• ベストアンサー

MYM湯水混合栓540シリーズヘッド分解

混合栓の吐水量減少した為ヘッドを分解してみました 組み立ての段階になり直計4cmのゴムパッキンを取り付けると 吐水口金具が付かない状態になり難儀しております。 メーカーに問い合わせても応答なし、調べてみると廃業したようです。 パッキンをつける位置をお分かりの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.1
kinnmedai
質問者

お礼

場合によっては、クリナップに照会してみます。 有難うございました。

kinnmedai
質問者

補足

有難うございます。 取扱説明書は、有りますが直計4cmのゴムのリングは、掲載がない、紹介のpdfファイルにも掲載がありません、もう一度 確認してみます。

その他の回答 (1)

• arxtest
回答No.2

洗面化粧台組み込み水栓(OEM品)ですので確実な図面は洗面化粧台メーカーへ問い合わせるのが確実です。 同じ品番でも販売メーカー独自仕様が多いのがOEM水栓です。 シャワーヘッド部分のOリングの事でしょうか? 種類が多少違ってもパッキン取り付け位置はほぼ同じですので、ANo.1様の回答の図面のように取り付けるのですが、古くなってるとOリング自体が伸びてしまい、締め込むときに噛んでうまくねじ込めない等の場合もあります。 このときはOリングを交換するか、Oリングやねじ部に水道用グリスを少々塗布してゆっくり締め込む等工夫してみてはいかがでしょうか? ネジ山を壊さないようにどうぞ。

kinnmedai
質問者

お礼

有難うございます。 このヘッドはクリナップ(株)bph75ysql型番に付いてたものです。 リングを外して有りますが問題なく使えてますが元々付いてた物を外して置いてもいい物か心配です。 もう一度チェックして見ます。