• ベストアンサー

中央道のインターチェンジについて

中央道の松本から母を連れて来る兄弟と、八王子から行く私と、 諏訪から、談合坂までの間位で会って、母を私の車に乗せて、又戻ります、上下線1つの出入り口、又は上手く会って、母を移動するのは何処が良いでしょうか?母は歩けますが、あまり歩けませんので宜しくお願いします、どっちかと言うと東京よりの方が良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

あまり歩けない親の為に、私の案です。 諏訪から談合坂までの間位で、上りと下りのSA・PAが近くがいいですね。、 スマートICがあり、隣り合うSAなら、甲府のそばの「双葉SA」がお奨めです。 (読みは、フタバ) http://www.its-mo.com/map_s.htm?lat=128437420&lon=498648320&lvl=14&opt=m-fw%3A%E5%8F%8C%E8%91%89%EF%BC%B3%EF%BC%A1%2C%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93%E5%8F%8C%E8%91%89SA%E4%B8%8B%E3%82%8A%3A128437420%3A498648320 ここは、定期高速バスも、観光バスも、ほとんどが休憩する、大きなSAです。 スマートICもあるので、乗用車ならETCカードで高速道を乗り降りできます。 ただし、双葉ICのスマートICは、東京方面の出入りのみです。 八王子からの車が、下りSAでETCカードで一旦出て、上りのSAでETCカードで入って、待合わせましょう。 参考URLの双葉SAの地図で、一般道への接続口に、¥のマークの所がETCゲートです。 松本からの車は、上りの双葉SAのスマートICでは降りられないので、お母さんが乗り継いだら、次の甲府昭和ICでUターンですね。 スマートICとは・・・・ http://www.naruhodo-etc.info/smart_ic/futaba_ic/