• 締切済み

インターネット接続の不安定

1週間ほど前にONUの故障でARARMが点滅してしまい、ONUの交換をしてもらったのですが、今日急にインターネット接続が切断されてしまいました。PCでも携帯でもです。先程ONUの再起動をしたらARARMが5秒ほど点滅していましたがその後正常に稼働して今は普通に使えています。またONUの不具合なのでしょうか。前回交換などに5日ほどかかって仕事や学校に支障が出過ぎたのでまた不安な気持ちでいます。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

他の回答者さまも書かれている通りNURO光のONUでの話であれば、再起動時に一旦全表示が点灯したりALARMが一度点灯してから消灯するという状況はあるように思います。 また、必ずしもALARMはONUの故障が原因で点灯するものでもありません。 通信状況に問題が無ければ暫く様子を見られて良いと思います。 点灯した際は別の通信手段でまず以下の障害情報を確認されても良いかもしれません。 https://www.so-net.ne.jp/emerge/flash/flash.html 一度電源を抜いて再度入れて見て回復しない、光ファイバー(レーザー光に注意)の抜き差しをしてもなお1日回復しない状況が継続するのであれば、再度サポートに相談かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248574
noname#248574
回答No.1

ご質問のカテゴリーが「So-net光」となっていますが、ONUにALARMランプがあるのは「NURO光」なのではないかと・・・。 ということで、NURO光という前提での回答です。 以下の、会員サポートページ「NURO 光の接続ができない」に掲載されているお使いのONUの説明を参照しましょう。 https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012659 ZTEのONUの場合は、、、 -------------------- ALARM:赤点滅 光ケーブルの配線に問題がないかご確認ください。 可能な場合は、光ケーブルの挿しなおしをお試しください。 -------------------- とありますね。 HuaweiのONUの場合は、、、 --------------------- ALARM:赤点滅 点滅終了後、インターネット接続ができるかご確認ください。 (点滅が終了するまで時間がかかる場合があります) --------------------- と書かれていますので、インターネットに接続できていれば大丈夫のようですね。 以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターネットの接続ができない

    ZTEのONUを使用しています。 エラーのランプが赤く点滅してしまい、インターネットに接続ができません。 リセットもしましたが回復せず… 対応方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 接続トラブル

    急に昨日からずっと接続出来なくなりました。NURO光のZTE の ONUのアラームランプが赤く点滅しています。再起動やリセットしても回復出来ません。回線トラブルなのか故障かも分かりません。サポートセンターにも繋がりません。よいアドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに接続できなくなった

    8/10 午前1時ごろまでは問題なく使えていたのですが、突然ネットワークに繋がらなくなりました。 ONUやルーターなど各機器を再起動してみたものの、変わらずです。 ONUのランプは認証、光回線、電源など全て点灯しております。 ルーター(aterm wg1200hs4)はアクティブのランプが赤く点滅しています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 接続が途切れます

    無線LANが何度も接続が途切れます。電源オフしたり、リセットしてもなおりません。また、ONUの2.4Ghzランプが、常に点滅しています。原因不明でテレワークなどに支障をきたしているので改善願います ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット繋がらない

    昨晩急にWiFiが使えなくなりスマホの方にはインターネット接続がありませんとの表示が、、、 ONUのランプもルーターのランプも全て正常で抜けなどもありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットの接続が上手くできません。

    先日引越しをしたため、インターネットも引越し手続きをしました。マンションからマンションへの引越しです。 以前使っていた機器は使えないらしく、新たに機器が届き回線開通は2/22で、室内には光コンセントが付いています。 プランは「So-net 光 コラボレーション マンション 西日本」です。 先程手順通りにONU機器と光コンセントを接続し起動させ、ONU機器の4つあるランプは全て点灯しました。 ホームゲートウェイ(RT-500MI)も接続し無線LANカードも差し込み起動させました。 ですが、電源ランプ以下は消えています。初期状態ランプがオレンジ点灯して、その下のオプションランプが鮮やかな緑で点滅しています。 有線でも無線LANでも「192.168.1.1」をアドレスバーに入力して設定を試みたのですが「接続回線探索中」と表示されるばかりでログイン設定画面?に進みません。 ONU機器はUNIランプが点滅していて、他は点灯中です。 何が原因で、どこが悪いのか対処も分からず困っております。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、ご回答いただきたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ONUのUNIランプ

    GE-ONUと市販のルーターをつないで、PC(Windows10)でインターネットを利用しています。ONUのUNI ランプは、インターネット接続中は緑点滅なのは分かるとして、接続していないときに緑点灯から時々緑点滅になるのは正常な状態なのでしょうか?So-netのPreBellの「これは故障?UNIってなに?UNIランプが点滅する意味を解説」を読んだのですが、インターネットに接続していないときに緑点灯から時々緑点滅になるのは何故かは、書いてありませんでした。これが正常な状態なのか不安です。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット接続不可(LINEランプ点滅)

    インターネット接続できる時とできない時が発生します(1日に2,3時間接続不可の時間帯あり。) 接続不可の際のONU(HG8045Q)の状況は以下の通りです。 ・POWER(点灯) ・LINE(点滅) ・WAN(消灯) ・2.4G(点滅) ・5.0G(点滅) 再起動やONUの変更は試しましたが改善せずです。。 対処方法をご教示頂けますと大変助かります。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットの開通について

    ZTEのONUを使用しております。屋外工事完了後、ONUを電源に繋いだのですが、LINEの緑点滅がいつまで経っても終わらず、インターネットが繋がらない状況です。やはりこれは工事が機器の初期不良ですかね。おわかりになる方いらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ONU アラーム点滅

    停電から復旧後、アラームの点滅が出てインターネットに接続できません。 これはONUの故障でしょうか? どなたかわかる方はお答えいただきたくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。