• 締切済み

教育実習が終わり、別れ。

この間小学校の教育実習が終わり、とても仲良くなったクラスの 子たちともお別れしてきました。指導の先生のご配慮もあり、 メールアドレスは教えてはいけないが、住所ならOKということで、 クラスの何人かの女の子にせがまれ住所を教えました。 (ちなみに五年生です) そんな中、特に仲がよくなった男の子がいました。 実は私実習中にちょっとしたトラブルがあり、非常に辛い思いをした数日間がありました。 その時、何気ない一言で私を救ってくれた子でもあります。 話をするようになってから仲良くなり、その子から私を慕ってくれているようになりました。 実習が終わってみんなと別れる時、教室の外で待っていてくれ、 そして最後に振り返って目が合ったときの切ない表情、 つい先日書類を提出しに学校へ行ったとき 「・・・幻覚かと思った!!!」と言われたり(笑) その時住所を聞かれたので教えました。 仲の良かった女の子たちからも、手紙の約束をされてきました。 この男の子からもくるのかな、って思っています。 きたら私は必ず返事も書きますし、とてもうれしいです。 だけれど…きっと徐々になくなってしまうんだろうな、 私のことも忘れて成長していくんだろうな…とも思います。 そう考えるととても切ないです。 実習でこれほど子どもたちと仲良くなれ、 良いクラスに配属させていただいたことに感謝しております。 同じような経験をなさった方はいらっしゃいますでしょうか? 何かアドバイスなどをいただけたらと思っております。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

貴方が生徒だった時に教習の先生の存在の事を思い出せば、 分かる部分があると思うんですよ。 もちろん特別な位置には貴方の存在はないかもしれない。 でも、貴方と触れ合えた生徒には、そして貴方の心にはなにかした 素敵なぬくもりや気持ちが残るはずなんですよ。 そういう気持ちの積み重ねが、今後接する相手に対して生かされたり、力になったりするんですよね。立派な先生になってくださいね☆

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

すばらしい思い出ができて、よかったですね。 きっとその男の子は、いつまでも心の片隅に残しておいてくれるような気がします。 私は民間教育ですが、家庭教師や塾の教え子から手紙をもらったことがあります。 家庭教師で教えた子は、やめてからもしばらく文通が続きました。 内容は他愛もない、くだらないことでしたが、とても嬉しかったです。 何年かして、突然電話がかかってきたのが、一番印象に残っています。 教育というのは、奥が深い仕事なのですよね。 教師の何気ない言葉が、子供の人生を(良い意味でも悪い意味でも)大きく左右することがありますからね。

関連するQ&A

  • 教育実習の最後に…。

    現在、中学校で教育実習中です。 教育実習の最後に、クラスでお別れ会をしてくれることになりました。 その時に、皆で遊べるゲームをしたいと考えているのですが、どのようなゲームが盛り上がるでしょうか? ハンカチ落としやイス取りゲームは普通すぎるし…。 時間は40分ぐらいで、クラスの皆はとっても元気です^^; 何かおもしろい遊び、クラス全員でできる遊びを教えてください!! よろしくお願いします。

  • 教育実習中にHRクラスと不仲

    初めまして。 私は今、教育実習で中学校に来ています。そろそろ、実習開始から2週間がたとうとしているのですが、HRのクラスと仲が悪く、教室に入ると 「なんで入ってくんねん」 「なんでいるん?」 「きもっ」 と言った言葉が、教師のいない教室内でこそこそ飛び交います。 廊下で挨拶しても無視する生徒がほとんどで、どうすれば良いのか困っています。 元はと言えば、最初の授業でクラスの空気を悪くしてしまった私が悪いのですが…。 最初の授業で、子供たちにキツイ言い方をしてしまい、それ以来生徒たちにはそっぽを向かれています。 担当教諭には 「自分から積極的に生徒とかかわる」 よう言われるのですが、生徒が完全に私を拒絶しているのに、どう積極的に関わればいいのかまったくわかりません。 もし、このようにすればよい、などのアドバイスがあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。 ---------------- 補足: 昼食も生徒と一緒に食べるのですが、大体お休みしている生徒の座席を借ります。 そこにわざと荷物を置いて私が座れなくしたり、露骨に嫌がらせをします。 私の話もほとんど無視されています。担任がいると大人しいのですが…。

  • 実習について

    こんにちは! 今現在、小学校に教育実習に行っている者です。 私は、高学年担当になったのですがこれから先、どうしたらいいか不安で仕方ありません。 先日は、女の子にペンやお箸を隠され(でも、結局返してくれたのですが)きつく注意しても良いものかと思い、言えませんでした。 でも、そのこは休み時間になると私の手をにぎってきたり、近くにくるんです。 これって、興味を持っているあるいは親しくなりたいって現れなのでしょうか? また、休み時間などはクラス全員で外で遊ぶものだと思っていたのですが、中で遊ぶ子もちらほら・・・。 他の実習生はみんなで楽しく遊んでいるのに・・・。 女の子もみんなまとまって、ではなくて3~4人で遊んでいるみたいです。 こういう場合、無理をせずに3~4人の小集団と一緒に遊べばよいのでしょうか?でも、これではクラス全員と仲良くなれないようで、とても気ががりです。 実習生という教育の現場に足を踏み入れている立場のものなのに、こんな初歩的な質問をしてしまってすみません。 でも、明日から恐くて学校に行けなくなりそうで不安です・・・。(子どもじゃないのに・・・) 実習経験者の方、教育に携わっているかたアドバイスよろしくお願いします。

  • 教育実習についての質問です。

    教育実習についての質問です。 来週の月曜日から中学での教育実習が始まります。 教材研究を進めているのですが、授業案にまとめるまでには進んでいません。 授業案を書きだすのですが、途中でつまづき一向に進みません。本当に分からないんです。 また、事前ガイダンスの時にクラス名簿をもらって生徒の名前を覚えておくほうがよかったのですが、先生に貸してくださいということができませんでした。 教育実習について質問したいことが日に日に増えていったのですが、たびたび連絡するのは学校に失礼だと感じ連絡できずに今日まできてしまいました。 教育実習が不安で、怖くて毎日泣いてしまっています。教育実習生はみんな不安を抱えていると思いますが、みなさん泣いてしまうくらい怖いものなのでしょうか? 安易な気持ちで教員免許取得を考えてたので今になって後悔しています。良く考えて三年生で教育課程を放棄したほうが、協力して下さる先生や生徒に迷惑がかからなかったと思って言います。 でも、来週からなのでやめることはできません。 私が担当するのは歴史と地理のどちらかで特に地理の教材研究を考えるのが難しいです。 1クラス6時間を6クラスで合計36時間の授業を私が受け持つということもプレッシャーに感じています。 いろいろな不安が積って始まっていないのにやめとけばよかったと後悔ややめたいと感じています。 また、学校という場所が本当に怖いです。

  • 教育実習が憂鬱

    今週から中学校へ教育実習に行っている者です。担当は中1なのですが、中学生との接し方がいまいち掴めずにいて悩んでいます。 去年は小学校に教育実習へ行きました。そのときは小学生が別れを泣いて惜しんでくれるほど、非常になついてくれました。普段のボランティアでも小学生と関わる活動をしており、特に低学年とは上手く信頼関係を築けていると思っています。 その一方、中学生となると心の壁を作る子も多く、どのように近づいていくべきか戸惑ってしまうのです。普段の生活でも私は、コミュニケーションがあまり上手な方ではなく、自分から積極的に話しかけることが苦手です。見た目も、「美人ですらっとしているけどクールで怖く見える」とよく言われます。なので、実習では自分から生徒にどんどん声をかけたり、笑顔でいることを心がけたりしています。その成果か、鬼ごっこなど遊びに誘ってくれたり挨拶をしてくれる子も増えました。しかしまだクラスの半数ほどとは、あまり話せていない状況だし、私に興味を示してくれていないようなんです。いつも小学生と関わっている分、余計に生徒との距離を感じてしまい、「中学生ってこんなものなのかな」とも思うのですが、「私以外の他の先生が来ていたら、もっとなついているかも」と自己嫌悪に陥り、私のようにコミュニケーションの下手な人間が教師になってはいけないとまで落ち込んでしまいます。 実習はたった二週間ですが、その期間で上手にクラスの生徒と関係を作っていくにはどういった手立てがあるでしょうか。自分が授業をするのは来週からなのですが、それまでにある程度全員と話せるようにはなっておきたいのです。 また、全く話が異なりますが、同じ学年の他クラスの若い男の先生が、職員室などで何かと私を見てきます(初めて会ったときは下から上まで舐めまわすように見られ、反応に困りました)。しかし、まだその先生とは一度も話したことがありません。その先生と会うと、どうしても視線が気になってしまいます。「変な奴」とでも思われているのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 自閉症+ADHDクラス替えで配慮されず最悪です

    4月より小学2年生になりました。 知的障害がない自閉症+ADHD(不注意優勢)と診断され今年より週1で通級教室に通うことになりました。特性から新しい環境が苦手のため幼稚園から小学校に上がる前は、幼稚園から仲良い子と一緒にお願いしますと要望し配慮して頂いたので本人も楽しく過ごせましたが、2年生になりクラス替えがあり先日発表されましたが絶句・・全く知らない子達ばかりです。さすがに仲良い子とまた同じクラスにはならないだろうと思いましたが、ちょっと仲良かった子達ともことごとく離され、幼稚園時代で仲悪かった子(優等生タイプで裏で人をイジメる感じの子です)と同じクラス・・配慮どころか学校来させないために仕組んだのではと思えるほど、知らない子&気の合わない子と一緒のクラスになりショックです。 小学校ってこんなに配慮してもらえないものなのでしょうか?(ちなみに他害・立ち歩き・授業妨害などはありません)子供のメンタルをどう保つか悩んでいます。

  • 自閉症+ADHDクラス替えで配慮されず最悪です

    【小学校のカテゴリーで投稿してしまったので再度こちらに投稿します】 4月より小学2年生になりました。 知的障害がない自閉症+ADHD(不注意優勢)と診断され今年より週1で通級教室に通うことになりました。特性から新しい環境が苦手のため幼稚園から小学校に上がる前は、幼稚園から仲良い子と一緒にお願いしますと要望し配慮して頂いたので本人も楽しく過ごせましたが、2年生になりクラス替えがあり先日発表されましたが絶句・・全く知らない子達ばかりです。さすがに仲良い子とまた同じクラスにはならないだろうと思いましたが、ちょっと仲良かった子達ともことごとく離され、幼稚園時代で仲悪かった子(優等生タイプで裏で人をイジメる感じの子です)と同じクラス・・配慮どころか学校来させないために仕組んだのではと思えるほど、知らない子&気の合わない子と一緒のクラスになりショックです。 小学校ってこんなに配慮してもらえないものなのでしょうか?(ちなみに他害・立ち歩き・授業妨害などはありません)子供のメンタルをどう保つか悩んでいます。

  • 教育実習訪問校

    今年大学3年生になる者です。 来年教育実習を予定しているのですが、訪問校について迷っています。 母校に行くのが一番良いのはわかっているのですが、 今の住所(実家)と母校とが関西と関東と離れすぎているのでどうしようか迷っています。 母校に親しい先生がいたわけでもなく、在学時にいた先生はほとんど転勤していると思うので、 母校でも自宅近辺の学校でも変わりないのではないかと考えてしまうのですが・・・。 やはり何の関係もない学校に行くよりは、遠くても、知り合いがいないとしても、母校に行く方が良いのでしょうか? まったく何のつてもない学校に行かれた方っていらっしゃいますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 教育実習生と生徒の恋愛

    こんにちは。 高1の女です。 はじめに、簡潔に質問内容を言うと ・26歳の元実習生に片想いは諦めた方がよいかどうか ・26歳男性で最後に会う時のプレゼントはなにが喜ばれるか の二つです。 以下は片想いしている人との今までの経緯なので参考にはして欲しいですが、長文なので見たくなければ構いません。 今、元教育実習生の人に恋をしています。 彼は専門学校に一度行っていたらしく、四年生ですが26歳です。 たまに学校へきて部活の指導などしているようです。 指導に来ている部活の子がLINEを知っていて教えてもらい、今は毎日連絡を取っています。 担当のクラスでもないし部活も違うので連絡先を知っている理由がなく、その事は秘密にするよう言われました。 この前LINEで連絡を取り合い、学校で"英語を教えてもらう"という理由で会いました。 勉強面でのことで会うことはできるけど、あまりコソコソはできないと言われました。 もうすぐ彼は地方の私立女子高校へ就職するため、ほぼ会えなくなってしまいます。 大学生になったらデートしてくれる約束はしてくれました。 たまたま目指している大学がその地方にあるので、頑張ろうと思っています。 世間体的にあまりよろしいことでは無いのは分かっています。 でも毎日忙しいなかLINEも返してくれるし、雑談で夜中の4時までずっとLINEしていたときもありました。 地方に行く前にはもう一度会いたいと思っています。 その時に何かプレゼントを渡そうとも。 こういうわけで、始めの二つの質問をしました。 読んでくださってありがとうございます。 長文失礼しました。

  • 好きな女の子のメアドを聞く勇気がほしい

    僕は今、中学2年生です。 今僕には好きな女の子がいます。 その女の子とは中学1年生の時に知り合って、徐々に話したりするようになりました。 最初の席は出席番号順なのでその子とは遠かったのですが、席替えしてその子と席が近くなりました。 そのときも仲が良かったのです、でも結局1年生のとき、メアドを聞けずじまいに終わってしまいました。。。 中学2年生になる時にクラス替えがあります。 その女の子とは、となりのクラスになってしまい、同じクラスになれませんでした。 その女の子は休憩時間に僕たちのクラスに 僕たちのクラスの女子に会いによく来ます。 (もちろん僕と話すわけではないと思います) 1年生のときは顔が合うと別に恥ずかしくなかったのに今では 顔を合わすだけでもなぜか恥ずかしいです。 元々女の子と話すのが苦手なのもありますが>< しかも、5ヶ月くらいの間は話していません><。 メアドを知りたいのですが、イキナリ話しかけると変に思われたりしないかなぁと思ったりします。 (それにその子には教室に来たときいつも友達と2人で来ます) どういう風に話せばいいか困ってます>< よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう