逃げるのか残るのか?アラフォー男の注目の苦手を解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アラフォー男性が注目を浴びるのが苦手な理由として、大勢の前で話すのも苦手なことが挙げられます。注目を浴びそうになると逃げる癖がありますが、それは自分の思い過ごしである可能性もあります。
  • また、他の人からは体裁を繕っていると言われており、逃げることが問題だと指摘されています。しかし、正々堂々と居座ることも場を満足させる才能もないため、コミュニケーション能力を向上させることが求められています。
  • 体裁を繕わない方が良いかどうかは個人の判断ですが、我慢することで体裁を繕っている可能性もあるため注意が必要です。コミュニケーション能力を上げるためには、積極的な学習や練習が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

逃げたらダメ?逃げないとダメ?

アラフォー男です。 僕は、注目を浴びるのが苦手です。 大勢の前で話すのも苦手です。 注目をに浴びる、浴びそうになると逃げます。その場から去ります。 しかし、それは、もしかしたら自分の思い過ごしかもしれません。逃げることで損しているかもしれません。 他の人から体裁を繕っていると言われました。それが私の何を指しているのかは判りませんでした。逃げることが? だからと言って正々堂々と、その場に居座り続けても、場を満足させるような才能もありません。博識でも無いし、雑談が得意なわけでも無く。 コミュニケーションが下手なので、その辺は、もう少し上手くなれたらと思います。 どうあれば良いのでしょうか? 体裁を繕わないほうが良いですか? 痩せ我慢する所は、あると思います。そこが体裁を繕っていると言うこと?

• abci
  • お礼率76% (269/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keizo99
回答No.1

ありのままの貴方自身で、いいのでわありませんか、あなたわ、何をきたいしているのか、また、期待されようと思っているのか、貴方自身の今の気持で答えればよいし、背伸びしてする必要も無いとの思います、

abci
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も最近またカウンセラーと話す中で、ここでも言った、「文化祭や生徒会で活躍したことがない。できればそうなりたい。」と話すと、先生は、「あなたの性格的には、高山植物に近い。険しい岩山で小さな花を咲かすような。」(さすがいい例えですね。)別にチューリップやひまわりを目指さなくてもいいんじゃないですか。」  「でもそれだと誰の目にも留まらない。」「そういうひっそりと、でも澄んだ自然の中で生きるとは何なのかを考えてみてもいい。」ちょっと自分がわかった気にもなりました。

abci
質問者

お礼

ありがとうございます。