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ONU アラーム点滅

  • 質問No.9655953
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お礼率 33% (1/3)

停電から復旧後、アラームの点滅が出てインターネットに接続できません。
これはONUの故障でしょうか?
どなたかわかる方はお答えいただきたくお願い申し上げます。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (2833/4186)

台風の影響でしょうか。お見舞い申し上げます。
で、ご質問の件ですが、おそらく「停電は復旧したけれども通信回線はまだ復旧していない」ことが原因かと思われます。
電柱等が倒れたり、倒木により架線が切断されたりした場合、電力ケーブルと通信ケーブルの両方が切断されることになります。
電気は電力会社、通信ケーブルは通信会社の管轄になります。なので、「電気に関しては電力会社の努力によりなんとか復旧したけれども、通信回線の復旧はまだ進んでいない」ことが最も考えられる原因かと思われます。
その繋がらないのが「地域全体として繋がらない」のか「質問者様宅への引き込み線等、個別要因で繋がらない」のかは通信回線業者でないと判断できませんから、So-netに「繋がらないのは通信回線の問題なのか?」を確認されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。
お礼コメント
fujiemon1984

お礼率 33% (1/3)

先程、NURO光に連絡して遠隔操作をして確認するとの事でした。とりあえずそれで様子を見たいと思います。
投稿日時:2019/09/12 10:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (2315/5063)

私は、So-netの関係者ではありません。
この質問が、ujiemon1984 さんの操作によって、So-netの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。
私の回答は「OK WAVE」からです。




ONUの型番も、アラームのランプ名も記載が無いし、点滅のランプが「何色で点滅」なのかも記載が無いので回答も出来ないし、分かりません。
OUNの取説を参照するか、ネットでONUの取説をダウンロードし確認しましょう。

とりあえず、ONUやPCなどを「すべて」電源オフをして、数分後~十分後くらいに電源を入れてください。
それでも、ランプ不明が、色が不明の点滅を同じようになるならば、「回線の契約先」へ問い合わせましょう。

なお、問合せ先は、電源回復後の同様に問い合わせが多発しています。
光ケーブル自体が、fujiemon1984 の住んでいる地域に来るまでの途中の電柱の倒壊など切れている、接触不良かもしれないし、光ケーブルの中継局が電源が切れいるかもしれません。
これらの大手のサホートの受付は、fujiemon1984 さんの近隣での受付ではなく、全国の地方都市で集中して受付ていますので、サポートへの繋がりが悪いかもしれません。



繰り返しますが、問合せ先は「回線の契約先」です。
回線の契約先とは、
● プロバイダ契約がSo-netで、光回線の契約のNTT東日本・西日本フレッツ光の、2社契約ならば、光回線契約NTT東日本・西日本フレッツ光へ。
● NTT東日本・西日本の光設備を利用して「転用」契約や、「光コラボ」契約のSo-netの1社契約ならば、So-netへ。
● プロバイダがSo-netで、光回線契約がau光の契約の、2社契約ならば、光回線契約のau光へ。が
● au光設備を利用して<、回線契約So-netの1社契約ならば、So-netへ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4280/19190)

 
回線業者に障害がでてるのかもしれないからHPで確認してください。
 
補足コメント
fujiemon1984

お礼率 33% (1/3)

HPにて確認済みです。
当方、千葉県に住んでいますが障害は出ていませんでした。
投稿日時:2019/09/12 09:58
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