• ベストアンサー

実習について

s-achiの回答

• s-achi
回答No.8

人と人の関わりですから、不快に思うことは不快だと伝えていいと思います。ただし、一応「センセイ」ですから、なぜダメだと言ったのか分かりやすく説明してあげてください。 あなたが、自分に関わる子どもの事を大切に思えば問題ないです。 餅は餅屋といいます。プロ(本職の先生)が近くに沢山居るのですから、何でも相談するのがいいです。 実習生だから何でも許されるというものではありませんが、 立派に出来なくてアタリマエ、と皆思っているのですから何を聞いても大丈夫です。何やっても恥はかきます。アタリマエと思って、次が良くなればいいんです。 それから、他の実習生の人にも「ヒントちょうだいー」などど聞いてみては? もしかしたら、そのひともあなたの何かを「スゲー」と思っているかもしれません。 自分の話をすると、鍵は「自己開示」だったように思います。自分をさらけ出して全力で子ども(と先生たち)に接する事ができた瞬間を境に、色々な事が分かりました。でも凄くエネルギーの要ることで(^^)実習、大変でしたが、楽しかったですよ。(4年生に配属されました) 家に帰って名簿を見て思い返してみると、クラス内で自分にとって「印象の薄い子」が必ず居るはずです。 果敢にアプローチしてくる子ども、静かに「実習生」という生活に侵入してきた存在をやり過ごそうとしている子、色々な子どもが居ます。 自分が実習生としてそこに居るだけで、学校中の子どもの人生に大きな影響を与えている事を絶対に忘れないでください。 この機会にしっかり学んで悩んでください。いっぱい悩んで育った先生に将来自分の子どもを任せたいです。 応援します! (長くなってしまって、ごめんなさい)

iguaya
質問者

お礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 良いアドバイス、ありがとうございます。 毎日、失敗ばかりで本当に落ち込んだりしてますけど、こどもたちの笑顔が見られた日には本当にうれしいです。 ありがとうございました^^