• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OKWaveのアカウントについて。)

OKWaveアカウントについての質問

このQ&Aのポイント
  • OKWaveアカウントについての質問
  • 教えて!gooで取得したアカウントでOKWaveにログインできない
  • 新しいメールアドレスでOKWaveに新規登録するしかないのか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurosuise
  • ベストアンサー率60% (65/108)
回答No.3

OKWaveには下記のような提携サイトがあります。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 データは共用していますが管理は独自にやっているところとOKWaveに丸投げしてるところがあります。 前者はIDやパスワードも別管理で共用できませんが、後者はIDやパスワードが共用できるところもあります。 教えて!gooは前者なので >新しいメールアドレスを取得し、新規登録するしかないのでしょうか・・・。 そうするしかありません。 後者ですと一組のIDやパスワードでログインできます、というよりはサイトを立ち上げればログイン状態になっています。 ですからサイトを立ち上げてログイン状態になっていなければ、IDやパスワードが共用でないということです。

chocolate_nail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、できるところとできないところが…。 gooはできないのですね(^_^;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#185479
noname#185479
回答No.5

OKWaveでIDをとれば他のサイトでもサインイン出来るとか、IDやパスワードが共用できるサイトがあるいうのは間違いだよ。 http://okwave.jp/qa/q7113595.html 2011年の11月からそういうことはできなくなった。少なくとも公式発表では。 でもプログラムが不十分だからInternet Explorerを使っているとOKWaveでサインインしていればbekkoame@okwaveやサンワサプライ@OKWaveでもサインインしているのと同じ状態になる。 でもそれ以外のサイトの大半ではサインインできていないし、もともとFirefoxとかChromeを使っていると複数サイトに同時サインインはできない。 それから他のサイトで「IDやパスワードも別管理」というのは、すでに他のサイトがメールアドレスを使ってそのサイトのID管理をしているサイトだから。 たとえばポータルサイトのgooの中の「教えて!goo」とか、オレンジページnetの中の「教えて!掲示板」。 これらはどちらかというと「IDやパスワードも別管理」ではなく「IDとパスワードの紐付けのみを管理」していると言っていいんじゃないかな。

chocolate_nail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほほう、数年前までなら(OKWaveでアカウントを取得していれば)できたのですね。 プログラムが不十分ですか…もっと頑張っていただきたかった…いや、アプリ開発チームに期待した方がいいのか…。 気長にgooアプリ待ちます。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188836
noname#188836
回答No.4

「教えて!goo」も「OKWave」のパートナーサイトの一つにすぎず、IDと登録メールアドレスを紐付けた管理は一箇所でまとめて行われているはずですので、既に登録されているIDも既に登録されているメールアドレスもどちらも使うことはできません。 ですので、教えて!goo(ポータルサイトの「goo」ではありません)を退会することでOKWaveに登録できるようになります。 もちろん新しいメールアドレスがあるならそれで新規登録可能です。 しかし >教えて!gooの情報(質問・回答履歴等)が引き継がれたアカウントが取得できるのが理想 これは不可能です。 >教えて!gooには質問・回答ができるアプリが無い http://oshiete.goo.ne.jp/ask/mobile/mobile_info.html ならあります。 お礼を投稿するときにはPC版で接続し直す必要があるそうですが。

chocolate_nail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、退会→新規登録ですか。 でも…うーん…そこまでしたいわけでは…(^_^;) モバイル版だとちょっと求めているものとはちがうんですよね。 アプリが開発されるのをおとなしく待ちます(^_^;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227067
noname#227067
回答No.2

OKと教えて!gooは同じようなものですので、既にgooのアカウントで使っているアドレスをOKに登録することはできません。 なので、OKとgooでそれぞれアカウントをつくるのであれば別のアドレスを設定する必要があります。 なお、gooの情報が引き継がれたアカウントを取得することは不可能です。 参考になれば幸いです。

chocolate_nail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですかー…残念です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

gooのアカウントで入れると思いますけど。 中身は同じサイトなので。

chocolate_nail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、色々試してみましたがダメだったのです・・・。 アカウントのDBまでは共用してないようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OKWaveのログインについて

    OKWaveにログインしようとして、パスワードを忘れてしまったので、パスワードの再発行をしようとすると、gooで登録した情報だったようでgooのサイトに飛ばされ、パスワードの再発行手続きしようとすると、idもしくは生年月日、メールアドレスのいずれかが違うと表示されてしまいます。 OKWaveのアカウントとgooのアカウントを切り離したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • OKwaveのアカウントとは?

    OKlifeに登録しようとしたら「OKwaveのアカウント」とパスワードを入力する画面が出るのですが10文字までしか入りません・・・(私のIDは11文字以上)のでアカウントは持ってないのかと思って新規登録をしようとしたらこのメールアドレスは登録済みです、との画面が・・・。OKwave自体にはログインできるのですがアカウントとはどこで確認できるのでしょうか?

  • OKWAVE のわたしの前のアカウントでメールアド

    OKWAVE のわたしの前のアカウントでメールアドレスが利用規約違反で利用禁止になってると身に覚えのない事を問い合わせしてたら何度も通信する度連絡してきました。 回答の評価のポイントが一切付いてませんでした。 人助け困っている方の為にと関わっていたのであまりこだわりはありませんでした。 ログアウト一回したらメールアドレスが使えないからパスワード記憶させていても再ログイン出来ませんでした。 従って古い登録のこのアカウントを復活させて質問させてもらいます。 OKWAVE のアカウントに再びログインするにはどうしたら良いのでしょうか。

  • アカウントを消したいのですが

    アカウントを消したいのですが 以前gooという車のサイトで質問させていただいた時に、あちらでアカウントを作ってしまったのですが、パスワードなど登録情報をすべて忘れてしまいました。今でもあちらに登録したメールアドレスにOKwaveの宣伝メールが届いて困っています。アカウントを削除することはできないでしょうか。

  • LIPSアカウントにPCからログインしたい。

    LIPSのPCweb版で、スマホアプリで現在使用しているアカウントに、ログインする方法を探しています。 先日、LIPSのアプリをスマホでApple IDログインから新規登録しました。 そのアカウントに、PCからログインしたいのですが、web版ではappleID連携でのログインができず、困っています。 PC版ではメールアドレス&パスワードからもログインできるようで、そこからログインできないかと思ったのですが...... AppleIDでのアカウント作成後、設定を探してみてもメールアドレスを登録する箇所が見当たりませんでした。 新しいアカウントを作成すれば登録自体はできるのですが、保存しているものも多いので、新しくイチから移行するよりも、できれば今のスマホでのアカウントにログインできる方法を探したいです。 どなたかご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。

  • OKWaveアカウントの登録のし直しについて

    閲覧頂きありがとうございます。 OKWaveのアカウントの登録のし直しについて質問させて頂きます。 今使っているアカウントを消して新しくアカウントを作り直したいのですが、メールアドレスはまた同じ物を使っても良いのでしょうか? Twitterなどはアカウント削除してから1ヶ月?以上経つと同じメールアドレスが使えるように再度復活する仕組みだったと思うのですが、OKWaveもそうなのでしょうか? それとも一度使ったメールアドレスはアカウントを削除しても二度と使えないのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • OKWAVEってなに?待ち受けに表示出来る方法は?

    OKWAVEって教えて!gooのように、アプリはあるのですか? 私はOKWAVEはタブレットで登録していたけど、最近操作ミスからログイン制限になりました。その時OKWAVEサポートとのやり取りから、利用をタブレットで推奨していないと知り、OKWAVEのスマホでの利用を勧められました。 めちゃめちゃ苦労して、ひとまずタブレットのアドレスで再設定しました。 目が悪くなってきてスマホからの利用が難しいので、ログイン制限前のように、同じマイページをスマホからも利用したいけど、設定が分かりません。設定方法を教えて下さい。 あともOKWAVEって何?アプリじゃあないですよね? OKWAVEはスマホの待ち受けに、アプリのように表示出来る方法は、あるのですか? カテゴリが分かりません。失礼ながらこちらに質問しました。

  • OKwaveにログインできない

    OKwaveにログインできません。 パスワードの再設定をしようとすると「ご登録のサイトは質問!ITメディアです」というメールが来ます。 ITメディアと同じID,PWではOKWaveにはログインできませんでしたので、新規に登録しようとすると「すでに登録されている、メールアドレスです」となり、新規追加もできません。 「登録済み」と言われたアドレスは、ITメディアのログイン用メールアドレスと同じメールアドレスです。 再び、PWの再設定をしようしても、届くメールは「ご登録のサイトは質問!ITメディアです」となり、ループしています。 解決方法をご教授ください。

  • LINEのアカウントの処理について

    今までタブレットでLINEを利用していたのですが、使用していたタブレットが急に壊れてしまい、新しいタブレット(今まで使っていた物の新品)に変更する事になりました。 その為LINEアプリを入れ直す事になったのですが、メールアドレスが未登録だったため使っていたアカウントにログインできませんでした。 ログインできないかと色々試してはいたのですができませんでした・・・ 友人に確認してもらった所、アカウントはまだ残っているとのことでした。 それで質問なのですが、 1、メールアドレス登録していないアカウントにはもうログインできないのでしょうか? 2、ログインできない場合、使っていたアカウントは放置しておくしかないのでしょうか?消去や退会はできないのでしょうか?

  • LINEのアカウントを二つ作りたいのですが。

    質問です。 私はLINEをFacebook登録をして 使っています。 私のスマホの電話番号、メールアドレスは弟が使ってLINEをしています。 弟のスマホはお父さんのお古で、 メールや電話は使えません。 なので仕方なく、私の電話番号とメールアドレスでLINEをやっているのですが、 私はとある理由でLINEのアカウントを二つ作りたいんです。 Googleとかで調べてみると、 Facebook登録をすれば二つできるとか かいてあるのですが、 既にしてしまいアカウントを作れません。 弟のスマホにはFacebookが入っているのですが使えないそうです。 なので、無料で電話番号を取得して LINEのアカウントを二つ作る方法を 教えてください。 よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 玄関周りの庭を活気ある空間にするためのアドバイスをください。現在は放置されており、殺風景な印象です。
  • 希望として、ちょっとした花壇やシンボルツリーの設置を考えていますが、どの位置や形が適切か迷っています。
  • 玄関側は道路に面しているため、見栄えを重視したアイデアをお願いします。手作り作業で行いたいので、素人でもできる範囲でのアドバイスをお願いします。
回答を見る