死亡時の銀行口座とお金の取引について

このQ&Aのポイント
  • 死亡時には銀行口座からのお金の引き出しができなくなります。そのため、葬式代などの支払いに困ることがあります。
  • この場合、保険などの資金を活用する方法や、銀行口座を名義変更する方法があります。
  • ただし、銀行口座の名義変更には一定の手続きが必要であり、引き出せるまでの時間もかかる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

死んだら銀行口座って取引できなくなんですよね?

自分が仮に死んだ場合に、死亡が確定した時点で、 銀行口座からお金を引き出すことが出来なくなるんですよね? 自分の口座から葬式代とかも出せないということですよね? そういう場合どうすればいいのですか? 保険とかで賄うか、建て替えるかするしかないんでしたっけ? どのくらいすれば引き出せるようになるんでしたっけ? 教えて下さいよろしくお願いします。_(:3」∠)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.4

>自分が仮に死んだ場合に、死亡が確定した時点で、銀行口座からお金を引き出すことが出来なくなるんですよね? 確定というか、銀行側が名義人の死亡の事実を知った場合ですね >自分の口座から葬式代とかも出せないということですよね? 名義人が死亡した段階で口座のお金は相続財産になりますから、相続財産保護の目的で口座は凍結されます >保険とかで賄うか、建て替えるかするしかないんでしたっけ? そうなりますね 現在は生計を共にする家族が生活費を下ろす為なら銀行に申請すれば一定額までなら下ろせるようになりつつ有ります >どのくらいすれば引き出せるようになるんでしたっけ? 相続人が相続に関する手続きが済めば下ろせます

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 _(:3」∠)_

その他の回答 (3)

• tom900
回答No.3

>自分が仮に死んだ場合に、死亡が確定した時点で、 銀行口座からお金を引き出すことが出来なくなるんですよね? これは誤解です。 例え親族が役所に死亡届を出したとしても、役所が金融機関に死亡情報を伝える事はありません。 ただ、金融機関もそれなりの部署があるので、新聞などの「お悔やみ」欄などをチェックして、登録口座名との照合を行って一致して、生年月日なども確かめ、死亡と認識した時点で凍結されるので、実際には多少の猶予はあります。 祖父母や両親の場合には事故と言うよりは病気などによる死亡なので、医師から「そろそろ」とか「覚悟を」と言われた時点や、それなりに親族が覚悟を決めた時点で、関係相続人などにも承諾を得た上で口座から殆どの金額を引き出すのが一般的です。 今回の質問のケースでは不慮の事故である可能性が高いので、直ぐには引き出せないと思いますが、本当に信頼出来る友人や知人、親戚に頼んで葬儀までの間に引き出して貰うのが良いでしょう。 ですので、万が一の時のために、通帳と印鑑の場所は奥さんには伝えておきましょう。 葬儀代などは、生命保険の保険証券を葬儀屋さんに見せれば、多少待ってくれる葬儀屋さんもありますよ。

質問者

お礼

• habataki6
回答No.2

そもそも死にそうな病状なら、1月に医療費が50万円ほどは かかります、ですから本人が支払えるわけでも無く、親族が立て 替える事になります、高額医療費は上限越えは戻ってきますが、 保険適用にならない費用も有り、本人無くなれば厄介な事になり ます、ですから頭を使い前もって準備しておく事は常識といいます、 基本的には医療機関から余命を告げられますから、関係者と話し 合いどう準備しておくのか話合う事になります。

質問者

お礼

• chie65535
回答No.1

遺族が銀行に死亡届けを出すと、口座凍結され、遺産分割協議書などの書類が揃わなければ、凍結されたままですが、遺族が生活に困る場合があるので、1金融機関につき150万円を限度に「預貯金の払い戻し」が出来ます。

質問者

お礼