• ベストアンサー

安くても買い換えるべきですか?

5年前に1万円しない財布を親に買ってもらいました。 先日、ファスナーがこわれました。 その前には財布の中の生地も剥がれはじめてきていましたが、給料が少なく、新しい財布は買えないできていました。 仮に安くても、やはり買い換えをしないと もっと流れが悪くなりますか? 就職活動をして、安定した給料をもらえる会社に行こうとしていますが結果も伴いません。 財布のせいばかりではないとは分かりますが、また安物に決めるにしても買い換えた方がよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

壊れたり汚れたらすぐに行動します。不都合があるままに使い続けることによる人生の目減り感が気になるからです。 財布の値段は私は気にしません。それよりも自分の使い方に合ったサイズや質感で次を選びます。今使っているものは中古店でピッタリのサイズのものを見つけました。値段とブランドに興味はありません。使いやすさで人生の運は上がると思ってます。

ayumcom
質問者

お礼

的確なコメントをありがとうございます。 使い勝手、自分が求めていたもの それが大切ですよね。 直しに出そうとしたものの、すぐには直せないこと、かなりの費用がかかることを考えて新しいものを買うつもりでいようと思いました。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.3

これも個人的感想です。 まず、財布というのは風水的にいわゆる「ラッキーアイテム」ですから、穴が開いてるような財布を使っていたら運が逃げていくような気にはなりますよね。 あと、イミテーションのルイビトン、みたいなのも絶対ダメです。 カバンや財布など1年2年で壊れることがなく、なかなか捨てないようなアイテムは1万円以下はぜったダメです。不思議と1万円がボーダーライン。 1万円以下のかばんは使うほどにどんどん劣化するだけみすぼらしくなってゆく。対して10万円以上のかばんは使うほどに味が出てビンテージになっていくのです。 カバンは知らないけど財布なんて365日使うんですよ。 メガネ、財布、髭剃り、時計、365日使うものにはいくらお金をかけても週1回しか乗らない自家用車以上の価値があります。 お母さんが買ってくれた、という「プライスレス」の価値を守りたいなら1万円出しても補修すべきだし、まあ、そこまででもないというなら2万円ぐらいは出して新しい財布を買いましょう。 迷信じゃないけど、悪いことが起きたときに財布のせいだなんて思いたくないでしょ? それよりも持っている喜びを得られる財布の方が心が豊かになりますよ。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 次に買うものの値段がどうというより壊れたままのを使い続けるのはやめた方がよいのか?気になりました。給料が低いので新しいものを買えないので。でも、買えないなりに安いものを買ってでもきちんとした方がよいのかな、と。

• hiro_1116
回答No.2

それは個人の考え方次第ですね。 私は根っからの理系人間なので、使っている財布によって金回りが変わるなんて言う迷信は信じていません。 もちろん、周囲の人が見て、「あいつ、こんな財布使っているんだ!」みたいな評判が色々と影響を与える事は否定しませんが、それは、質問者様がどんな人と、どういう付き合いをしているか次第でしょう。

回答No.1

難しい選択ですね。回答と言うより、個人的な見解を述べます。私なら、買い替えません。ずっと使ってきたからです。新しいものに替えて、好ましくない結果だったりしたら、財布のせいにできません。 他の方のご意見もありそうですね、グッド・ラック。