• ベストアンサー

1億総旧車ブーム到来

なんかBS見てると旧車番組多いです。 ついにNHKまでも。そんなに皆さん旧車好きですか。 維持するの大変ですよ。実用には不向きです。 昔tvkであった新車情報みたいな番組は 増えないですかねえ。言っても大半の人は 新車買うわけで。 https://www.nhk.jp/p/ts/RJ5G2XZ4N3/episode/te/R7L6XKWR97/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5142/13424)
回答No.3

個性のある新車が減ったからでしょうね。 新車を紹介してもどれも同じで面白みが無くてエンターテインメントとして成立しないんでしょう。 旧車だと、新車当時は平凡な車だったとしても時間の経過や使われ方で1台1台に個性が出てきてエンターテインメントとして面白みが出ます。 それに、旧車はオーナーが自らお金を掛けてメンテナンスした入りしている様子を放送するだけなので、番組制作側は余りコストを掛けずに番組が作れるので、制作予算が少ない現代では作りやすいコンテンツなんでしょうね。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10666/33449)
回答No.2

BSとCS放送は視聴者の多くが高齢者なので、高齢者向け番組が多いですよ。CMも健康食品のCMばっかりだし、歴史番組や旅行番組ばかりです。 それに旧車は魅力的ですよね。個性があります。今の車は外見からしてみんなガンダムみたいなのばっかりですからね。 維持するのが大変で、実用には不向きであることをみんな分かっているから「道楽で旧車のオーナーになってみたいが、そんな甲斐性はないからテレビで見て楽しんでいる」のですよ。 昔のTVKの新車情報は、光本和彦さんだったから持った番組です。あの人くらいですよ、メーカーの担当者に面と向かって「なんでこんな中途半端なラゲッジスペースにしたんですか」なんていえたのは。 今の車は、どこのメーカーのものだろうが中身も外見もほとんど変わらないですからね。選択肢そのものが実はほとんどないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4731/17510)
回答No.1

ネタになるからでは? 新車ならよく見かけるし面白味も所有者の苦労もあまりないけど 旧車なら維持するための工夫などはネタになるし 今ではもうほとんど走ってるのを見ないから 知ってる世代なら懐かしい、知らない世代ならそんな車があったんだ とネタになる。 また、その車が新車で売られていた時代には生まれてなかった人が 所有する場合でも新車とではやはり番組的にネタになりやすですからね。 新車では当たり前の機能が無かったり、手動でやらなければなかったりという話とかもネタになりますからね。 他にも、所有者は少ないので当然周りにはそういう人がいないというのが多いのでその希少性もネタになります。 そして、視聴者の多くは自分ではその苦労をしないから面白い番組として見るんでしょうね。 海外ならレストアや日本ではできないようなレストアと改造する番組なんかもあり 日本でもその系の放送局(チャンネル)で放送されてますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう旧車は食傷気味

    BS見てると、ほとんど旧車番組です。 いくらなんでも食傷気味。昔tvkで あった新車情報のような番組が有益じゃないですか。 所詮旧車は博物館で動態保存です。 普段使いは絶対無理。

  • BSの自動車番組

    最近BSを見出したんですが、自動車番組の スポンサーは保険会社や部品メーカーですね。 昔のTVKの新車情報もそうですが、いろんな 大人の事情なんでしょうか。それこそBSの 視聴者は中高年が多いから、お金持ちです。

  • 「NHKスペ暴走する温暖化”脱炭素”への挑戦」

    この番組を見ました。それを見て思いました。温暖化の話は大筋分かりました、、でも、 番組の40分頃からの説明で、軽い~感じで、 (1)最も重要なことが「排出量75%」を占めるエネルギーの転換である。 (2)2020年「石炭火力」新設禁止→風力や太陽光発電など再生可能エネルギーへの変換を進めています。 一番、大事な(2)が日本でな簡単に出来ないから、困った問題であり、絵に書いた餅だと思うのです。 その問題点への突っ込んだ議論等は全くなかったです。 こんな具体的な中身のない番組を制作するのは、やめてほしいです。 どう思われます? 温暖化は暴走して、NHKスペは迷走してないでしょうか? https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/28VK5K6J99/

  • 同居でもNHKの契約を2つ以上できる?

    我が家は現在、NHKの契約は地上契約なのですが、自分がBSを観たい(観たい番組は大半というか99%はBS11のアニメとBSフジの鉄道番組や民放各社の紀行番組・趣味系番組などなのですが)ためにNHKのBSも見れるようにしたいのですが……。 家族はBSを見ないのでお金の節約のためにも衛星契約に変更するのは「大」がつくほど反対しています。また、NHKの人が自宅にやってくるのを嫌っており(過去にケーブルテレビを契約した直後にNHKが来たことある)、BS民放見たさに安易にアンテナを建てることが厳しいのです。 家族のために地上契約を継続させたまま、自分だけ別に衛星契約に契約して衛星契約の方は自分で支払えるようにできるといいのですが、同居の場合は2契約以上はできないシステムなのでしょうか?

  • 自作ブーム到来?

    メーカー製は不要な機能があって高いから 自作が最近流行らしいですが本当ですか? 自作は相次ぐPCショップの衰退で 衰退していたと思っていたのですが.

  • BS2の衛星アニメ劇場について

    BS2の衛星アニメ劇場で今日から「はれときどきぶた」が始まったもんでおろどいてるんですが、それはさておき(笑)、この衛星アニメ劇場という番組についてですが (1)この番組、いつからあるのですか? もう10年以上は明らかに放送していますよね。今のように日替わりではなかった頃にも見たことある覚えがあるし (2)過去に放送された作品の一覧とかどこかにないものでしょうか? NHKのページにはないですよね。 (3)最近耳にしたのですが、その昔声優の林原めぐみさんが司会をしていたって本当なんですか? (4)他、なにか面白いエピソード等あったら教えてください

  • 1回だけ録画の番組をビデオテープにダビングした時の音質の低下について

    NHKのBSハイビジョンでクラシック音楽番組を録画し、DVDへのダビングは「1回だけ録画」規制のためできないのでビデオテープ(S-VHS)へのダビングをしたところ、映像の質が落ちるのは当然のことながら止むを得ないとして、音質までもが極端に落ちる(アナログのHi-Fiよりはるかに悪い)のには驚きました。いくら著作権保護のためとはいえ音質までこんなに落とさなくとも良いように思うのですが(冗談)、何故こんなことになっているのでしょうか。せめて音質だけはある程度維持してダビングする方法はないものでしょうか。

  • 2012年 第3次ベビーブーム到来

    2012年 第3次ベビーブーム到来。年度はともかく、このようなことが起きるには日本がどう変われば良いと思いますか。

  • 今年、第2のベビーブームが到来・・・。

    今年、第2のベビーブームが到来・・・。 出産祝いに、生まれた子どもではなくお母さんに「頑張ったね」の贈り物をしたいのですが、 何か良いアイデアはありませんか??

  • 新車派?中古車派?

    そろそろ車を買い替えようと思っているのですが、新車にしようか中古車にしようか考えています。 新車で長く乗るのもいいですが、新車ってどうも「新しいって気持ちいい!」的な気分的プレミア感のために実際の価値よりも若干金額が上がるイメージがあって、それなら中古車でもいいかなと。 中古車なら価格が適正だと思いますが、古い車だと維持費や燃費がかさんでしまうだろうし・・・とメリットもデメリットも持ち合わせています。 300万くらいの新車を思い切って買うか、50万くらいの中古を短期間で乗り継ぐか、 中々結論が出せません。 【新車】 ●メリット ・新車保証期間がある。 ・その車の初めてのオーナーになれる。ALL新品で他人の手垢がついていない。 ・メーカーの最新の技術を投入し、機能性が高い。(PHVとか話題のECOカー等) ・車検の初回が3年。 ●デメリット ・とにかく高い。これにつきる。 【中古車】 ●メリット ・価格が車両の程度に合っていて適正価格。 ・過去の思い入れのある車種から選択できる。 ・カスタムパーツが豊富。 ・口コミ情報やノウハウの蓄積がある。 ●デメリット ・ある程度走行距離も既に進んでいて、長く乗るには不向き。 ・どんな扱われ方をしてきたのか不透明(車体にダメージの蓄積などあったり) ・修理費がかさむことも。(10万キロ車だとすぐバッテリーだブレーキだベルトだとか・・・) ・あまりに旧車だと部品が無い。 こんなところでしょうか。 さて、皆さんだったら、車の買い替え時には 新車にします? 中古車にします? 理由などもお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 会社で多く利用していたソフトの利用情報を個人に統合する方法はありますか?
  • 会社のメールアドレスから個人のメールアドレスに変更する方法はありますか?
  • 退社後も利用したいソフトの情報を個人のPCに移行する方法を教えてください。
回答を見る