• 締切済み

独特な雰囲気

昔から不細工といじめられてきました。 ある人に話すと「あんたは独特な雰囲気があるあるからね」と言われました。 独特な雰囲気って何なのか聞いたら「具体的には言えないけど…鳥居みゆきみたいな感じかな。顔立ちは全く似てないけど独特な雰囲気が似てるんだよね」と言われました。 一緒にいた人も同調してました。 鳥居みゆき的な独特な雰囲気ってどういうことなんでしょうか?

noname#222897

みんなの回答

• o09080706o
回答No.5

もしそうだとしたら、とりあえず、服装をおしゃれにして、メイクなどを工夫すれば、いじめも避けられる気がします。センスのよさそうな服屋の店員さんや美容師さんなどに服装などのコーディネイトもあわせて相談してみたら、いろいろ教えてくれるかも?

質問者

お礼

ありがとうございます。 実はメイクや服装はプロの方にコーディネートして頂いてるんです…。

• dottimiti
回答No.4

>昔から不細工といじめられてきました。 >ある人に話すと「あんたは独特な雰囲気があるあるからね」と言われました。 あーなるほど。 本人はいじめられると感じているが、周りはいじっていると思っているのではないですか。 質問者さまの周りが「違いを認めあって、お互いにできるところを補い合う」という世界観であれば、あまりそういうことはないのですが、少しでも目立つ特徴があれば、それはいじめのきっかけになってしまいます。 される側としては迷惑な話です。 芸人さんのような「どこまでもいじられてあげる」ことでいろいろ得するポジションを作り上げる対応があります。空気を呼んで生き続けることになるので、普通の人には疲れることだと思います。 普通の人にできる範囲としては「しまいにゃ怒るよ!」「傷ついた」と言って、それ以上深くつっこんでこられないようにすることじゃないでしょうか。 どっちかか、選べばいいんじゃないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 言われたのは全てアスペの方なんですが、二パターンあります。 片方は「確かにあんたは独特な雰囲気はあるね。そこがからかわれる要因だとおもうけど、堂々としてたら良いじゃん!あんたがいじけてたら余計に言われるよ」との悪気がなく、正直に言ってきたパターン。言葉通り、「独特で何が悪いの?堂々としてなよ」とのアドバイスも含まれます(私自身は開き直れずにうじうじしてますが)。 もう一つは本気でバカにする目的で言ってきたパターンです。 アスペですが、私が傷つくとわかっていて面白おかしく言ってきます。 何度も怒ってますが、舐められきってるために相手にされません。 もしかしたらこの人はいじってるだけなのかもしれませんね。

回答No.3

立ち居振る舞いが変、言ってしまえば「奇行」という感じでしょうか。 会話がスムーズに運ばない、人の話を理解しているのかいないのか分からない。

質問者

お礼

なるほど…よくわかりました。 再び回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

私たちは質問者さんに会ったこともありませんから、どこがどう変わっているか具体的に指摘することはできません。それが知りたいなら、ご友人に直接聞くしかないですが、決して具体的な答えはこないと思います。 宿泊したホテルで大事件をやらかした若い俳優さんがいました。いや引退したから元俳優か。彼が事件を起こしたとき、彼を知る芸能界の人たちから「何か事件をやらかしそうな危うさはあった」という指摘が相次ぎました。女優である彼の母親も記者会見で「親の目から見ても危うさがあった」といっています。 私は彼をテレビで見たことがなかったのですが、彼が出演したバラエティ番組を見ていた人は「なんかちょっとヘンな子だって雰囲気があった」とよくいいましたね。で、彼のどこが変なのかというと、それはちょっと上手く言葉にできないと思います。でも彼にはちょっと独特のオーラというか、人とは違う空気感がまとわりついていますよね。多くの人が典型的な発達障害だと指摘していますけどね。 そう、発達障害の人たちもちょっと独特の雰囲気をまとっていますよね。それがどう独特なのかといわれるとちょっと上手く言葉ではいえませんけどね。 質問者さんが発達障害だというわけではないのですが、彼らが持つ独特の雰囲気のようなものを、質問者さんも身にまとっているということなのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もアスぺグレーゾーンです。普通の脳との違いが雰囲気に現れてしまうのでしょうかね…。 言ってきた人は今は関わっていないので聞きたくても聞けないのです。

回答No.1

「ちょっと変わり者」かな。 まぁ鳥居みゆきのキャラは作ってますけどね~

質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば具体的にどういうところが変わってると感じるのか教えていただけるとありがたいです。