• ベストアンサー

料金の掛かるサイトに接続できないように・・・

いつもお世話になっております。 姉(初心者)の小学生の息子がどうやらアダルトサイトを見ていたようで 『料金の掛かるサイトだったら心配なので そのようなサイトに繋がらなくする方法はないのかな?』 と相談されました。 履歴をみて分かったそうです。 何日か前、突然Hな画面が現われてビックリしたことも あったそうです。 どのカテゴリーで質問してよいか分からなかったので こちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.5

>料金の掛かるサイト 対策だけ。 >初心者 より.光接続か.ADSL接続か.電話接続か.わかりませんので. 電話での接続とした場合には.NTTに出かけて. ダイヤルQ2を一切使えないようにしてほしい 国際電話を一切使えないようにしてほしい と.言うと.申し込み用紙が渡されますので.これに書きこんで申し込んでください。 おいごさんか.パソコンに詳しいと簡単にはずされてしまいますが. メールアドレスの設定をはずして.メールの送受信を一切できないようにしてください。これで.架空請求等の請求がなくなります。 契約通信会社のメールを受け取る必要があるときには.設定をして.受診して.設定をはずす。 (保存する必要があるならば)受診したメールをフロッピー等のパソコン本体から外れた物に移す。 (Gooメールのようなウェーブ)メールの場合には.キャッシュと履歴を消す。 という作業が必要です。 最後に.Windows系OSの場合には「窓の手」というソフトを使うと.登録ユーザー名が変更できたはずです。適当に出鱈目な架空の存在しない氏名に変更してください。 私のような変な本名の場合.住所がかなり異なっていても.手紙が届いてしまいます。株の怪しげな手紙を頻繁に受け取っていますのでそんなに驚きませんが.架空請求の対応として.本名をパソコンに保存しないことは.必要です。

potikero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございませんでした。ADSL接続です。 姉の子供は小学6年生です。主にゲームをしているようで 友達から『面白いサイトがあるよ』と教えてもらって見ていたようです。 本人はメールアドレスも知らないくらいパソコンには詳しくないです。 なのに(履歴が沢山残っていたので姉はとてもショックだったようです。) アドレス・TELなどの個人情報を入力しなければ 料金は発生しないということなんですね? >本名をパソコンに保存しないことは必要です。 我が家でも筆ぐるめや宛名職人のような年賀状ソフトを使用していますが それは大丈夫なんでしょうか? >私のような変な本名の場合.住所がかなり異なっていても手紙が届いてしまいます。 住所が違うのに届いてしまうなんて、いったいどんな名前なんでしょう? きっと珍しい名前なんですね!

その他の回答 (8)

回答No.9

>なサイトを見ることがないので大丈夫ですよね?) 関係ないです。ウイルスソフトによっては.適当なIPに向かって送信しますから.回線に接続しているだけで感染します。 Port 445 135 あたりで検索してみてください。どのようなウイルスに感染するかが恐らく見つかるでしょう(手元に以前作成したリンク集がないので紹介できず)。

potikero
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 >Port 445 135 の意味が分からないのですが・・・ 自分なりに検索してみましたが、いろいろウィルスがあってビックリしました。 取りあえず我が家のPCにはひとつも感染していなかったのでよかったですが。 姉はまだ「ウィルスバスター評価版」がインストールできないと嘆いているので 手伝いに行こうと思っています。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

回答No.8

>料金は発生しないということなんですね? 架空請求に関する情報が相手に伝わらないだけです。 おいごさんが.氏名などを書きこんだらば.相手に伝わりますので請求等がきます。 >それは大丈夫なんでしょうか? できれば.HDDを変えたり.MO等交換可能な媒体にデータを保存するようにしてください。 XP等の場合.リモートアクセス関係ソフトが勝手に入ってきますから.有名なソフトの場合には.多くの場合データを保存する場所も初期設定のまま使っている事にして収集されてしまいます。 >ったいどんな名前なんでしょう? 近所であまり使われていない姓・名です。

potikero
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 >氏名などを書きこんだらば.相手に伝わりますので請求等がきます。 アドレスだけでなく名前や電話番号も絶対に入力しない様にきつく言っておきます。 >できれば.HDDを変えたり.MO等交換可能な媒体にデータを保存するようにしてください。 姉のPCはwin 2000MEですが念のためにMOにデータを保存するように教えてあげます。 (我が家はXPですがHなサイトを見ることがないので大丈夫ですよね?) >近所であまり使われていない姓・名です 姓だけではなく名も珍しいということなんですね! ちょっと気になりますが・・・ ありがとうございました!

• CCSakura
回答No.7

#6です。 KDDIと日本テレコムでは PCから国際電話に接続を禁止するソフトを提供していますので これをインストールするのも良いでしょう。 KDDI  http://www.kddi.com/topics/atx/checker.html 日本テレコム  http://www.japan-telecom.co.jp/caution/kj.html

参考URL:
http://www.japan-telecom.co.jp/caution/kj.html
potikero
質問者

お礼

またまたとっても参考になるサイトを教えていただきありがとうございます! ところでみなさんもこのようなソフトをインストールされているのでしょうか?

• CCSakura
回答No.6

補足です。 ADSLではなく、電話回線とモデムでインターネットしているのなら ダイヤルQ2の停止は  116へ(NTT東西) 国際電話の停止は  0120-210-364(国際電話不取扱センタ) へどうぞ。 まずお電話で出来ます。

参考URL:
http://www.police.pref.aomori.jp/hitech/hitec303.htm
potikero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても参考になるサイトを教えていただきありがとうございます。 ビックリです! 早速、姉に教えてあげようと思います。 我が家には男の子は居ないのですが、もしものために検討してみようと思いました。

noname#7456
noname#7456
回答No.4

インターネットエキスプローラー(以下IE)の ツール→インターネットオプション→ コンテンツ→コンテンツアドバイザっていうのを 使うとあくまで即席ですが、海外のアダルトサイトは ある程度カットすることができます。 また、今IEの最新版だとポップアップ広告が 消すことができる機能が入っています。 なお、電話回線であれば国際電話とダイヤルQ2を かけさせないようにすることができます。 くわしくは、NTTさんに聞いてみてください。

potikero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #3さんのお礼にも書かせていただきましたが 設定の仕方が悪かったのかもしれませんが 普通に使用できなくなってしまうので 他の方法を考えています。 >電話回線であれば国際電話とダイヤルQ2を かけさせないようにすることができます。 姉のところはYahooのIP電話なんですが Yahooに確認するようにアドバイスしてみます。 ありがとうございました。

noname#8327
noname#8327
回答No.3

子供さんがインターネットを閲覧されると色々親御さんもたいへんだとおもいますが、アダルトサイトだけを規制することは出来たと思います。使われているパソコンの機種にもよりますが、ウィンドウズだと、インターネットエクプローラーのツール(上のほうにあります)を選んでもらってインターネットオプションを開けます。あけましたらコンテンツを選び、コンテンツの中のコンテンツアドバイザを選び有効をクリックし、指定してやれば大丈夫だと思います。私自身試したことがないので100%かどうかはわかりませんが試してみる価値はあると思います。

potikero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えてくださったように念のため私も試してみましたが どんなサイトも1回1回パスワードを入れなくては 見られなくなってしまいました。 このサイトも。Yahooも何もかもです。 私のPCはwin XPなんですが姉のPCはwin 2000meで やはり同じ状況だそうです。 なので普通に使うことが出来なくなってしまうので 取りあえず無効にしました。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

HPを閲覧しただけで課金されることはありませんし、メールアドレス等を入力しない限り、こちらの個人情報が漏れることもありません。 接続を制限するには、お使いのプロバイダのフィルタリングサービスに加入するとか、フィルタリングソフトを導入することで、「ある程度」可能です。 (100%カットできる訳ではありません。) フィルタリングソフトの場合、知識があれば簡単に解除することも可能のようです。

参考URL:
http://www.daj.co.jp/filter/
potikero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アダルトサイトだけ見られなくなるように出来るのでしょうか? 突然Hなサイトに繋がったというのは ウィルスに感染したということでしょうか? 教えてくださったURL参考になりました。 ありがとうございます。

• fitto
回答No.1

たとえば、ノートン インターネットセキュリティをいれて、保護者機能を有効にすれば、やばいサイトにはつながらなくなります、

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/
potikero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程 「ウィルスバスターの評価版をDLしてみたら?」 と言ってしまったのですが ノートンには保護者機能というとっても便利な機能があったのですね。 『保護者機能』はウィルスバスターにはないのでしょうか? もう一度調べてみます。 ありがとうございました。