいでしょう ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを検知できません

    DCP-J963Nでインク切れのため、純正マゼンタインクカートリッジを交換したが、”インクを検知できません”の表示が出る。何度入れなおしても、コンセントを抜いてもダメ。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクが検知されません

    MFC-J737DNを使用しています、OSはWIN7です 黒色を新しいものに交換しましたが 検知されませんと表示されます 他の3色は残量があったのですが ためしに一度取り出してみたら 再度入れなおしても検知されませんと表示されました 黒色のインクは純正ではなく ブラザー用インクカートリッジLC211BK交互と書かれたものです、インクが不良品かと思いインク会社に連絡して新しいものを送ってもらい再度試した結果です、よろしくお教えください ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 新品インクなのに「インクが検知できない」

    brotherの複合機「MFC-J4510N」に、純正インク「LC113-4PK」を購入してインク交換をして、ヘッドクリーニングをしたら、「インクを検知できません」の表示が出て、1ページも印刷しなかったのに使えなくなった。brotherに返金は請求できますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを検知できません

    MFC-J6973CDWを使っています。シアンとイエローのインクが無くなったので、新品の純正カートリッジに交換したところ、イエローは問題なく完了したものの、シアンのみ「インクを検知できません」「ゆっくり入れ直して下さい」と表示されてしまいます。解決方法はないでしょうか。ご教示いただけますようお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが検知されません

    DCP-J4225Nを使用しています。ブラックインク(純正)を交換しましたが、検知されませんと表示されます。何度も入れなおしてみましたが、反応が同じです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを検知しません。

    MFC-810DNで純正インクカートリッジを交換しても検知しません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう