• ベストアンサー

こまの交換方法を教えてください

ミニキッチン混合栓のハンドルを閉めても、吐水口からポタポタ水漏れします。 内部の『こま、三角パッキン、スピンドル』いずれかの交換で直ると 思い、キャップハンドルを外してみましたがキャップナットが台金具と 一体になっているようでスピンドルの取り外しが出来ません。 こまの交換方法を教えてください。 メーカー:日立ハウステック  品番:ミニキッチン KM907UL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Aの部分の6角形の部分を反時計回りに回しても外れませんか? 普通はそれで外れのですが。 Bの部分にちらっと見える金具はストッパーじゃないでしょうね? C型のように一部切込みが有るのであればペンチで外してください。

mayopees95
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 後の回答者様の、ご教示通り、A部分にレンチをかけてハンマーで叩く事で回すことができました。経年により固着していて腕力では回せなかったので台金具と一体になっていると勘違いしてしまいました。 B部分はクリップになっていてスピンドル部分とハンドル受金具のストッパーになっていました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pct10968
回答No.2

前回答者様の図を参考にさせて頂きます。 A部を17のレンチをかけて、上から見て反時計方向に回します。 固着している事もありますので、回す手の端にコンコン衝撃を与えながら回すと 回るはずです。 B部を外すのはNGです。 それではコマが置き去りです。

mayopees95
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ご教示通り、A部分にレンチをかけてハンマーで 叩く事で回すことができました。 本当にありがとうございました。