brother utiliy が作動しない

このQ&Aのポイント
  • brotherDCP-J582Nインクジェットプリンターのbrother Utilityが起動しない問題について
  • brother UtilityのCC4アイコンが作動せず、スキャナー用メニュー画面も応答しない状況
  • ドライバーのダウンロードも途中でエラーが発生し、スキャンはbrothe iPint&Scanを使用することで一時的に解決
回答を見る
  • 締切済み

brother utiliy が作動しない

昨日の質問に対してお二人からアドバイスを頂きましてありがとうございました。(papisさんとjj-grapaさんでしょうか?) まずは、当方の機器について連絡します。 プリンター機種はbrotherDCP-J582Nインクジェットプリンターです。 PCのOSはwindows10, PCとプリンターの接続はUSBケーブルです。プリンターはwi-fi設定していません。 今朝からもbrother Utilityを起動しましたが、デスクトップのアイコンをクリックしてからメニュー画面の表示までに数分かかりますが、何度もやっている内にメニュー画面は開きますが、その中にある「CC4」のアイコンが全く作動しない。 但し何かの拍子に濃青色のスキャナー用メニュー画面が現れますが、全く応答しない。マウスポイントがぐるぐる回っているのみです。 そこで本日はbrotherのサイトからドライバーのダウンロードを試みました。 ところが、ダウンロードがかなり進行してから「ダウンロードが出来ませんでした」のメッセージが出てドライバーの入れ替えもできませんでした。 そうこうしている間に「brother utility]とは違う「brothe iPint&Scan」を取り込むことができたので、使ってみたら、スキャナーが作動しました。 そんな状況で、理由は分からないのですが、当面はスキャンができそうなので、本件Q/Aはこれにて終了したいと思います。 早速のアドバイスを下さった方には、有難うございました。 当方は素人ですので、こういう場合に専門技術のある人に助けを求める場合に適切な用語を知らないので本当に困ります。 また、お世話になることがあると思いますので、よろしくお願い致します。 ] ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

・DCP-J582Nを ・Windows10のPCと ・USB接続で使っている ということですね。 >brothe iPint&Scan これは、緊急避難的に使うのは問題ないですが、 常用するには難しいと思います。 下記の通り作業してみてください。 1.DCP-J582Nの電源を切り、USBケーブルをPCから抜いておく 2.下記の手順に沿って、印刷待ちデータが残っている場合は削除する https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773 3.下記のアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 4.パソコンを[再起動]させる(シャットダウン→電源オンではダメ) 5.下記に沿って、WindowsUpdateを手動で実行し、 お使いのWindows10が最新の状態ですとなっているかを確認する。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017701 6.下記のフルパッケージダウンロードをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで、 USBケーブル接続を選び、指示に沿って抜いておいたケーブルを接続し、プリンターの電源を入れて検知させ、設定を終える https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11 7.続けて、下記の差分をそれぞれダウンロード・実行して適用する a.ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 b.PaperPort™ インストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189 c.ソフトウェア更新通知 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342 文章にすると長いですが、 USBケーブルの抜き差しや電源のオンオフ、 ファイルのダウンロードと実行の繰り返しです。 これで、ControlCenter4を含むドライバーやソフトウェア類が 最新の状態に整備されるので、動作確認をしてみてください。

関連するQ&A

  • brother utiliy が作動しない

    brotherutility を使って スキャン したいのですが、作動しない。 今迄は 円滑に作動していました(問題なく利用していました)が、本日は 作動しません。 brother utilityのダイアログボックスは開きますが、その中でCC4のアイコンをクリックしても反応が極めて悪く、CC4の画面が表示されるまでに10分ぐらいかかります。 CC4が表示されてもフリーズしていて何をしても反応しません。 何か、関連のプログラムに変更があったのでしょうか? 変更を、私のPCに反映する必要があれば、必要な手順を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナーが作動しない

    TS8030です。スキャナーが作動しません(以前は作動していた)。IS Scan Utility をクリックしても反応せず、スキャナー本体での「おまかせスキャン」では「処理中です、しばらくお待ち下さい」のメッセージの後、元の画面に戻ってしまいます。プリンターの機能は正常に作動しております。以上、宜しくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7530でスキャナーが作動しません

    MG7530を利用していましたが、で急にスキャナーが作動しなくなりました。 プリンターが使用中かエラーが発生しています。プリンターの状態を確認してください。 スキャナードライバーを終了します。 Code:2,140,20 印刷することはできるのに、スキャンすることはできません。 どうしたらよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーが作動しない。

    パソコンのソフトからスキャンすると ・スキャナーとの通信が出来ませんとメッセージが出てスキャンできません。 ・エラーコード Code:5,156,69 パソコンのソフトは、IJ Scan Utilityです。 ネットワーク経由のOne Driveには、保存出来るのでスキャナーの機能は問題ないようです。 プリンタードライバーとソフトは全て入れ直しましたが不具合は解決できません。 プリンターは、TS8230 OSは、Win10です。 同様の症状で解決できた方がおれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Mac.OS Catalinaでスキャンできません

    Mac.OS Catalinaにバージョンアップしたところ、IJ Scan Utilityが使えなくなり、MG7730でスキャン出来なくなりました。ソフトウエアダウンロードメニューからサポートされているICA Driver Ver. 4.1.3aのドライバーをダウンロードして、インストールしましたが、IJ Scan Utilityが使えないので、スキャン出来ません。 基本的なスキャナの使用法を知らないためかもしれませんが、この状況でのスキャンの仕方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Brother MFC-J6710について

    Brother MFC-J6710について聞きたいことが何点かあります。 ・プリンター本体のメニュー画面で B4とB5サイズの紙サイズをコピーとスキャン時に選択することは可能ですか? ・このプリンターのカードリッジは染料ですかまたは顔料ですか? 申し訳ございません教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターが作動しない。

    パソコンとプリンターをランで接続しており、前日まで通常に作動していましたが、本日は作動せず、EPSON Scanをクイックしますと「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているかを確認してください。詳しくはマニュアルをご覧ください」と表示されますが、電源等には異常ないと思われ、また、マニュアルの見方も分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON Scanが作動しません。

    Windows10でEP-706Aのプリンターを使っています。スキャンしようとするのですが、つい最近まで正常にスキャンしていたのに、「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。詳細はマニュアルをご覧ください」と、表示されます。マニュアルが探しだせません。いろいろQ&Aを見て、試みました。スキャンドライバーをアンインストールして、対応するOSの最新ドライバーをインストールもしました。しかし、おなじ表示が出ます。無線LANを使っています。プリンターは正常です。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナが作動しません

    私が持っているスキャナはCanoscan N656Uです。 引越しの際CDがなくなったため、インターネットでソフトをダウンロードして、スキャナは正常に機械音を鳴らしたりチェックでも正常にインストール・起動しています。と出るのですが、スキャナについているスタートボタンを押しても動かないのです。 今までそれを押したらメニューが出てきて、それでいろんなものをスキャンしてきましたが、それが動かないため何をどうやったらいいのかわかりません。何が足りないのでしょうか?

  • プリンタが作動しない

    PCはLenobo ThinkPad T61 7658NHJ Windows XP プリンターはEpson PM-830Cです。何年も使用してきたのに、突然作動しなくなりました(プリンターを認識しなくなった?)。一度プリンターのプログラム「プリンタドライバユーティリティ」を削除し、CDで再インストールしたところ、認識するようになり、プリントできるようになりましたが、1ケ月ぐらいでまた作動(認識)しなくなりました。トラブルシューティングの結果では「ローカルプリンタをインストールできません」、「Windows XPと互換性のあるドライバを使用していますか」。対処法として1.古いプリンタドライバを削除する。2.WindowsXPのプリンタドライバをインストールするにはプリンタがプラグアンドプレイ(意味理解できず)の場合は・・・・、プリンタがプラグアンドプレイでない場合は、ウイザードの一覧から製造元とプリンタを選別します(一覧中のエプソン機種の中にPM-830Cは含まれていなかった)。ということで未だプリンタを作動させることができていません。今までXPで認識されていたプリンタが古くなったからといって突然リストからはずされて使用不能になるなんてことがあるのでしょうか。原因と対処法をアドバイスください。プリンタはそうとう古く、そろそろ交換も考えているのですが、PCに問題があるなら、新しいプリンタを導入しても、作動しない恐れがあり、決断できません。

専門家に質問してみよう