• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

教えてgoo!とOKWaveの違い。

質問させて頂きます。 教えてgoo!とOKWaveの違いは有りますか。 OKWaveで新しくIDを取得しようとしたら、このメールアドレスは使用されています、と出ました。 検索の内容を見てみても、教えてgoo!と全く同じように見えますが。 詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • t_kings

このQ&Aの基幹部分システム(プラットフォーム)は、 「OKWave」が所有しているもので、 「教えて!goo」は利用提携でサービスを提供しています。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/partner_info.html 会員登録データも共用されていますので、 どちらからのサイトから登録すれば、 その時点で登録されたメールアドレスは使えません。 ただし、「共用」といっても同じ内容が表示されるだけで、 「教えて!goo」のIDとパスワードを使って、 「OKWave」でログインすることは出来ません。 新しく「OKWave」で会員登録をされるならば、 別のメールアドレスを用意する必要が有ります。 複数IDを取得する場合でも同様です。

質問者からのお礼

URLのご提供有り難うございます。 ご回答、有り難うございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#43069

・IDの管理が別(gooはOKWaveその他連携サイトと違ってgooIDとの辛味があるので独自管理) ・特別企画などお互い見えないカテゴリがある。 など違いはありますが・・・それと質問とは逆でしょう。 同じだからこそ「重複登録」になるから警告メッセージが出たわけです。

質問者からのお礼

ご回答、有り難うございました。

• 回答No.2
  • pbforce

教えてGoo!などは、OKWAVEのデータベースを使用していますので、内容的には同じです。

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。

• 回答No.1
  • Dumper

OKwaveは教えてGooと同じなので 別のメールアドレスで登録する必要があると思いますよ。 Goo、楽天、MSN、日経BP などなど 多くのポータルサイトの質問・相談コーナーはこのOKwaveその物です。 共通で利用してると言うべきか。 Yahooは別です。

質問者からのお礼

ご回答、有り難うございました。