• 締切済み

教育実習が終わり、別れ。

この間小学校の教育実習が終わり、とても仲良くなったクラスの 子たちともお別れしてきました。指導の先生のご配慮もあり、 メールアドレスは教えてはいけないが、住所ならOKということで、 クラスの何人かの女の子にせがまれ住所を教えました。 (ちなみに五年生です) そんな中、特に仲がよくなった男の子がいました。 実は私実習中にちょっとしたトラブルがあり、非常に辛い思いをした数日間がありました。 その時、何気ない一言で私を救ってくれた子でもあります。 話をするようになってから仲良くなり、その子から私を慕ってくれているようになりました。 実習が終わってみんなと別れる時、教室の外で待っていてくれ、 そして最後に振り返って目が合ったときの切ない表情、 つい先日書類を提出しに学校へ行ったとき 「・・・幻覚かと思った!!!」と言われたり(笑) その時住所を聞かれたので教えました。 仲の良かった女の子たちからも、手紙の約束をされてきました。 この男の子からもくるのかな、って思っています。 きたら私は必ず返事も書きますし、とてもうれしいです。 だけれど…きっと徐々になくなってしまうんだろうな、 私のことも忘れて成長していくんだろうな…とも思います。 そう考えるととても切ないです。 実習でこれほど子どもたちと仲良くなれ、 良いクラスに配属させていただいたことに感謝しております。 同じような経験をなさった方はいらっしゃいますでしょうか? 何かアドバイスなどをいただけたらと思っております。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

貴方が生徒だった時に教習の先生の存在の事を思い出せば、 分かる部分があると思うんですよ。 もちろん特別な位置には貴方の存在はないかもしれない。 でも、貴方と触れ合えた生徒には、そして貴方の心にはなにかした 素敵なぬくもりや気持ちが残るはずなんですよ。 そういう気持ちの積み重ねが、今後接する相手に対して生かされたり、力になったりするんですよね。立派な先生になってくださいね☆

• tent-m8
回答No.1

すばらしい思い出ができて、よかったですね。 きっとその男の子は、いつまでも心の片隅に残しておいてくれるような気がします。 私は民間教育ですが、家庭教師や塾の教え子から手紙をもらったことがあります。 家庭教師で教えた子は、やめてからもしばらく文通が続きました。 内容は他愛もない、くだらないことでしたが、とても嬉しかったです。 何年かして、突然電話がかかってきたのが、一番印象に残っています。 教育というのは、奥が深い仕事なのですよね。 教師の何気ない言葉が、子供の人生を(良い意味でも悪い意味でも)大きく左右することがありますからね。