• ベストアンサー

中央道はなぜ80km/h制限?

東京から見て、中央道の八王子から先は山道でカーブやアップタウンが多いので80キロ制限は頷けます。しかし、山を超えて山梨の甲州市あたりからは線形が良いのになぜずっと80キロ制限なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

既に的確な回答がされていますが、そこに補足するならば「そう決まったから」だといえるでしょうね。自動車が80キロも出せば十分早く、それ以上の速度を出すのは危険だった時代の名残りでしょうね。 一度決まったものを「上げる」ことには日本の警察は非常に慎重なのです。千葉と東京を結ぶ京葉道路も、つい数年前まで60キロ制限でした。片側3車線もあって、ほぼまっすぐなのに。 もちろんほとんどの車は100キロ以上出していて、ヘタすりゃパトカーも80キロくらいで流れていて100キロくらい出している車を取締りもしません(でも気が向いたときは取締まるので基準がよく分かりません。テレビの警察24時では京葉道路でスピード違反で捕まる車が出てくるのが定番ですが、私は何度かパトカーにめぐり合わせましたが一度も咎められたことがないです)。 ちなみに高速道路の速度制限では警察と国土交通省がやりあったことがあります。 第二東名を作ったとき、国土交通省は時速制限120キロで設計しました。しかし120キロ制限にすることを警察は強硬に反対しました。その理由が「80キロ制限の道路でも実際は100キロくらいで流れている。120キロ制限にしたらみんなもっと速度を出すから危険だ」というものでした。 それに対する国土交通省の反論もなかなか秀逸で、「そもそも実態に合わない制限速度にしていて、みんな違反しているのを黙認しているほうがどうかと思う」というものでした。 ただ首都高速は、何度走っても怖いですね。BMWとか110キロくらいで煽ってきますからね。

その他の回答 (5)

回答No.5

>しかし、山を超えて山梨の甲州市あたりからは線形が良いのになぜずっと80キロ制限なのでしょうか? 線形が良いから時速100Kmになるとは限りません。 道路設備(路肩幅や車道幅やガードレールと言った諸々の条件)を満たさなければ時速100Kmを出すことはできません。中には中国道の様に時速60Km制限が掛かる場所すらあります。 また、高速道路に限らず一般道でも同じ事が言えます。幾ら見通しが良くても時速50Km制限や時速40Km制限が掛かるのは、法定速度で走れる条件を満たしていないからが殆どです。 ドライバーの皆さん、好き勝手にスピードを出している様ですが、制限が掛かると言う事な何かしら注意して走らなければならないと言う事を全く考慮せず自分の運転能力を過信している様です。そう言った過信が、渋滞を引き起こしたり事故を引き起こしたりしているんですけどね。節度ある運転をする方が、身の為だと思いますよ。

• t_ohta
回答No.4

道路には安全上の設計基準があります。 中央道は高速自動車国道なので、法律上の最高速度は100km/hですが、元々山間部などを多く通るので最高速度80km/hを前提に設計を行っており、道路の幅やカーブの曲率半径やカントの角度、ガードレールなどの付帯設備と言ったモノが80km/h以下の速度で走る前提の設計になっています。 そのため80km/hに最高速度が制限されています。

• suiton
回答No.3

完璧に間違った回答があるようですが、法律としては高速自動車国道は法定最高速度100km/h、それ以外の一般道路は60km/hです。 東名高速、中央道、関越道、東北道、山陽道など主要な高速道路は高速自動車国道なので指定が無い限り最高速度100km/hです。 一方、首都高速、圏央道、北関東道などは高速道路ですが高速自動車国道ではないため、指定が無い限り最高速度60km/hです。 中央自動車道はきちんとした高速自動車国道なので、本来は100km/hでも良いのですが、、山間部を通ることから全線にわたり80km/hで走るように設計されています。したがって、平野部の線形の良い部分でも100km/hにはもともと対応していないのです。

noname#252623
noname#252623
回答No.2

よく分からないけど 東名でも80kM制限ひょうじされている 動いている車だいたい110ぐらい パトカ-知らん顔でいくそれ以上だすと捕まるみたい よく分からない交通行政

• y-y-y
回答No.1

日本では、道路法に基づいて「正式」に高速道と言うのは、東名高速道路・新東名高速道路・名神高速道路・新名神高速道路のみです。 それ以外は、道路法に基づいて「正式」に言うと「○○自動車道(略称:○○道)」といい、最高速度は80k/hとなります。 だから、中央高速道というのは、正式にいえば間違いになりますから、正式には「中央自動車道(略称:中央道)」と言って、最高速度は80k/hです。 日本の高速道路 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF 中央自動車道 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93 でも、最近は、「○○自動車道(略称:○○道)」でも、道路構造によつては最高速度の見直しが検討されています。 質問の、中央道の甲府市周辺も、最高速度の見直しになればいいですね。 https://motor-fan.jp/article/10015660