• ベストアンサー

バスとぶつかりかけてバスを停車させてしまった

高校生なのですが、自分の不注意で自転車がバスと接触してしまいそうになりました。その際ブレーキをかけさせてしまいました。(バスの中には乗客が乗ってていました)私はそのまま、1度振り返っただけで去ってしまったのですが、警察に連絡がいきますでしょうか。そのまま、高校にも連絡ありますか? また、数日経ってから乗客の怪我が発覚して呼び出しがかかる場合もあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.1

接触してしまいそうになったけど、接触してない(事故になってない)なら、警察や学校からの呼び出しは無いでしょう。 乗客にケガがあったとしても、歩行者や自転車が優位な立場なので、車側としては(歩行者や自転車が、どんな横暴な態度でも「前方不注意」となり)過失になってしまいます。 ただ、車は(バスもタクシーも一般車でも)昨今、ドライブレコーダーを設置しています。貧乏な私でも、です。危険な自転車は私も度々遭遇しますが、事故にならない限り、提出する気はありません。 先日、過度な危険運転の「自転車ひょっこりはん」は逮捕されましたけど。貴殿が気にしているのなら、今後、気をつけて走行して頂ければ幸いです。

nmmn12OK
質問者

補足

今回のことで深く反省したので今後はより安全に気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

自転車側に違法行為が有り、乗客が怪我していれば人身事故として警察に届け出ます。 ドライブレコーダーのチェックも有ります。 他人には良い悪いの判断は出来ませんし、人身事故かどうかも分かりません。 自分から出頭したところで、バス側が届けて無ければ何の罪にもなりません。

nmmn12OK
質問者

補足

やはりそのまま確認もせず去ってしまったのはダメですよね。数ヶ月間ほど不安ですが。自分のせいですのでしょうがないですよね。