プリンターの廃棄インク吸収パットの交換の仕方

このQ&Aのポイント
  • プリンターの廃棄インク吸収パットの交換方法について詳しく解説します。
  • インクの廃棄吸収パットを交換する手順と注意点をまとめました。
  • EPSON社製品におけるプリンターの廃棄インク吸収パットの交換方法をご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターの廃棄インク吸収パットの交換の仕方

プリンターのインクの廃棄吸収パットの交換の仕方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

基本的に利用者側では実施ができません。 EPSONの修理センターにて物理的な交換と、 プリンター本体が管理している残量情報のリセットが必要です。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=1859 お使いの機種名が不明ですが、現在も修理受付中の機種で、 家庭用機種であれば、4000円の工賃と、梱包不要で宅配便ドライバーに本体を渡すだけでよい往復便が3000円(ともに税別)です。 修理が終わってしまっている場合、手がありません。 現在のEPSON機では、廃インク吸収パッドは、 家庭向け機種の多くが、「メンテナンスボックス」という消耗品化され、 インクの交換と同様に自分で交換できるようになりました。 消耗品の供給は、メーカーの修理期間よりも長いので、 永く使う上では他メーカーにはない優位性があります。 (しかもCanonやbrotherはエプソンと違って廃インク吸収パッド交換も一般修理のフル料金が課金されます) なお、アングラのツールが出ていたりしますが、 シェアウェアやオークションなどで代金を振り込んでも実際には効果が無かったり、 善良なツールを装った裏でウィルスやマルウェアを仕込むこともありますから、一般的な人が手を出すべきではありません。

• furamanko
回答No.2

EPSONのプリンターだけで聞くのが間違っている。 型式をどうして書かないのか。 プリンターの分解廃棄インク吸収パットの交換の仕方は機種によって違う。 EPSON社から出している廃棄インク解除ツールは応急の一度印刷用だから手に入れても無駄だ。 回答に有る1080円のツールの方が良いと思うが。 交換方法を聞くと言うことはEPSONプリンターのEP-806A位かな。

回答No.1

作業は、大きく分けて、 プリンタ底部などのネジを外して、排インク吸収パッドを物理的に洗濯か交換。 プリンタの排インク吸収パッドカウンターをリセット。 の2段階かな。 参考 【EPSON(エプソン)プリンター対応】 WIC Reset Utility(廃インク吸収パッド限界エラー解除ツール) https://www.amazon.co.jp/dp/B081SZ8WRZ