• ベストアンサー

交通事故

今日 私の家族が 交差点を左に曲がっていたら 自転車と接触しました。 相手の高校生は 怪我もなく 大丈夫とのことで そのまま帰ってきてしまいましたが このまま 警察に届出しなくても大丈夫なのでしょうか? 家族に なぜそのときすぐに 警察に届出しなかったのかと たずねたのですが 高校生の女の子は すぐに 大丈夫だからと言って 帰ってしまったそうです・・・ このままでよいのでしょうか?詳しい方 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

早急に警察に事故の届けを出すべきです。相手がいくら大丈夫といっても、相手の親とかが黙っていません。相手の方が、体の不具合とか言ってくる可能性もあります。相手の方が、事故の届けを出すと、当然、警察は動きます。事故の場所もわかってますし、時間帯によっては、目撃者もいるかもしれない。場所によっては、防犯カメラにご家族の運転してる車が修められてるかもしれない。そもそも事故を起こせば、車にも傷がつくし、そうなると、塗膜片も落ちるだろうし、車種も直ぐ、特定されます。ひき逃げになる前に、届け出をするべきです。

tytpapa
質問者

お礼

今 家族を連れて 届けをだしてきました。 警察にも 皆様と同じ説明を受け 相手が 出てこなければ これで終わりと言われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yottodo
回答No.4

接触といっても、触れただけなのか強くあたったのかで対応は違ってきますが、 厳密にいうと届け出たほうがいいでしょう。 被害者が先に届けたときは不利になる可能性が高いです。 ひとつの目安として車にキズが全くついていなければ、心配すること無いでしょう。

• debukuro
回答No.3

届けだけはしておきましょう

noname#131542
noname#131542
回答No.2

私もそれありました、昔。相手高校生の自転車でした。明らかに私の責任です。 頭さげて何度も謝罪しましたが、相手は大丈夫の一言で去っていってしまいました。 お互い身元確認しないでね。 相手も大事にしたくないでしょうし、今更通報してもだから何?状態で終わります。 警察だってその程度では全く動きません、事件を証明するものないのだから、 もし大事になっていれば、すでにあなたは捕まってます

• neKo_deux
回答No.1

> このまま 警察に届出しなくても大丈夫なのでしょうか? さっさと届け出するのが良いです。 相手が先に届け出すると、当て逃げ、ひき逃げって事になる可能性があります。 > なぜそのときすぐに 警察に届出しなかったのかと たずねたのですが 高校生の女の子は すぐに 大丈夫だからと言って 帰ってしまったそうです・・・ 本人が大丈夫だって言っていても、家族とか親族なんかに話が伝わると、面倒な事になるケースもあります。