逃げるのか残るのか?アラフォー男の注目の苦手を解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アラフォー男性が注目を浴びるのが苦手な理由として、大勢の前で話すのも苦手なことが挙げられます。注目を浴びそうになると逃げる癖がありますが、それは自分の思い過ごしである可能性もあります。
  • また、他の人からは体裁を繕っていると言われており、逃げることが問題だと指摘されています。しかし、正々堂々と居座ることも場を満足させる才能もないため、コミュニケーション能力を向上させることが求められています。
  • 体裁を繕わない方が良いかどうかは個人の判断ですが、我慢することで体裁を繕っている可能性もあるため注意が必要です。コミュニケーション能力を上げるためには、積極的な学習や練習が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

逃げたらダメ?逃げないとダメ?

アラフォー男です。 僕は、注目を浴びるのが苦手です。 大勢の前で話すのも苦手です。 注目をに浴びる、浴びそうになると逃げます。その場から去ります。 しかし、それは、もしかしたら自分の思い過ごしかもしれません。逃げることで損しているかもしれません。 他の人から体裁を繕っていると言われました。それが私の何を指しているのかは判りませんでした。逃げることが? だからと言って正々堂々と、その場に居座り続けても、場を満足させるような才能もありません。博識でも無いし、雑談が得意なわけでも無く。 コミュニケーションが下手なので、その辺は、もう少し上手くなれたらと思います。 どうあれば良いのでしょうか? 体裁を繕わないほうが良いですか? 痩せ我慢する所は、あると思います。そこが体裁を繕っていると言うこと?

  • abci
  • お礼率76% (269/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.1

ありのままの貴方自身で、いいのでわありませんか、あなたわ、何をきたいしているのか、また、期待されようと思っているのか、貴方自身の今の気持で答えればよいし、背伸びしてする必要も無いとの思います、

abci
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 私も最近またカウンセラーと話す中で、ここでも言った、「文化祭や生徒会で活躍したことがない。できればそうなりたい。」と話すと、先生は、「あなたの性格的には、高山植物に近い。険しい岩山で小さな花を咲かすような。」(さすがいい例えですね。)別にチューリップやひまわりを目指さなくてもいいんじゃないですか。」  「でもそれだと誰の目にも留まらない。」「そういうひっそりと、でも澄んだ自然の中で生きるとは何なのかを考えてみてもいい。」ちょっと自分がわかった気にもなりました。

abci
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コミュニケーションが苦手です

    人の話には入れないし、雑談も膨らみません。 わいわいしてる中には入れず、近くにいても目も合わせられないような感じです。 注目されるのも苦手だし、友達もいません。 職場でも浮いています。 相手に不快感を与えている事も分かりますが 怖いというかだめだと思ってもそういう行動をとっている自分がいます。 陰口を言われたり、話に入れてもらえなくなったり日常ですが、コミュニケーションが取れないから嫌われて、嫌われているから取りにくいという悪循環が続きます。 そういうレッテルをはがす事がすごく大変だと本当に思います。 人と話すのが苦手で、明るくなくてつまらない人間に生きる価値はないのでしょうか。 仕事と普段のコミュニケーションが関係する事は分かりますが、情報も来ない、嫌われて避けられてと… どうしたら良いのでしょうか。

  • 淡々とこなす仕事とは・・・

    一人で黙々とする仕事ってなんでしょう。 ぼくは転職して見たのですが、何人も人のいる中で さまざまな人とコミュニケーションをとり気軽に雑談をする ということが、ほとほとだめなんだと思いました。いつも孤立してしまう。 今の職場も人が多く、輪の中に入るのが苦痛です。同期同士の研修など苦痛以外の何物でもありません。 小人数のアットホームな雰囲気ならよいのですが、大所帯だと途端に気おくれしてしまいます。 そんなぼくはやはり、職人的に黙々とこなす仕事があっているのだと思います。そんな仕事はどのようなものがありますか?マニアックでもいいです。ただ、あまり社会的な地位が低いものは抵抗があります。 一見さんを相手にしたり、営業相手と接したりするのはそんなに苦手というわけではありません。得意というわけではもちろんありませんが。 苦手なのは、属している組織内などです。溶け込むのが苦手で雑談が苦手です。

  • コミュニュケーション能力、雑談力のつけ方を教えてく

    コミュニュケーション能力、雑談力のつけ方を教えてください。 20代半ば女性です。 性格はおとなしめです。 コミュニュケーション能力で悩んでいます。 コミュニュケーション能力が低いと言うより、 聞くことは得意でも喋ることが苦手です。 例えば、よく喋る相手や、こちらが投げたボールを受け取って返してくれる相手とだと、 楽しく雑談も出来ます。 と言っても、基本的に質問を振って、聞き役になることがほとんどです。 聞いてそれについて少しコメントをして相手に喋ってもらうとか、相手が話しやすい雰囲気を作るのはそこそこうまいと思います。 しかし、 相手があまり喋らないタイプの人の場合や、 何か面白い話ししてよ! などと私が話すように振られた場合、困ってしまいます。 話題がなかなか出てこなかったり、 盛り上がる話を振ることが出来ず悩んでいます。 聞いて聞いて! と自分から話せるようになりたいのですが、 聞いて聞いて! の続きのネタが無いのです。。。 どうやったら話し上手になれるのでしょうか? コミュニュケーションの本を含め読書はしていますが、 実戦となるとなかなか…。 ビジネスの場では話せますが、 いわゆる雑談が苦手なのです。。。 アドバイスをいただけませんか?

  • コミュニケーションが苦手な人間は研究職が可能か

    私はM2の女です。 現在博士課程への進学を予定しており、将来はかねてからの夢でもある研究職に就きたいと考えています。 将来的な不安、というよりは現在も悩んでいるのですが、私はコミュニケーションが本当に苦手なのです。 といっても、日常会話が本当に苦手な反面、学会発表などは先生に褒めていただける位得意です。 恐らく、私は「決められた演題等のの無い場での空気や相手が求めている反応」が分からないためだと思っています。 研究についてのディスカッションや質疑応答なら苦手意識は全くなく、勉強になるためとても好きです。 しかし、プライベートな話や雑談になるともうダメです。昔から変わっていると言わていましたし、検査などはしていませんが、恐らく何か発達障害があるのではと自分を疑っています。 親しい友人数人だけなら苦手意識は無く過ごせるのですが。。。 他にも、「場の空気を読んで行動する」というのがまったく出来ません。 この場所の今の空気はどういったものか、いつ何をすべきなのか。 察する、ということが全く出来ません。 研究室の同門会など、先生方にアドバイスをいただけるためとても勉強になる反面、雑談は必須なのでとても苦痛です。 研究職は変わり者が多いと言われますが、研究のことだけ話していればいいほど甘い世界でもありません。 私は女なので、尚更「女性らしい気遣い」を求められます。 正直これでは何をしても大変だと思いますが、研究職においてはことさら大変になるでしょうか? 何かアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 場を盛り上げる方法

    飲み会など大勢で盛り上がる場が あまり得意ではないのですが、 テンションが低い子がいるのも 雰囲気悪いかなと思って ノリよく対応しているのですが とても疲れてしまいます 無理してテンション上げるので 明け方4時くらいまで眠れないこともあります 楽しめる人はどんな風にされているのでしょうか 苦手だとしても、どんな風に心がけているのでしょうか 忘年会があるので心配なのですが、 良い方法を見つけて忘年会って楽しいんだ~って少しでも思いたいです

  • 他人恐怖・コミュ障の治し方について

    タイトルの通りなのですが、対人恐怖・コミュ障が酷くてとても困っています。 とにかく人と接するのが怖く、雑談するのも苦手で、早く終わらせてその場から離れたくなってしまいます。 今の職場は何かにつけて共同作業にさせようとするため、コミュニケーションが取れないと致命的になります。 自分でもなんとか治す方法がないかといろいろ足掻いてみましたがダメでした。 そこで、克服された方にその方法や参考になった本などをご教示いただきたく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コミュニケーションが下手

    コミュニケーションも人間関係構築も下手で悩んでいます。 特に、大勢での飲み会など、対面しなければならず、かつどうでも良い上部の会話の場になると、あまり自分の情報を出さないほうがいいな、とだんまりになってしまい笑顔でうなづく人形のようになってしまいます。 2人は比較的好きなのですが、食事などはとても苦手で自分をうまく出せないし、早く帰りたい、と思います。しかし、一緒に家でくつろいだりのんびり寝転んだりしていると、気持ちが落ち着き普段の自分になります。(しかし、自分のことを話すことに慣れていないので、無言の時間がとても多くなります) 一緒にいても、喋らなかったらつまらない思いをさせてしまうなと思い、またそれを考えることで疲れ、1人の方が楽だ、とおまってしまいます。 けして暗いほうではなく、アクティブで活動的なほうだと思います。何かあればそれについね元気よく話すと思います。これおいしいね、これすごくおもしろいね、など。 しかしどうしても世間話などが苦手なのです。 この性格でとても悩んでいます。 現在飲み会の多い会社にいるので、コミュニケーション下手はとてもつらいです。 どうからアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 会話が苦手で克服したい

    愛知県在住、20代男性です。 昔からコミュニケーション力に自信が無く、職場・私生活でも コミュニケーション力が周りより劣っていると感じて少し悩んでいます。 特に、 ・ちょっとした間の雑談で自分からの話題振りができない(何を振っていいかわからない) ・コンパなど初対面の人と話す機会に思うように会話が出来ず、続かない。 が大きな悩みです。 仕事での上司への説明や大勢の前でのプレゼンも決して得意では無く 改善したいのですが、こちらは準備をしっかりすれば何とか話すことはできます。 これまでにも藁にもすがる思いで、会話力上達本などを読んだりしましたがなかなか難しく、 会話が上達するためのアドバイスがあれば教えてもらえるとありがたいです。 また、今回は思い切って会話力アップセミナーなどへの参加も考えていて 少人数での会話力アップの実践を交えたセミナーなどがあれば 参加してみたいと考えているのですがうまく探せず、良いものが見当たりません。 こちらに関しても「こんなのがあるよ」というようなアドバイスや体験談などあれば教えてもらえるとありがたいです。

  • 頼りがいがあって空気の読める人

    男です。 デート中、優柔不断な行動や決断力のない行動を繰り返してしまい、呆れられ、怒られました。 もっと頼りがいがあって空気の読める人になって欲しいと言われました。 頼りがいがあって空気の読める人になりたいです。 恥ずかしながら、会社でも他の同僚に比べると、 あまり頼られたりすることは少ないし、 空気を読んだりすることが苦手です。 訓練方法を教えていただけませんでしょうか。 何かの趣味コミュニティーに参加するとか、大勢の人がいる場に行って らしく振る舞うとかが良いのでしょうか。 社交性は低いですが、何かを分析したり、地道にコツコツ努力したり することは得意だと自分では思っています。 よろしくお願いします。

  • 隠し球って、いいの?卑怯じゃね?

    野球に、隠し球ってあるじゃん。 https://www.youtube.com/watch?v=WkjPIE-jKL0  ↑ コレだよ、コレ。ドーなのよ? 端的に言うと、卑怯でしょ。少なくとも、身体的競技ではないと思う。演技とか詐欺とかカンニングとかドーピングとかが得意なのならば、有利なのかもね。何故そんなヤツを優遇するのか?演技が得意なのならば、隠し球なんかより半沢直樹に出ろや!詐欺は犯罪、カンニングは偽計業務妨害、ドーピングは出場停止、そうでしょ。勝負をするならば、卑怯が嫌いで正々堂々を望む人が多いから、こういうルールを定めているのでは? 何の問題も無い派の意見なのだが、「塁から離れたランナーにボールを持ってタッチしてアウトとしただけ」なんだよね。しかしだね、それはグローブの中にボールを隠してやったら、カンニングと一緒だよ。グローブの中にボールを隠したら、ボールの行方を暗まして、何処にボールがあるのか分からないじゃん。 グローブは、ボールを捕る為の物であり、隠す為の物じゃないのさ。グローブでボールを捕ったら、すみやかに持ち換えろよ。素手で持てよ、素手で。 だから、速やかにボールを持ち替えなかったら、ボークと一緒でしょ。一定時間グローブにボールを持ってたら、ボークだよ、ボーク。 そんなルールは無いから隠し球が認められるのだろうけど、チョロっとルールを変えてボークの規定を増やすだけじゃん。野球は、塁を奪う足が速いのか、それとも、アウトに刺すボールが速いのかの競争でしょ。それを正々堂々とやれや!机の裏にカンニングペーパーを忍ばせて、コソコソしちゃ失格だよ。 マラソンで双子のランナーがコッソリと途中入替えして好タイムを記録したことがあるらしいが、それは卑怯なんだよ。「双子が途中入れ替えしてはいけないとはルールに書いていない」って、そりゃ事実かもしらんが、「双子の途中入れ替えは卑怯だ」という意見の否定になっていないよね。自分がマラソンを走っていて、他のランナーが自分を追い抜いたとき、ソイツが双子の入れ替わりだったらキミはドー思うのかを語れや!「そもそもオレはマラソンを走らない」って他人事の立場なのならば、話に入って来るなや! 素手で隠し球するのならば、そのアウトを認めてやる。ボールを隠せるくらいの大きな手は、天性の才能なのだろう。そして、素手でボールを持ってるのに塁から離れてタッチされるランナーは、ボールに対する危機意識が欠けてるのかもね。