• ベストアンサー

昔のOKWAVEと今のOKWAVEの違い

昔のOKWAVEと今のOKWAVEはどう違うんですか? 違いについて詳しく知っている方がいれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

前は規約に厳しかった・・というか、禁止事項ガイドラインがもっと明確で厳しかったのですが、今では内容も変わり、ゆるゆるです で、そもそも趣旨説明でも「キーワード検索して、似た質問が過去にあるのか調べてみよう」と、書いてあったのですが、それも運営が消したので、同じような質問が連日、並ぶようになりました ので逆に、過去の回答URLを新たな質問に貼った回答がベストアンサーを貰えるので「なんで過去の私の回答で他の人がBAをもらえているの?」ということが・・・ありますが、そのような場に変わってしまったので・・・おかしなことになっています 初代社長の理念はなくなり、その後に外部から来た社長が投資詐欺をして辞任し、また会長(前社長)が復帰したまでは、運営方針が変わることがなかったのですが、その後の新社長ぐらいから、ぬるっとした場所になっています https://faq.okwave.co.jp/faq/show/3193?category_id=265&site_domain=ir https://wsiri.jp/post_blackjournal/%E4%B8%8A%E5%A0%B4%E4%BC%81%E6%A5%AD%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E5%8F%96%E7%B7%A0%E5%BD%B9%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%95%B0%E5%8D%81%E5%84%84%E5%86%86%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E3%81%AE%E6%8A%95%E8%B3%87%E8%A9%90/

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。詳しく回答してくれてありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.4

「教えて!goo」が大きかったですね。 かつてインターネットユーザーはgooとかyahoo!のトップページを自身のブラウザのトップに使うのが常識的でした。いわゆるポータル。 goo はNTTがやってるからトップではないにしろベスト5ぐらいだったのではないでしょうか。自分のブログも作れましたね。 いまでもデフォルトの成り行きでMSNをトップに使っている人は多いですが、gooなんて久しく耳にしなくなってしまいました。 そこにあったのが「教えて!goo」でサイトはgooですが中身のデータベースはOKWAVEが提供していたのです。つまり全く同じだった。 なのでOKWAVE自体のユーザーよりもポータルから利用できる「教えて!goo」の方がユーザー数が多くて、流行っていたのです。 この連携がなくなり、OKWAVEは単独のサイトになったのですが、何か調べたい人にとってはOKWAVEにくる以前に「Google検索」してしまった方が早いし情報量が多いでしょう。 そうすると営業的に厳しい。そこで新しいアイデアで大手メーカーのQ&AコーナーをOKWAVEが請け負います、ということになりました。 プリンタが動きません、というような質問がOKWAVEに入り、私たちユーザーが無料で回答を手伝っているわけですね。 冷静に考えると嫌な気持ちになりますが。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。具体的な回答ありがとうございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14216/27706)
回答No.3

どう言う違いを知りたいのかわからないのでしょう? https://ja.wikipedia.org/wiki/OKWAVE かつては「教えて!goo」と提携はしていた過去などはあったりしますね。

Marimari1986
質問者

お礼

>かつては「教えて!goo」と提携はしていた過去などはあったりしますね。 そんな事もあったんですか。回答ありがとうございます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6694)
回答No.1

昔は、名前が違います。 昔は「OK Web」でした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/OKWAVE

Marimari1986
質問者

お礼

そうなんですか。昔は「OK Web」という名前だったんですか。知らなかったです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今と昔のごみのちがいってなんですか!?

    今と昔のごみのちがいってなんですか!? 今学校で勉強しているのですが明日までに、まとめなければいけないんです!! 量でも中身でもいいです!! お願いします。

  • 今と昔の漫画の違い

    最近気になっているのですが、今の漫画と昔の漫画の違いってどんなところがあるんでしょうか? 小さいことでもいいので回答ください!! 待ってます!!!

  • このOKWaveというサイトは、今と昔ではどのように雰囲気が変わってしまったのでしょうか?

    お礼やネチケットなどに関する質問に対する回答で、昔からOKWaveに参加している方からのものがありますが、その中で「昔とはだいぶ雰囲気が変わってしまった」のようなことが書かれていることがあります。 では具体的にどのように変わってしまったのでしょうか?

  • 昔と今の違い

    私が子供ころと大人になってから急に変わったなぁと感じる事がたたあります。 それは子供目線と大人目線の違いかもしれませんが、それだけではないきがします。 例えば飲酒運転、昔は法的規制もなく(正確にはあったかもしれませんが今ほど重罰ではなく) それはど皆気にしていない印象で話題にすら上がらなかった気がします。 それが法改正され飲酒運転は絶対に駄目だと言う雰囲気に急になった気がします。 この激変に関してはいまだに違和感があり、どうにも納得がいきません。 良いか悪いかは別として。 未成年の飲酒に関しても昔はそれはど厳しくはなかった気がしますが ここ5~6年ぐらいから少し厳しくなってきている気がします。 皆さんもそういった経験あるのではないでしょうか? 昔は誰も気にしていなかったし何も言わなかった、そういったことがここ最近になって 急に言われるようになって戸惑っている事があるのではないでしょうか? 生活に関係あることでそういった変化はどうにも歯隙間にが小骨に刺さった嫌な感じがします。

  • 彼の今と昔の違い

    彼の変化。 2年と3ヶ月ぐらい付き合っている方がいます。 最近、昔と比べて変わったことが増えました。 昔こそ、私から2、3時間LINEがなければ 大丈夫??なにかあった?? など来ていました。体調はどう??とか。 肩が痛くてー。といえば、マッサージしようか??といってくれたり。 体のことにしても、直ぐにホテルに行きたいとか 一日で何度も何度も求めてきました。 ですが、今は私から連絡がなくてもなにかあった??などもなく、体調も聞いてこないし、ホテルに行こうというのもなくなりました。お泊まりの時などは何度もしますがそれ以外は一回のみ。できて二回です。 彼からしようとは言ってきますが、立っていなかったりです。 会える??とか言ってきたりはしますが、好きとも言わないし。 なんか今冷めてるのかなとさえ思ってきます。 どうしたらいいのでしょうか 下着を変えてみたり、でかけたりしてみましたが特に変化なく。 距離おいたほうがいいのでしょうか??

  • 昔と今の恋愛の違いがあったら?

    昔の彼氏と今の彼氏の付き合い方(愛情表現など)に違いがあったら、皆さんは戸惑いませんか? 私は4年半付き合った元彼がいて、今はまだ2ヶ月しか付き合っていない彼氏がいるのですが、今の彼氏との付き合い方に戸惑ってしまうことがあります。 それは、やっぱり4年半付き合ってきた元彼の付き合い方に慣れていてそれが自然に思えてしまっているから。元彼との付き合い方が私の中でまだ残っていて、それが私の付き合い方・愛し方になってしまったんです。 皆さんは、新しい男性と付き合ったときこうゆう経験はありませんか? もし、こうゆう経験があるなら、どうされましたか??今彼に合わせましたか?それとも自分なりの付き合い方・愛し方を貫きましたか?

  • 昔と今の違い!(アンケート!)

     現代の日本・世界は大変生きやすい時代になったと感激し、 昔(古代~近現代)と現代が民の生きやすさで どれほど異なっているのかを調べるようになりました。 現代の日本は経済的に恵まれ、また基本的人権を認められています。 (まだまだ認められていない不平等もあるかと思います。) 思想の自由があるため、基本は何を発言されても許されます(これも一部、例外はありますね) 昔は民は苦労し、搾取される歴史だったと思います。 今は、民は苦労はしていますが、努力次第で出世し、生き方も自分次第になり、 自由な世の中になったと思います。 古代においては警察機構もなっておらず、殺人、強姦、強盗は 当たり前だったと思います。 今と昔の生きやすさの違いなどに考えがある方、私にご教授頂けませんでしょうか? ※ちなみにですが、近現代の日本が悪かったとか、暗黒時代だったかという考えを 私は持っておりません。日本が大好きで、純粋に今の日本を大切にし、もっとより良くするために 上記のことを知りたいと思っております。 戦後は平等権、社会権、自由軒、請求権、参政権が生まれ(もともとあったのもありますが、、、) かなり、権利が守られるようになりましたね。

  • 今と昔の育児の違い

    現在5ヶ月の女の子の母です。 夫の両親と同居していますが、育児について昔とは違う所が結構あるみたいで、どう言っていいものか難しいです。 義父母も、自分達がそうやって3人育ててきた経験と自信があるので、なかなか言いづらいところなんです。 例えば、 ・抱き癖がついたって言われます。 ・1歳の甥っ子に口移しであげたり、遊んでておしゃぶりを義母がなめ てたり。(3歳までは虫歯とかが移るんですよね。) ・娘は哺乳瓶やおしゃぶりを嫌うのですが、失敗した。って言ってま  す。次の子は小さいうちから覚えさせると。 ・歩行器を買いたがっている。(危ないのと、あんまり良くないと聞く ので。) ・大人が食べるものをそのままの味であげている。 私の知らない事で、まだまだあると思います。 今と昔の育児の違いが分かるサイトってありますか? あと他に、今はやらない事ってあるんでしょうか?

  • 昔と今(現在)のアニメキャラの違いについて

    昔と今のアニメキャラって、もの凄く違いますよね!? 顔とか体型とか・・・。 (昔のアニメキャラはスタイルが良すぎる・・・!) 今は可愛い顔とかロリとか胸とかを強調しすぎな気がする! まあ、今のキャラより昔のキャラの方が馴染み深いですから、年齢的に・・・。 だから、かもしれませんが・・・。 でも、今のアニメキャラは嫌いじゃないです!好きです! ただ、アニメキャラについて知りたいんですよね! だから、昔と今のアニメキャラの違いといつごろキャラクターデザインが変化したのか、 教えて下さい!

  • 今の学校と昔の学校の違い

    今の学校(教育も含む)と昔(2~30年前)の学校の違いで気づいたことを教えてください。 軽いこともお堅いことも歓迎します。  あと授業内容もガラッと変わりましたね、円周率や授業時間などどんなことが変わったかご存知でしたら教えてください