• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OKWaveとYahoo!知恵袋の雰囲気の違い

OKWave と Yahoo!知恵袋 の雰囲気に違いがあるように思います。 後者のほうがガラが悪いです。 質問者に対して回答者がまともな答えを返していないこともよくあります。 その回答に対して質問者が挑発され、汚い言葉を投げかける。 ふざけた回答をする回答者の中には常習犯となっている人もいるみたいです。 一方、前者ではそのような回答者をあまり見かけたことはありません。 人の悪口交じりの質問とかにはそれなりに質問者への攻撃があったりはしますが。 どちらもシステムとしては同じOKWaveなのに、 こうも違いがあるものかと。 なんでなんでしょう?

noname#158987
noname#158987

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数403
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1734/5018)

大きな違いは ヤフーはヤフーサイトの1つのコーナー・メニューとして知恵袋があることに対し OKWAVEは質問専門サイトです ポータルサイトなので質問に興味のない関係ない人が流入する可能性が OKWAVEよりも高いです ショッピングセンターと道路沿いの単独の専門店の違いのようなものでしょうか・・ まず閲覧者の数が圧倒的にヤフーの方が多いと思います 専門店にはその店に用事があるひとしか行きませんが ショッピングセンターの中にあると通りがかりにふら~とやってきたり 大人向けのショップでもわけのわからない幼児や小学生がやってきたりすることありますよね? それと似たようなものです もうひとつは OKWAVEが監視者が細かくチェックしているのに対し、 ヤフーはほとんど放置状態。 それと閲覧者と質問が多くて回答が得られるまえに 質問が下がって埋没されることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ユーザの数やら、方向性やら 色々違うんですね。 これからも、私はOKWaveのほうで質問したいと思いました。 他の回答者の方もありがとうございました。 どの方の解答をBAにするか迷ったんですが、 説明量と共感度合で3番さんに決めさせていただきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#154975
noname#154975

>どちらもシステムとしては同じOKWaveなのに、 違います。 Yahooo!知恵袋はYahoo!が管理運営しています。 運営サイドのwebに対する姿勢の違いがサイトの雰囲気に現れているのでしょう。 どちらも「無責任」という点では同じですが、体裁を整えることにご執心で肝心のQ&Aサイトとしての信頼度がとてつもなく低いのがOKWaveです。知恵袋ユーザーはハナから「正解が得られるQ&Aサイト」だとは思っていませんので、まだ罪は軽い方でしょう。 また、パートナーサイトのせいで、web検索したときにトップページのすべてがOKWave系の同じ内容の質疑(しかも回答はデタラメ)で埋まってしまうのは社会に対する迷惑行為以外の何物でもありません。 OKWaveユーザーから見ると ●OKwaveとYahoo!知恵袋の違いは何ですか? | OKWave http://okwave.jp/qa/q5755863.html 知恵袋ユーザーから見た違いは ●意外と知らない?知恵袋とOKWaveの違い - Yahoo!知恵袋 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n4205

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yahoo!知恵袋は違いましたか。 powered by okwaveとあったのは 教えてgooのほうで、 混同してました。 色々情報ありがとうございました。

質問者からの補足

お礼のところに書き忘れたので、こちらへ。 >体裁を整えることにご執心で肝心のQ&Aサイトとしての信頼度が >とてつもなく低いのがOKWaveです。 私はそんな風に思ったことないですけどね。 わりと助かってますよ。 その後の知恵袋の説明にいたってはすさまじいですね。 >知恵袋ユーザーはハナから「正解が得られるQ&Aサイト」だとは >思っていませんので、まだ罪は軽い方でしょう。 じゃあ、そんなところで何で質問してるんだろうって思っちゃいます。

  • 回答No.1
  • wx310k
  • ベストアンサー率25% (28/110)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ちゃんと違いがあるようですね。 私は絶対にOKWaveのほうがいいと思っているんですが、 逆の方もいらっしゃるようですね。 人それぞれなんですね。