• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

恋愛相談よろしくお願いします。

工場に働いてます。出向先に好きな人がいます。 連絡先を交換したいのですが、普段気軽に話せる関係じゃないので悩んでいます。 数回は話したことあります。 毎日チラチラ見ても確実に目が合ったのは1回しか記憶にないです。 もしかしたら気づいてないふりされてるのかもしれません。 彼は早番だったり遅番だったり出勤時間も配置も違うので、挨拶なんてできるかできないかです。 タイミングが合えばきちんと挨拶してくれる方みたいで、出くわしても挨拶されたりされなかったり、目を合わさないで会釈してきたりです。 必要最低限に不自然にならないようにですが、話しかけるのも私からばかりで、最低限の会話しかされたことないので、多分脈はないと思ってます。 3週間前同じ配置になったこともあったのですが、頑張って合間に仕事関係で質問したり、何年働いてるのか聞いたりしました。 話しかければ目を合わせてきちんと返すみたいで、残りの生産数を聞いたりするとわざわざ電卓使ったり、チェックシートをみせて軽く説明したりしてくれます。 その後遠くで、後輩にからかわれたっぽくて彼が足を蹴ったりしてたのですが、もしかしたら私の気持ちに気づかれたのかもしれません。 私はあまり人の輪に入ったりしないので、突然唐突に話しかけたりしたから不自然に思われたのかもしれません。 あと、その時彼が昼休憩とか水のみとか指示したりするのですが、私に休憩時間の間違った指示を出してしまい、トイレに寄ったときに職場のおばちゃんに呼び止められて戻ると、珍しく「上司に騙されました(笑)」ってフォロー?みたいな感じで話しかけられました。 今日もいつも一緒に働いてた人が早退してしまって、片付け方があやふやだったので彼じゃない別な担当者に聞こうとしたけど、いなかったので彼に何度も聞いてぺこぺこ謝罪&お礼をしました。 彼も◯◯さんが早退しちゃったし、わからないですよねってフォローしてくれたのですが、嫌われてないかどうかはらはらしてます。 彼を呼び出そうとした時に明らかに彼の近くまでいったのですが、職場のおばちゃんが先に呼んでくれたので真っ先に目を合わせずそっちにいったので、もしかしたらごめん避けされてるのかなと不安になりました。 来月の中旬あたりまで今の出向先にいるのですが、彼とはあと(毎年出向するので)来年の春まで、会えません。 なので、来月あたりになったら連絡先を聞きたいのですが、食品関係で働いてるので、持ち込み禁止でメモさえ渡せません。 そして私が帰るときは彼がまだ仕事中だったりするのでその時に連絡先を聞くのも微妙かと思ってます。 お昼も更衣室と食べる場所が一緒だし、彼タバコ吸うのですが、コロナ前はずっと喫煙所にたまってたみたいですが、会社から密にならないように言われてるので、喫煙所であまり見かけなくなりました。 それどころか、配置も違うと休憩時間もそれぞれ違うので、会えないです。 会社の人間は信用できないので秘密の片思いで、誰かに協力してもらうのは厳しいです。 というか、数回しか話してない状態で連絡先を交換するのはアリなのでしょうか?怖がられますかね? 話してみたいと思ったんですけど、ライン交換しませんか?みたいな話し方でいいですかね? 彼は多分、女性とは自分からあまり話しかけないタイプかなと思います。おばちゃんとかよく話しかけられて聞き手上手なタイプだと思います。 男の人とは気軽に話せるみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

○「好意」について 心理学的視点からお答えしますと、 ①物理的に近かったり接したりする頻度が互い相手に好意を抱きやすい。→単純接触効果 ②相手からよくしてもらったり好意を示されたりすると、その相手によくしてあげたり好意を返したりしたくなりやすい。→互恵性(好意の返報性) といった特徴があります。 挨拶をしっかりするとか視界に入る回数を増やすとか感謝の気持ちを頻繁に伝えるとか、アプローチの仕方はたくさんあると思います。周りからの目を気にする場合はその人に負担にならないようにしつつこの①と②をさりげなく行っていけると、もしかしたら‥。 ○連絡先について 聞いていいと思います。 いきなり切り出すのはちょっとな‥とお感じになられるようでしたら、「差し支えなければ」とか「もしよければ」とかの言葉を頭につけると、グイグイ感が減るし丁寧な言葉を使える人だなぁと個人的に関心します。 連絡先を聞く理由も付け加えらことができると更に聞きやすい気がします。お世話になったことへのお礼や、お話ししたいけど仕事中は難しいので、とか。 2人きりになる方法は、職場の様子がよくわからないため実現可能そうな案が浮かばず‥ ・先に会話してOKもらったら、連絡先を書いた紙をここに置いときますんで!みたいな感じで時差で受け取ってもらったり? ・お相手がFacebookとかやっていたら検索かけて繋がれるので手軽だとは思うのですが‥ ・お昼食べる時に手紙書いてさりげなく渡すとか? 難しいです。すみません(TT) なにかしらの形で繋がれるといいですね! 応援してます!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるべく彼の周りをウロチョロ(仕事で目的を使って)したり、彼付近でおばちゃんと話すときにいつもより大きめな声出したり、自分なりにやれることはするようにします。 昨日、たまたま彼に何度か片付け方を聞いたりして、申し訳ない態度でへこへこ謝ったりお礼を言いました。 その時に会釈すると彼もペコッと返してくれるので、そういうとこを工夫していきたいと思います。 お昼休憩はそれぞれ男女更衣室の中で、休憩しているので、部屋にわざわざ行ったりは厳しいです。 確かにもしOKもらえたら、彼に相談するのもありですもんね。FBの件も聞いてみようかと思います。 来月、出向が終わる前に連絡先を聞いてみようと思います。 なかなか機会ないけど、うまくいけばたまたまバッタリ会えるか、彼が早番の日に片付けで掃除してる時か、そういう時にしか思い付かないので、タイミングを計って声かけてみようかと思います。 来週から彼は午後出勤になるし、私もベルトコンベア作業で手が離せないので、挨拶する機会は減りますが、色々と考えてみます。 また困ったら質問します。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • yaasan

こればっかりは相手の気持ちも必要なことなので、どうすればいいかは自分で区切りをつけて決めるしかないと思います。断られても聞いてみるかはあなたの決意次第です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 せっかく少しずつ話せるようになってきて、もし断られて気まずくなって話せなくなると思うと怖い気持ちもありますが、来月タイミングを計らって声をかけてみようかと思います。 玉砕覚悟で頑張ります。

• 回答No.1

周囲に何とかさん大好きといっていれば、嫌でも当事者に 伝わります、彼が様子を見にいくでしょうから、積極的に アピールすれば、デートくらいはできるかもしれません、 社内恋愛は断る人なんていません、誰とでも1度くらいは 喫茶店などでお話しできます、実際に付き合うかは、人 それぞれ、お互いの話が合うかどうかは、誰にもわかり ません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は、今の職場(出向先ではなく本社)で過去に社内恋愛を経験してます。 元カレとその兄弟も先月の半ばまで同じ出向先にいました。会社の都合で本社に戻ることになったらしいので、これはチャンスだと思い、少しずつ隙あらば彼に話しかけたりするようにしました。 っといっても、最近は大体朝に1回だけ挨拶したりしなかったりばかりしかしてないですけど。 ただ、出向先には他にも同じ本社の人がいて、一部の人と過去にトラブルがあり、下手な動きができないので、周りには話せない状態です。 もしかしたら彼も元カレの話を聞いてるかもしれません。 連絡先を聞けたらホントにきっかけつくってできればこっそり聞きたいのですが。。 上記のようになかなか二人っきりになるきっかけがないので悩んでいます。 もしいい方法があれば教えてください。