• ベストアンサー

1億総旧車ブーム到来

なんかBS見てると旧車番組多いです。 ついにNHKまでも。そんなに皆さん旧車好きですか。 維持するの大変ですよ。実用には不向きです。 昔tvkであった新車情報みたいな番組は 増えないですかねえ。言っても大半の人は 新車買うわけで。 https://www.nhk.jp/p/ts/RJ5G2XZ4N3/episode/te/R7L6XKWR97/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

個性のある新車が減ったからでしょうね。 新車を紹介してもどれも同じで面白みが無くてエンターテインメントとして成立しないんでしょう。 旧車だと、新車当時は平凡な車だったとしても時間の経過や使われ方で1台1台に個性が出てきてエンターテインメントとして面白みが出ます。 それに、旧車はオーナーが自らお金を掛けてメンテナンスした入りしている様子を放送するだけなので、番組制作側は余りコストを掛けずに番組が作れるので、制作予算が少ない現代では作りやすいコンテンツなんでしょうね。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

BSとCS放送は視聴者の多くが高齢者なので、高齢者向け番組が多いですよ。CMも健康食品のCMばっかりだし、歴史番組や旅行番組ばかりです。 それに旧車は魅力的ですよね。個性があります。今の車は外見からしてみんなガンダムみたいなのばっかりですからね。 維持するのが大変で、実用には不向きであることをみんな分かっているから「道楽で旧車のオーナーになってみたいが、そんな甲斐性はないからテレビで見て楽しんでいる」のですよ。 昔のTVKの新車情報は、光本和彦さんだったから持った番組です。あの人くらいですよ、メーカーの担当者に面と向かって「なんでこんな中途半端なラゲッジスペースにしたんですか」なんていえたのは。 今の車は、どこのメーカーのものだろうが中身も外見もほとんど変わらないですからね。選択肢そのものが実はほとんどないですよね。

• nijjin
回答No.1

ネタになるからでは? 新車ならよく見かけるし面白味も所有者の苦労もあまりないけど 旧車なら維持するための工夫などはネタになるし 今ではもうほとんど走ってるのを見ないから 知ってる世代なら懐かしい、知らない世代ならそんな車があったんだ とネタになる。 また、その車が新車で売られていた時代には生まれてなかった人が 所有する場合でも新車とではやはり番組的にネタになりやすですからね。 新車では当たり前の機能が無かったり、手動でやらなければなかったりという話とかもネタになりますからね。 他にも、所有者は少ないので当然周りにはそういう人がいないというのが多いのでその希少性もネタになります。 そして、視聴者の多くは自分ではその苦労をしないから面白い番組として見るんでしょうね。 海外ならレストアや日本ではできないようなレストアと改造する番組なんかもあり 日本でもその系の放送局(チャンネル)で放送されてますね。