• ベストアンサー

このOKWaveというサイトは、今と昔ではどのように雰囲気が変わってしまったのでしょうか?

お礼やネチケットなどに関する質問に対する回答で、昔からOKWaveに参加している方からのものがありますが、その中で「昔とはだいぶ雰囲気が変わってしまった」のようなことが書かれていることがあります。 では具体的にどのように変わってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

実は2001年頃、一度入会していました。一旦退会してから再入会しています。 私がおじゃました時期、このサイトには、「なになに・・・じゃよ。」といった特徴ある回答文面で、人生の酸いも甘いも噛み分けた仙人のようなキャラクター回答者がいらっしゃいました。 これがまた人気で老師と呼ぶファンの回答者さまもいて、すごくアットホームな雰囲気で回答者も質問者も盛り上がる楽しい書き込みになることがよくありました。 もちろん言い回しが老人口調なだけで、回答内容は本当にしっかりしたものでした。 そんな雰囲気が許されたのが昔のこのサイトかなあ、と感じています。 それに当初は、本当の、本物の、ちゃんと知識と経験をもっている人がしっかり回答してくれる場合が多かったのですが、そんな人達が突然嫌気がさしたのか、退会してしまったケースが多く、あの回答者さん、もどってこないかなあ、と思うことは多々あります。

noname#34178
質問者

お礼

老師なんて呼ばれていた回答者さんがいらっしゃったんですね。僕は昔のことは全く分からないのですが、一度検索した時に特徴のある語尾で回答されている方を見たような気もします。(ニックネームもオジサンっぽい名前だったような) 今でもそのような文面で回答を書いても大丈夫なのかどうかは分かりませんが、良い意味で特徴のある会員さんがサイトの雰囲気を楽しいものにされていたんですね。 サイトにとっても質問者にとっても有益な情報をもたらして下さる回答者さんが続々と退会されていったようなのですが、大きな理由はなんだったんでしょうね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

雰囲気としてはまず管理の仕方がまともでない 嫌がらせなどの回答をしてくる人がいる などあまりにもずさんで曖昧な管理になっているそうです。

noname#34178
質問者

お礼

昔と比べて管理の仕方が違ってきているということでしょうか。会員数の増加により、回答の質も変化してきたということもあるんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

サイト スタッフの対応に「まごころ」が無くなった。 レフリーと称して、利用者に内容の判別をさせて省力化している、本来は通報ボタンだけでよかったはず。 サイトのレスポンスが遅いのに改善されない。 広告の表示範囲が広くなった。 利用者 昔と変わらないと思う。 前から「アラシ」はいたし、「粘着質」なかたはいた。

noname#34178
質問者

お礼

利用者が増えたことが大きく関係していると思いますが、まごころがなくなったというのは昔からの会員の人にとっては寂しいところかもしれませんね。サイトが重いというのはたまに思いますが、技術的に改善することが容易ではないんでしょうか。 利用者の質が問題にされている時もありますが、それは昔からそんなに代わっていないとのことですね。「スタッフの対応」が変わったところが大きいわけですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もし、はるか昔にOKWaveが存在したら…?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 もし江戸時代や戦国時代、もっとさかのぼって縄文時代等々にOKWaveがあったら、どんな質問がされていたでしょうか。 どんな質問に回答したいと思いますか? その時代の人物になりきって、教えてください! ▼質問 もし、はるか昔にOKWaveが存在したら…? ================================ 例) ================================ 【時代】江戸 【会員ID】gongen-0131 【質問タイトル】 ホトトギスが鳴きません 【質問文】 こんにちは、ホトトギスを飼っていますが、どうしても鳴いてくれません。 鳴くまで気長に待とうと思っていましたが、やはり待つにも限度があります。 ホトトギスを綺麗に鳴かせるにはどうしたらよいでしょうか? ※鳴かないなら殺せば?という回答はご遠慮ください><; ================================ 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 昔のOKWAVEと今のOKWAVEの違い

    昔のOKWAVEと今のOKWAVEはどう違うんですか? 違いについて詳しく知っている方がいれば、教えて下さい。

  • OKWaveとYahoo!知恵袋の雰囲気の違い

    OKWave と Yahoo!知恵袋 の雰囲気に違いがあるように思います。 後者のほうがガラが悪いです。 質問者に対して回答者がまともな答えを返していないこともよくあります。 その回答に対して質問者が挑発され、汚い言葉を投げかける。 ふざけた回答をする回答者の中には常習犯となっている人もいるみたいです。 一方、前者ではそのような回答者をあまり見かけたことはありません。 人の悪口交じりの質問とかにはそれなりに質問者への攻撃があったりはしますが。 どちらもシステムとしては同じOKWaveなのに、 こうも違いがあるものかと。 なんでなんでしょう?

  • OKWaveは、日本人OK?

    OKWaveの社長さんは、在日韓国の方かと記憶しています。 OKWaveの出来たエピソードを読んで、社長さんの波乱万丈の生き方に、凄いなぁと思い、私もずっと昔から質問サイトが欲しいな、と思っていたので、こちらを利用するようになりました。 ここで助けられたことも多く、感謝しています。 そのため、1つ質問して助けてもらったら、私も3つ回答を。 回答できる質問には、お礼に なにか役立てるよう、参加することを心がけるようになりました。 国籍の異なる方がたくさんいても、差別心などは特になく、交流を心がけています。 でも、昨今の国際問題がいろいろ囁かれ、残念ながらこのコミュニティで、酷い、回答というよりは趣旨から完全に反れた中傷 をされたことは何度かありました。 ここは日本人が利用してもいいコミュニティでしょうか? みなさんはご自身の国籍において、ここで何か感じたことありますか?

  • OKWaveで出会ったありがとうを教えてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 今回はお礼投稿数1,000万件突破を記念し、「ありがとう」にまつわる質問です。 「長年の悩みが解決しました!」 「親身なアドバイスに、心が軽くなりました」 問題が解決してうれしかった、回答者さんの言葉で励まされた、勇気づけられた、助けられた、心が軽くなった…などのエピソードと共に、思い出の回答者の方へ感謝のメッセージや、「ありがとう」をもう一度伝えてみませんか? 直接関わった方とのエピソードや、閲覧しているだけで勇気づけられた投稿のエピソードなどでもOKです! 今叫ぼう、ありったけの「ありがとう」! ■質問 OKWaveで出会ったありがとうを教えてください 様々な回答、お待ちしております! ありがとう1,000万件突破キャンペーン http://entame.okwave.jp/arigato1000/ ---------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 凛々しい雰囲気って解りますか?

    既に日本人から凛々しさがなくなってしまっているのかも知れません。 凛々しいの言葉の意味は知っているが、どういう雰囲気なのか感じたことがない- 20代。 と言う風に回答頂けませんか? 雰囲気が解るという方、俳優なら誰が凛々しい雰囲気を出せる~出しているのか、具体名を挙げて下さいませんか? 多分若い方に凛々しい雰囲気が解らない方が多いのではないかと推測しますので、年齢の年代もお願い出来ますか? ではよろしく。

  • https://okwave.jp/

    素晴らしいサイトのhttps://okwave.jp/にはとてもお世話になっており、かんしゃしております。 只、気になってしょうがないのはhttps://okwave.jp/でマイページを出すと、お礼していない件数が何件と出てきます。 社会生活で、ご回答いただいたらお礼するのが当たり前です。 でも私のこのお礼してないのは、お礼がブロックされているからなのです。 だから"未だお礼していない回答"という言葉表現は不適切ですね。お礼できないだけですから。https://okwave.jp/さんにもこのことで、この質問を削除、或はこのご回答だけを削除したいとご相談しているのですが未だご指導を頂いておりません。 せめて"未だお礼していない回答"という表現ではなく、"お礼できない回答"と言葉表現を適切にしてもらいたい。 無論、お礼するかどうかは任意だという事をよく承知していてのこだわりです。 【質問】 1.質問を削除できないでしょうか?(BAをして解決した質問は削除できないのでしょうか?) 2.お礼をブロックなさっているご回答だけでも削除できないでしょうか? 3."未だお礼していない回答"という言葉表現を、"お礼がブロックされている回答"と変更してもらえないのでしょうか?

  • 独特な雰囲気

    昔から不細工といじめられてきました。 ある人に話すと「あんたは独特な雰囲気があるあるからね」と言われました。 独特な雰囲気って何なのか聞いたら「具体的には言えないけど…鳥居みゆきみたいな感じかな。顔立ちは全く似てないけど独特な雰囲気が似てるんだよね」と言われました。 一緒にいた人も同調してました。 鳥居みゆき的な独特な雰囲気ってどういうことなんでしょうか?

  • このサイトのOKWAVEさんへ

    いくら画面をひっくり返してみてもこちらからの質問コーナーがありません。そちらで勝手に決めた困り事だけです。なので、この場をお借りして質問させていただきます。回答して下さった方へのお礼は、理解できますが。回答への補足が分かりません。質問した事に対しての回答への補足なのか、回答者さんが少し説明が足りなかったから、補足するのか。どっちなのか、いつも悩んでしまいます。これを間違えると折り返しのお答えがもらえません。もう少し、気配りとシステムの見直しを希望します。

  • OKWave楽しんでますかーーーーーー!?

     私は再登録で、まだまだ場違いな転校生のような気分でいます。  OKWaveと、どう接していけばいいかがわからず、じだばたしながらも  参加してます^^  ところで・・・  みなさんはOKWave楽しんでますかーーーーー?  楽しんでる人は、手ぇあげて教えてくださーーーい♪  お礼は遅れ気味ですが、必ず致しに戻ります。すみません。