• ベストアンサー

バスとぶつかりかけてバスを停車させてしまった

高校生なのですが、自分の不注意で自転車がバスと接触してしまいそうになりました。その際ブレーキをかけさせてしまいました。(バスの中には乗客が乗ってていました)私はそのまま、1度振り返っただけで去ってしまったのですが、警察に連絡がいきますでしょうか。そのまま、高校にも連絡ありますか? また、数日経ってから乗客の怪我が発覚して呼び出しがかかる場合もあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (508/1011)
回答No.1

接触してしまいそうになったけど、接触してない(事故になってない)なら、警察や学校からの呼び出しは無いでしょう。 乗客にケガがあったとしても、歩行者や自転車が優位な立場なので、車側としては(歩行者や自転車が、どんな横暴な態度でも「前方不注意」となり)過失になってしまいます。 ただ、車は(バスもタクシーも一般車でも)昨今、ドライブレコーダーを設置しています。貧乏な私でも、です。危険な自転車は私も度々遭遇しますが、事故にならない限り、提出する気はありません。 先日、過度な危険運転の「自転車ひょっこりはん」は逮捕されましたけど。貴殿が気にしているのなら、今後、気をつけて走行して頂ければ幸いです。

nmmn12OK
質問者

補足

今回のことで深く反省したので今後はより安全に気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

自転車側に違法行為が有り、乗客が怪我していれば人身事故として警察に届け出ます。 ドライブレコーダーのチェックも有ります。 他人には良い悪いの判断は出来ませんし、人身事故かどうかも分かりません。 自分から出頭したところで、バス側が届けて無ければ何の罪にもなりません。

nmmn12OK
質問者

補足

やはりそのまま確認もせず去ってしまったのはダメですよね。数ヶ月間ほど不安ですが。自分のせいですのでしょうがないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車と軽く接触事故に遭いました。

    車と軽く接触事故に遭いました。 私は自転車を乗っていて走っていると、車が突然停止線で止まらず、前方不注意で突っ込んできました。 私はとっさにブレーキをかけたので、自転車の前輪が軽くぶつかる程度でおさまりました。 自転車は修理までとはいかずなんともなかったのですが… ここまではいいのですが、乗っていた運転手がふざけてる感じで笑いながら「ごめん(笑)」と一言いって去って行きました。 こっちがブレーキをかけていたなかったら道路につき飛ばされて命に関わる事態になっていたのかもしれないのに、笑いながら謝ってきたのが許せないです。 ケガもなく自転車も無事だった場合、こういう場合はどう対処したらよかったのでしょうか?その場で警察に連絡したらその運転手は注意を受けたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右折停車中、バスに当てられた

    通勤途中、右折停止中にすれ違いざまに高速バスのエンジンカバーが開き車の左後ろに接触し、ドーンっという衝撃と車の後部ガラスが粉々に割れバスは、そのまま近くの車庫バス停まで行った。(1km先)当て逃げの格好となって10対0となりました。怪我は、たいした事には、ならず軽傷で済みました。車は、新車で半年乗り走行距離6000kmで見積りをすると自動車屋では、60万かかるみたいで、気持ち的にもう今の車の乗りたくなくて、新車だったので諦めきれない為、保険屋にその旨を伝えましたが、なかなか返事がもらえずやっと連絡がくると修理を行わないなら、保険屋で見積もった43万しか払わない。っと言われました。60万を否定されるのは、納得がいきません。自分が乗った半年分を払ってもいいと思っていましたが・・・。

  • 自転車との接触

    本日、車でお店の駐車場から道路へ出ようとしたところ 自転車に乗っていた中学~高校の女子学生と、接触したのかしないのか微妙な状況になりました。 自転車のブレーキ音はしましたが、接触した衝撃はなく 自転車と接触した音はなかったと思います。 女子学生は、自転車から転びそうになったところをこらえ 自分が声をかけようとしたところ、そのまま去って行ってしまいました。 微妙な状況だったので、心配になり追いかけたのですが、見失ってしまいました。 後ほど大問題になっては困るので、警察署に行き状況の報告をしました。 警察官に確認していただき、車に接触痕はありませんでした。(車の写真は撮影されました。) とにかく女子学生の方が大丈夫だったのか、心配でスッキリしません。 自転車と接触すると、車に接触痕は残るのでしょうか。 また、接触していた場合、相手の方が後から警察署に申告してくることはあるのでしょうか。 (怪我をしているのであれば、早急に対応したいので。) 投稿した時点では、警察署から電話は来ていません。 よろしくお願いいたします。

  • ホンコンで…バスぶつけ、急停車⇒ブレーキのテスト?

    あのガサツで気の強い台湾人でさえ、 ホンコンの人の粗暴さにはウンザリするそうな。 少し昔にホンコンへ出かけた時のこと。 乗っていたバスが軽く側溝に車両をぶつけました。 かなりの衝撃でしたが、 なんと止まって車両点検する事もなく、 そのまま走り続けました。 少し経ってから、今度は急ブレーキ。 驚いた乗客らに対し、 「さっきちょっとぶつかったから、  ブレーキの(壊れていないか)テストをした。」 と、涼しい顔でのたまっていました。 ※軽いジョークのつもりだったのだろうか。 ホンコンの人はこんな事でも 軽く笑い飛ばしてしまうのかと、 唖然としたというか、驚いた。 皆様は、このジョーク、笑えますか? (オイラは無理。)

  • 接触事故を起こしかけた際、警察から連絡が来ますか?

    今朝、あやうく車同士の接触事故を起こしかけました…。 当方が大通りへ出ようと右折しようとした際、左から来る車が私が入れるように間隔を空けて停車したのを見て、交差点に進入した時、右からやってくる車に注意が向いていなく、接触しかけた次第です。 相手の車が急ブレーキを踏み、ハンドルを切ったために接触にはいたりませんでした。 見通しのよい交差点でしたし、優先道路にも関わらず、車に注意ができなかった私が全て悪いと重々わかっております。通勤時間帯であり、焦っていたのもあったと思います。 接触しかけた後、相手の車が立ち去ってしまったため、私も停車せずにその場を離れてしまいました。 そのため、相手が怪我をしているかどうかはわかりません。私の車を避けた際、どこかにぶつかったということはなかったと思います。 ただ、怪我がなくとも、相手がナンバーを控えていることもあると思いますので、それを警察に通報されているかもしれません。 この場合、後日警察から連絡されることもあるのでしょうか。その際、違反等のペナルティを課されるのでしょうか。 私の落ち度が招いたことなのですが、どうしても不安に思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期に交通事故で尻もち

    妊娠7週目の妊婦です。 昨日、満席のバスに立って乗っていると、乗っていたバスが急ハンドル、急ブレーキをかけて、体が前方に飛ばされて思いっきり尻もちをつきました。別の乗用車の飛び出しがあったようです。 幸い、バスがスピードをあまり出していなかったので、車と接触することなく、他の乗客にも怪我人がいない様子でした。わたしも、倒れた際床についた手と打ったお尻が痛いだけで、お腹の痛みや張り、出血もなかったので、そのままバスを降りたのですが、後になって、お腹の子は大丈夫かと心配になってきました。やはり、すぐに病院に行くべきだったのでしょうか?また、妊娠初期に尻もちをつくことで、胎児に影響が出たりすることがあるのでしょうか?

  • 交通事故

    今日 私の家族が 交差点を左に曲がっていたら 自転車と接触しました。 相手の高校生は 怪我もなく 大丈夫とのことで そのまま帰ってきてしまいましたが このまま 警察に届出しなくても大丈夫なのでしょうか? 家族に なぜそのときすぐに 警察に届出しなかったのかと たずねたのですが 高校生の女の子は すぐに 大丈夫だからと言って 帰ってしまったそうです・・・ このままでよいのでしょうか?詳しい方 アドバイスお願いします。

  • 事故っぽいものに遭遇しましたが。

    お世話になります。 今朝事故っぽいものに合いました。 交差点を自転車で進行中に後方からの右折車に自転車の斜め後ろから数メートル押されたのです。 車は自転車と接触した時点で気づいたらしく、歩道にあるポールに軽く追突して停車。 すぐに車から降りてきて謝ってきました。 自転車も踏ん張ったので転倒する事もなく私は無傷。 自転車の斜め後ろからの接触で、自転車の後ろには子供が乗っており接触しているとなると子供の左足部分です。 子供も「痛くない」との事でした。 ドライバーは怪我ない事がわかると走り去って行ってしまいました。 子供の事なのでこの後痛みが出てくるかもしれませんが、連絡先など聞きませんでした。 連絡先等聞いておくべきだったでしょうか? 一応車のナンバーは覚えています(4ケタのみ) 警察に後で電話しましたが、子供にケガが発覚した時点で車両の捜索依頼をしてくれとの事。 今回の場合、私は接触後すぐどんな行動を取れば良かったのでしょうか? (連絡先の確認?警察に来てもらう?見た目無傷なのに救急車?)

  • 停車中に自転車に当てられた場合

    事故の相談です。T字路で、わたしはTの縦の棒の下から上に車で行き、T字路にさしかかったので、当然左右の安全を確認するために、停止しました。 私の方から左手が坂の上、右手に向かってくだりの坂でかなりきついです。 そのT字路で、左から来たある「政党」の車と後続車1台が右折の指示器を出している私になぜか道を譲ってくれたので、ゆっくり右折しながら、政党の車の陰に自転車やバイクがないか確認しようと停車、左をみたら既に自転車にのった女性が止まれない勢いで坂を下って来て、なんとか私の車の後ろ左の角に接触し転倒などはせず30メートル程ブレーキをかけつつようやく止まりました。 路面は雨上がりでかなりぬれており滑りやすかったです。 相手の女性は仕事に行く途中だったらしく非常に急いでいて、自分の自転車の状態の確認もせず、こちらがとりあえず「怪我は?」と聞くのが精一杯、あっという間に消え去っていきました。 たまたま顔を見たことがあり特徴のある方なので、色々つてをたどって名前と電話番号を教えてもらい電話をして警察まで行きました。 査定をしてもらうと、かなり下地まで食い込んだ傷でした(4万円)。 あちらは、元々年季の入った自転車で、破損は全くなく前に子供を乗せる際の椅子の金具が車の傷の原因ということが、警察でわかりました。 警察で事情を聞かれていても、こちらが停止していたというにもかかわらず、警察側は「双方が注意を怠った」と言って話も聞いてくれません。 こちらは、確かに道路にはみ出てはいましたが、停車していたし、なぜ傷をつけられたのに、全額修理代を払ってもらえないのか全くわかりません。 相手側は自転車で、保険にも入っていないようで「お金を全額自分達が払うわけがない」ような口調です。 私にも過失があり何割か修理代の負担をするべきなのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください!

  • 自転車運転中に4輪車のサイドミラーに当たった

    私自転車運転中反対側からセダン型4輪車通っているのにもかかわらず、自転車のハンドルと同時に折りたたみ傘を握っていた為傘の柄がセダン型4輪車のサイドミラーに接触し、そのまま逃亡しました。接触して逃亡した場合は例え自転車でも当て逃げ扱いになるんですか?私は怖くなって必死に逃げましたが、あわてて後輪ブレーキ強くかけ私の自転車転倒し更に逃げても最終的にはセダン型4輪車運転していたおじさんから追いつめられ、そして警察呼ばれとんでもない目に遭いました。幸い怪我人は居りませんでしたが、逃げないで落ち着かねばならないんでしょうか?