• 締切済み

インターネット接続の不安定

1週間ほど前にONUの故障でARARMが点滅してしまい、ONUの交換をしてもらったのですが、今日急にインターネット接続が切断されてしまいました。PCでも携帯でもです。先程ONUの再起動をしたらARARMが5秒ほど点滅していましたがその後正常に稼働して今は普通に使えています。またONUの不具合なのでしょうか。前回交換などに5日ほどかかって仕事や学校に支障が出過ぎたのでまた不安な気持ちでいます。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

他の回答者さまも書かれている通りNURO光のONUでの話であれば、再起動時に一旦全表示が点灯したりALARMが一度点灯してから消灯するという状況はあるように思います。 また、必ずしもALARMはONUの故障が原因で点灯するものでもありません。 通信状況に問題が無ければ暫く様子を見られて良いと思います。 点灯した際は別の通信手段でまず以下の障害情報を確認されても良いかもしれません。 https://www.so-net.ne.jp/emerge/flash/flash.html 一度電源を抜いて再度入れて見て回復しない、光ファイバー(レーザー光に注意)の抜き差しをしてもなお1日回復しない状況が継続するのであれば、再度サポートに相談かと思います。

noname#248574
noname#248574
回答No.1

ご質問のカテゴリーが「So-net光」となっていますが、ONUにALARMランプがあるのは「NURO光」なのではないかと・・・。 ということで、NURO光という前提での回答です。 以下の、会員サポートページ「NURO 光の接続ができない」に掲載されているお使いのONUの説明を参照しましょう。 https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012659 ZTEのONUの場合は、、、 -------------------- ALARM:赤点滅 光ケーブルの配線に問題がないかご確認ください。 可能な場合は、光ケーブルの挿しなおしをお試しください。 -------------------- とありますね。 HuaweiのONUの場合は、、、 --------------------- ALARM:赤点滅 点滅終了後、インターネット接続ができるかご確認ください。 (点滅が終了するまで時間がかかる場合があります) --------------------- と書かれていますので、インターネットに接続できていれば大丈夫のようですね。 以上、ご参考まで。