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実習について
kan_y_の回答
こんばんは。小学校教員です。 教育実習、なつかしいなあ。 4週間ですか?それとも2週間? 9月の始業式からならまだ3日? まず、子どもたちとの遊び方ですが… 小学校高学年の特に女の子はグループを形成します。 ギャングエイジとも言われます。仲が悪い訳じゃなくても普通ですよ。時々抗争(笑)が起こるので、高学年の担任は気を使ってタイヘンです。 はい、無理をせずに小集団で遊べばよいです。ただ、同じグループとばかり遊んでいるとヤキモチを妬いちゃって抗争になるので注意してくださいね。なるべくまんべんなく遊べるといいですね。一度に全員と遊ぶのは難しいですよ。 ただ、照れや性格もあって、遊ばない子たちもいるでしょうね。小学生といえども、もう思春期に入る子たちですから、知らない大学生と外で遊べない子だって居ますよ。確かに「全員と仲良くなれないのでは」という不安もわかります。でも、考え直してください。あなたの、子どもと接する時間は休み時間だけですか?…給食を一緒に食べたり、掃除の時間に話しかけてください。そうしたら仲良くなれます。 でも、「全員」と仲良くなることにこだわり過ぎも良くないですよ。教育実習は、子どもと仲良くなりにきたのではなくて、授業をしたり、指導をしたりする体験をしに来たのですから。トライしてみて、受け入れない子にはちょっと距離を置いて接することも大切です。 次に、物を隠されたという件ですが… その行為をした子は、同じ子ですか?そしてだれかも分かっているのですね? その子は、「先生」を「テスト」しているのでしょう。もちろん親しくなりたいし、興味なんて爆発寸前くらいあるでしょう。でも、気を付けてくださいね、子どもになめられちゃうと、授業どころか学校生活が成り立たなくなりますよ! 「こうしなきゃいけない」ということはないと思いますが、(私なら叱りとばしますが(^^;)…個人的にとても不愉快な行為なので)きつく叱らなくても、静かに問いただして指導したらいいですよ。子どもにとっては担任もあなたも「先生」なのですから、いけないことをすれば叱られて当たり前ですから、素直に聞くと思います。(子どもの状態にもよりますが、文面から察するに) そして、これは大事なことですが、叱っても叱らなくても、担任の先生に報告してくださいね。学級を預かって責任を負っているのは担任の先生で、学年末まで学級をつつがなく成長させて行かなくてはなりませんからね。 まだリアクションを起こしていないなら、担任の先生に報告とともに、どう対応すべきか相談するのがいいと思います。 最後に、教育実習中のあなたにアドバイスになれば… 確かに、教育実習って不安だし、日々タイヘンですよね。私も、無我夢中でした。のんきな(スミマセン)大学生(コドモ)から、いきなり「先生」って呼ばれるのですから。右も左も分からないのですよね。 でも、あなたが配属された学級の子たちは、きっと若いお姉さんが来て、とってもとっても喜んでいます。(違うクラスはガッカリ(笑) 子どもたちにとっては「先生」(しかもすでに人気!)なのだから、威張っていいんです。そして、子どもの前以外ではヒヨッコなのだから、頑張らないでもっと周りの先生を質問攻めにして相談したらいいですよ。先生は、人に物を教えるのが大好きな人ばっかりです。「おっ、やる気あるな!(^^)」って思ってくれますよ。実習は、どんなベテランの先生も苦労して通った道。親身になってくれます。 うまくいってもいかなくても期限付き。(本職になればそんな無責任はあり得ませんが)責任は、担任の先生がとってくれます(笑)どんどん行動しましょう。子どものことを考えて判断して行動すればいいんですよ。あなた次第です。 長文になってしまってスミマセン。 分からないことがあったら要求してください。 また1週間が始まりますね。ファイト!
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