• ベストアンサー

凛々しい雰囲気って解りますか?

既に日本人から凛々しさがなくなってしまっているのかも知れません。 凛々しいの言葉の意味は知っているが、どういう雰囲気なのか感じたことがない- 20代。 と言う風に回答頂けませんか? 雰囲気が解るという方、俳優なら誰が凛々しい雰囲気を出せる~出しているのか、具体名を挙げて下さいませんか? 多分若い方に凛々しい雰囲気が解らない方が多いのではないかと推測しますので、年齢の年代もお願い出来ますか? ではよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

凛々しい=宝塚音楽学校 まさに「男前」な女性たちです カッコイイです!!

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >宝塚音楽学校 まさに「男前」な女性 伝統的な日本人の凛々しさの変遷などを知りたいと思っているのですが、 彼女たちも凛々しいという提示なら、私もじっくりと感じてみることにします。

その他の回答 (1)

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

説得力のある、自信が表れている人。 これは、最少年齢 5歳あたりの子供にさえも 凛々しく見えたことがあります。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、幼児でも凛々しい子は昔はいましたね。 今はそういう子を見つけるのがなかなか難しいですね。

関連するQ&A

  • ら抜き言葉について

    今よく聞く、~できるの意味で使う言葉の「ら」を抜いた ら抜き言葉について皆さんはどう思われますか? 例「すぐに寝られる」→「すぐ寝れる」   「長く生きられる」→「長く生きれる」   「一緒にいられる」→「一緒にいれる」   「たくさん食べられる」→「たくさん食べれる」など。 少し前までは10代の若い人達の間だけだったような気がしますが 最近では同年代や30代の人でも、たまに使っているのを聞きます。 ちなみに私は28歳です。 好きなバンドがいるのですが、歌詞にら抜き言葉が入っていると ガッカリしてしまいます。 こんな風に考えてしまう私は固い(古い)のでしょうか?! 回答くださる方、できれば年齢も書いて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「すみません」と「すいません」

    「すみません」と「すいません」。「すいません」はタバコをすうか吸わないかを問われたときに使う言葉だと思っていました。 もしくは、「エベレーター」「ふいんき(雰囲気)」「アボガド」等と同じで、字がわかっておらず聞き取った音を自分なりになんとなく再現した、幼児的な間違いから生まれた言葉だと思っていました。 ですが最近ではドラマの字幕等でもはっきり「すいません」と書かれる様になって来ており、違和感を感じています…。自分がおっさんになってきて、社会の変化に適応できなくなっているからなのかなぁと、少し不安になっています。 「すみません」が正式な言葉。「すいません」は関西の方言。最近は全国的に若者を中心に「すいません」を使う傾向が強まっている。「すいません」は「さーせん」の一歩手前の言葉。等はネット上で情報を得ました。 ここでは、地域・年代でどんな傾向があるのか知りたくてアンケートさせていただきます。 アンケート項目は以下です。 (1)「すみません」「すいません」どちらを使いますか? (2)自分が使っているほうじゃない言葉に違和感を感じますか? (3)出身地(都道府県名か地域名(関東とか関西とか。海外なら国名)) (4)年齢・年代(いえる人は具体的な数字で。ぼかしたい人は30代とかでもOK) ※あなた自身と別に、ご家族の情報も加えていただけますとうれしいです。 よろしくお願いします。 回答用 (1)すみません・すいません (2)感じる・感じない (3)出身地 (4)年齢・年代 ちなみに私。 (1)すみません (2)感じる (3)東京 (4)40代

  • 雰囲気を自分で操れるように思うときがあるのですが

    雰囲気を自分で操れるように思うときってありませんか? 私は人が放つ雰囲気についてとても興味があるのですが、雰囲気について上手く言語化できません。 というのも、雰囲気は無意識化や直観的に受け取っているものが多いからではないかと思います。 なので、今から書く質問もふわっとした表現が含まれると思いますが、もしよろしければ最後までお付き合いください。 私は20代女性です。 雰囲気が操れるように思ったときの具体的な出来事を今から述べます。 ただし、雰囲気が自分で操れるように思えるときは稀で、私の人生においては片手で数えられるぐらいしかありません。 私が高校生の頃、友達とカラオケに行ったのですが、私が友達を笑わせたくてふざけてちょっと変わった曲を歌っているとき、急に自分の雰囲気を操れると思ったことがあります。 そのときのことはなんとも言いづらいのですが、自分の雰囲気(オーラ?)を周りに意図的に広げられて、その広げた雰囲気で友達に影響を与えることができるというように思いました。 そして、今ここでこの言葉を自分が言ったら、絶対に友達は大爆笑するだろうという確信めいた直観がありました。 実際にその通りになり、友達は私の言葉を聞いて大爆笑していました。 もう1つこのようなことで思い浮かぶことがあります。 私は家で猫を飼っているのですが、その猫とねこじゃらしなどで遊んでいるときに、猫がねこじゃらしに飛び掛かってくる瞬間が事前に直観的にわかるときがあります。 また、稀に猫が遊び道具に飛び掛かってくる動作を自分の雰囲気でコントロールできるように感じます。 私はこのように雰囲気を自分で操れるように感じ、その雰囲気で他者に影響を与えられるように感じることがたまにあります。 皆様も雰囲気について、このように感じられるときはありますか? また、雰囲気を自分で操れるということはあり得ることなのでしょうか? 物凄く感覚的な話になってしまい、大変申し訳なく思っています。 ご回答いただけますと幸いです。

  • 日本語が通じなくても何となく雰囲気で分かりますか?

    日本語が通じない外国に行って、現地の女性に、 「ねえちゃん、ええ尻してまんな」 とか 「おっぱい見せて」 とか言った場合、 日本語の言葉の意味が通じなくても、あまり礼儀正しいことを言っていないことが何となく雰囲気で分かってしまうものでしょうか?

  • それぞれの調から感じる雰囲気を言葉(文章)で表すと?

    過去に同じようなものがあったらすみません。 曲には色々な調がありますが、そこから感じる雰囲気をあえて言葉(文章)で表現するならどのようにしますか? 単なる好奇心からなので、くだらない!と怒らないでくださいね。 7歳の娘がいますが、習った調に関しては聞き分けができるようです。 先日「私はヘ長調が好き。優雅な感じに踊っているみたい!」と。 たぶん何かの曲をイメージしているのではと思いますが…。 じゃあ!と思って色々聞いてみると、「ト長調は元気いっぱい、きらきらしてる」「ハ長調はどっしり落ち着いている感じ」「ニ短調は魔法のランプ、インド(意味不明!?)」「イ短調は叱られてうなだれてる」「ニ長調はお花がふんわりたくさん咲いたみたい」などなど。 …おもしろいなあ~と思ってしまいました。 絶対音感があるとこのように色々と感じるものなのでしょうか? それとも単に習った曲から連想して空想したいお年頃かな? 私には受ける感じがちがうのはわかってもこんなふうに具体的に言葉にできないしそもそも絶対音感はありません。 ただひとつ言えるとしたら、理由はわからないけど「ニ長調が一番好き」これだけです。(弾きづらいんですがね。) 読む人によっては意味のない質問だったかもしれませんが、もし自分はこう~と思われる方おりましたら、お気軽にご回答よろしくお願いいたします。知識と経験のある大人の目線からだとどうなるのでしょうか?楽しみにしています♪

  • こんな雰囲気の音楽教えて下さい!

    動画はDirの鴉ですが、この前奏~AメロBメロあたりの雰囲気が大好きです こんな感じの幻想的な雰囲気、ギターの旋律が独特な曲はありますか? なるべくこの感じが続く曲が良いです。 盛り上がりにファルセットやホイッスルが入ってない方がいいです。 ロック・ヴィジュアル系、問いません。 国内アーティスト、海外アーティストどちらも大丈夫です。 90年代~2000年くらいが好みですが、年代も問いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ほんわかな雰囲気とは

    こんばんは。20代女性です。 皆さんにお聞きしたいのですが、 ほんわか・ほわほわという雰囲気の人ってどのような人でしょうか? 私はよく友人意外にもそう言われるのですが、 話していて掴みどころがないという意味も含まれていますか? 初対面の人にまで言われると少々気になってしまいました。。 (最近の具体的なシチュエーションをあげると、 ・友人の友人(同性)に初めて会った際、なんかほんわかすると言われたこと。 ・友人の結婚式に参加する日、初めてメイクをしてもらったのですが、 その担当の男性のヘアメイクさんに、ほんわか・ほわほわしてますね(?)と言われたこと。 ・ショップ店員さんと、購入するカーディガンのコーディネートについて話していた時にほんわかして癒されましたと言われたこと。 etc…です。)

  • 恋人らしい雰囲気を出すには?

    恋人らしい雰囲気を出すには? 以前、http://okwave.jp/qa/q5841394.htmlにて質問させていただきました。 ご回答いただいた方、本当にありがとうございました。 この彼とのことで再度質問させてください。 私と彼はつきあって半年という本来ならラブラブな期間なのに、なんだか友達のような雰囲気です。 あまり甘い言葉もなく、スキンシップはあるのですがラブラブというよりじゃれているだけのような感じ。 私は恋愛経験が少ないうえにすごく照れ屋で、甘い言葉や雰囲気をだすのが苦手なんです。 「好き」と言っている自分を想像するだけで頭がバクハツしそうになります。 そこが彼にはちょっと物足りないみたいで・・・ 「もっと甘えてほしい」と言われているのですが、甘え方もよく分かりません。 でも私も甘えたいし、もっと恋人らしくなりたい。 友達の雰囲気から恋人の雰囲気に変えるにはどうしたら良いでしょうか?

  • スタレビのライブの雰囲気

    40代前半の男子です。 以前からスタレビのファンなんですが、まだライブに行ったことがありません。同じくスタレビファンの彼女(同年代)と、今度は行こうっていつも話しているのですが、まだ行っていないんです。 実は先月も、近くでライブがあったので今後こそ行こうって言ってはいたのですが、今回も結局は行けませんでした。 というのも、ライブの雰囲気がわからないので、こんなオジサンとオバサン(自分達の周りからは30代に見られてるんですよ)が行っていいのか?とか、まわりのノリに着いていけなかったらどうしよう、なんて考えてしまい、チケットを買うのに踏ん切りがつかなかったんです。 ファン層としては、同年代位の人達が多いんじゃないかとは思っているのですが、それも想像の域を出ません。 でも、行きたいんですよね~! スタレビの曲はほとんど知ってますし、カラオケでもしょっちゅう唄ってるくらいですから! ということで、質問です。 ライブに来ているお客さんの年齢層ってどんな感じですか? 会社帰りでスーツで行ったら浮かないですか? ライブの雰囲気はどんな感じですが?(立ちっ放しとかゆったり?とか) スタレビ初体験に際して、何かアドバイスはありますか? そのへんについて、いろいろと教えてください。 よろしくお願いします。

  • お金持ちのファッションや雰囲気

    僕は20代中ごろの男です。 最近ある本に お金持ちになるためにはまず形から入るべきだ! お金持ちに見られるように努力することからはじめるべきだ! のような事を見かけたので 幸い最近昔に比べるとお金も少し自由が利くようになってきたので お金持ちそのものは無理だとは思うのですが少しでも お金持ちの人のファッションや雰囲気にあやかりたいなあと感じました。 ただ悲しいかな自分の周りには同年代で参考になる人がいません。 (いたとしてもお年を召した方がほとんどで・・・) ですのでもし20代のお金持ちの方に知っている、見た何でも良いので そういった方のファッションや雰囲気、持ち物や こういった部分で違いを感じた、すごいと思ったなど何でも良いので 教えていただきたくよろしくお願いします。 ちなみにお金持ちの定義としてはできれば年収2000万円以上~ (読んだ本のお金がある人の定義だったので)でお願いします。