• 締切済み

このサイトのOKWAVEさんへ

いくら画面をひっくり返してみてもこちらからの質問コーナーがありません。そちらで勝手に決めた困り事だけです。なので、この場をお借りして質問させていただきます。回答して下さった方へのお礼は、理解できますが。回答への補足が分かりません。質問した事に対しての回答への補足なのか、回答者さんが少し説明が足りなかったから、補足するのか。どっちなのか、いつも悩んでしまいます。これを間違えると折り返しのお答えがもらえません。もう少し、気配りとシステムの見直しを希望します。

みんなの回答

• wam_f756
回答No.5

なんで、ガラケーで、知恵袋みれんの? そっちが、問題だけど?

ncb54998
質問者

補足

お言葉ですが、なんのことでしょう。 私は、机の縦画面ですよ。 因みに、知恵袋の一部が終了しますね。 恐竜はいませんが、鈴虫 カマキリ コオロギ バッタ カエル お互いに食べ合って、楽しそうに暮らしていますよ。

• Pochi67
回答No.4

#3です。 > ならばちゃんと回答者さんへの更なる質問と、言った感じにすべきではないでしょうか。  うーん・・・そもそも、回答者は回答を一回投稿するごとに、そこで終了なんですよね。  補足要求(補足があれば、再度投稿する意志表示)をしていない限り、再度投稿する気はないんです。  だから、同じ人に「もう一度投稿して!」というのは、質問者の傲慢なんですよ。  回答者から補足要求があっても回答者本人が回答するのではなく、他の方がなるべく適した回答が投稿出来るように、あやふやな部分を補足した方が良いですよというアドバイスのみもありますしね。  だから、「回答者さんへの更なる質問」としてしまうと、回答者へ余計な負担になりかねないと思いませんか?  回答者には、回答したからといって、ほぼメリットはないんです。  困っている人を助けようという、善意です(暇つぶしとか悪質な人もいますが)。  「補足」はあくまでも、質問者が質問文に書き損ねた部分を補う情報を追加した場合に使ってもらうための機能です。  また、特定の回答者に宛てるものではなく、その質問の閲覧者全員に提供する情報を書き込む欄です。  読む人に伝われば良いので書き方は自由ですし、使いにくいなら書きたいことはお礼欄に全部書いて、補足欄には何も書かなくても良いんですよ?  他の質問を見てもらえればわかりますが、皆さん、お礼欄や補足の使い方はバラバラですし、回答者も臨機応変に汲み取った回答をしているでしょう?  でもまぁ、このサイトでは1対1でやり取りするタイプではないので、その趣旨に賛同出来ないのならば、このサイトは向いていないのかもしれません・・・。

ncb54998
質問者

お礼

手厳しいご意見、ありがとうございます。 確かに悪ふざけの様なお答えもあります。 でもこのサイトで勉強に成ってる事は否めません。 こちらが納得するまで何回か返信して下さる方もいらっしゃいます。 私が言いたい事は、もう少しはっきりする案内はないかという事です。 あしからず。

• Pochi67
回答No.3

> こちらからの質問コーナーがありません。そちらで勝手に決めた困り事だけです。  右上にある「カテゴリ」の中に、「このQ&Aコミュニティーについて」というカテゴリがあります。  この質問は本来、そちらですね。 > 質問した事に対しての回答への補足なのか、回答者さんが少し説明が足りなかったから、補足するのか。  どちらかというと、質問者の最初の質問文では書き損ねていた足りない部分を補ったり、回答者が訊いてきたことに応じるための欄ですね。  補足欄は、質問者しか書き込めません。  あと、補足欄にお礼を書いても、お礼コメントに補足を書き込んでも、回答者は気にしません。  折り返しがないのであればそれは、  ・回答者が実生活が忙しくて投稿出来ない  ・再度投稿するだけの回答を持ち合わせていない  ・補足した文面が失礼で気分を害した  ・質問者からの書き込みが、折り返しの回答を希望しているとは読み取れなかった といった理由です。 > もう少し、気配りとシステムの見直しを希望します。  具体的には、どういうものをでしょう?  個人的には、散々改変されてきたにせよ多少の不満はありますが、大きな問題はないと思うのですが・・・。  補足欄だって昔はなかったので、お礼欄に長々と書いてどれが補足か判別しにくい人がいましたし、お礼欄に書き込んだ後に新たに情報を思い出して書き込みたいときには便利だったりするんですけどね?  具体的な案があるなら、「このQ&Aコミュニティーについて」のカテゴリで他の方の意見も訊いてみてはいかがでしょうか?

ncb54998
質問者

お礼

追記:教えて頂いたので早速サイトへ、抗議してみますね。 補足とは、こんな感じではないでしょうか。

ncb54998
質問者

補足

ではさっそくこちらから、失礼いたします。的確なご指示、いたみいります。 画面は確かに回答者さんのものではなく、質問者さんの画面ですね。 ならばちゃんと回答者さんへの更なる質問と、言った感じにすべきではないでしょうか。 補足はやはり、可笑しいと思います。お礼は、もうそのままですからいいと思います。 本来補足ならば、お答えを返していたく前にするものだと思います。 例えば、追記: PS;として。行き違いになる事もありますが。 なんとなくでもわかっていただけたら幸いです。 あしからず。

• SPS700
回答No.2

1。いくら画面をひっくり返してみてもこちらからの質問コーナーがありません。  この画面の右上の方に大きくオレンジ色のQ(しつもん)があって、そこでできますよ。 2。回答して下さった方へのお礼は、理解できますが。回答への補足が分かりません。質問した事に対しての回答への補足なのか、回答者さんが少し説明が足りなかったから、補足するのか。どっちなのか、いつも悩んでしまいます。  前者(質問したことへの回答への補足)これは、質問者さんが、お礼の上の箱に書き込めばいいわけです。。  後者(回答者さんが少し足りなかったから補足)これは回答者さんが、書き込めばいいと思います。 3。これを間違えると折り返しのお答えがもらえません。  それはおっしゃる通りです。 4。僕は「このサイトのOKWAVEさん」ではありませんが、今周りが山火事で暇ですから書きました。

ncb54998
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し配慮があってもいいと思います。 なので、サイトへクレームつけてみます。 乞うご期待ください。 あしからず。

• wam_f756
回答No.1

知恵袋に 行く?

ncb54998
質問者

お礼

追記:一部機能の終了だけでした。 ヤフー知恵袋は、永久に不滅です。 あしからず。

ncb54998
質問者

補足

もうそろそろ、サービス廃止との事です。 残念の極みです。