恋愛相談のイライラとスルーできない理由

このQ&Aのポイント
  • 最近の恋愛相談でイライラしてしまう理由とは?
  • 自分と違う意見に対してイライラする心理とは?
  • スルーできなくなった理由とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

スルーできなくなりました。

某相談サイトで、恋愛相談するのが好きだったのですが でも昔なら、自分と違う意見や批判意見など聞き流せていたのに、最近はイライラして反論したりスルーできなくなってしまいました。 例えば、連絡頻度=愛情って信じてる人がいて そんなアホな!連絡頻度が愛情なわけない!!!怒 とか、勝手な憶測で決めつけてくる人とか そういう度に、スマホみてイライラして何やってんだろ・・・って思います。 昔はスルーできたのに、見ず知らずの人の言葉にイライラしたり反論してしまうのって、何故なのでしょうか?

noname#247893
noname#247893

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247812
noname#247812
回答No.4

人間加齢とともに自分の考えが確立して頑固になります。 聞き流せていたのは自分の考えにまだ確信を持っておらずふわっとしているから「まぁそういう考え方もあるかもしれない」と思えられる余地があったからです。

noname#247893
質問者

お礼

頑固なお年寄りの気持ちがわかった気がします。 すごく腑に落ちました。回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

幸福感が薄くなってきているのだと思います 人は他人に『共感』してもらえると脳内で「幸せホルモン」の『オキシトシン』などが生成され、高揚感を感じる生き物です それが互いの愛情と勘違いし、恋愛し、仲間ができる・・のです しかし普通は(昔は)、近くにいる友人や仲間・家族がその対象であって、その中で幸せホルモンを生成していましたが、周囲の人間関係が希薄になっている昨今では、それをSNSなどに求めるようになっています 幸せホルモンはいわば、脳内麻薬でもあるので、薬物依存のような状況が・・・質問者様に習慣としてでてきていると思います 他の脳内麻薬(ホルモン)にもたとえば『βエンドルフィン』がありますが、これは脳内モルヒネとも呼ばれています https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-051.html 『βエンドルフィン』は、普通、マラソンなどをしている時に、その苦しさ(痛感・疲労など)から解放されるときや、傷を負ってその箇所の痛みを和らげるために、脳内で生成されます いわゆる「ランナーズハイ」ですが、その高揚感を求めて毎日、走っている人もいますし、自傷行為を繰り返す人もいます(筋肉バカもその中に入ります) さみしさを和らげるために自傷行為を繰り返すのですが、さみしさを和らげるためにもはやり他者との『共感』を求めるのです つまりは人は無意識に、上記の『オキシトシン』『βエンドルフィン』の生成を求めて生きていると言えるのです 良く聞く話では(ココにもときどき質問が立ちますが) さみしい → 他者と共感したい → SNSでオキシトシン生成したい → しかし、共感できなくてイライラする → 自傷行為をしてβエンドルフィンを生成したい → 自傷行為が止まらない → いつか自殺する ・・・が最悪のシナリオです しかし、楽しい趣味や体を毎日のスポーツで爽快に感じれば、どちらでも幸せホルモンは生成されますから、他に楽しいことや目標をみつければ、すむ話なのです まさに普通の・・・人間らしい生活ですから、質問者様にあったモノを見つけると良いと思います 蛇足・・・他の幸せホルモン「セロトニン」「ドーパミン」 ふたつともストレスを軽減する脳内麻薬です 「セロトニン」・・・セロトニンを分泌させるにはたんぱく質を摂取したり太陽の光を浴びたりウォーキングなどの運動で分泌されることが分かっています 「ドーパミン」・・・分泌されると物事に対する意欲がわくので小さな目標を達成させたり、チーズや納豆などに含まれるアミノ酸「チロシン」の摂取も有効で、セロトニン同様ウォーキングなどの運動によっても分泌されます http://www.akatsuka-clinic.com/app/Blogarticleview/index/ArticleId/36 所詮、人は、動物ですが、自分で上記の幸せホルモンをコントロールできるので、そろそろこのようなことを意識して生きられるのも良いと思います

noname#247893
質問者

お礼

たくさんのこと教えていただきありがとうございます。趣味がランニングなので、もっともっと走り込んでみようと思いました。回答ありがとうございます。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

「十人十色」、「百人百様」 など学校で学んだことを実社会の生きる知恵として活かしきれていないから。

noname#247893
質問者

お礼

そういう四文熟語ありましたよね・・・ 金子みすずさんの詩も再読してみます! 回答ありがとうございます!

noname#248402
noname#248402
回答No.1

質問の回答を慰めとか賛同限定にしてみたら如何でしょう。イライラは他の原因かもしれませんよ。疲れていませんか、少し心の休息をとっては如何でしょう。

noname#247893
質問者

お礼

疲れてる部分はあるかもしれないです・・・回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 荒らしはスルーと言うけれども

    インターネット掲示板などの荒し対策として、「スルーが一番効果的」「スルーしないで荒らしへ対応した人も荒し」というようなことが言われているのですが、果たしてどうなのでしょうか? 実は、私もたまーに、荒し的な書き込み(といってもあきらかに悪意のいたずらでなく、ちょっと上のほうの議論などに毒舌を吐く程度)のことをやることがあるのですが、そのとき、スルーされてもなにか特にこたえないんですよね。むしろ、ああ、反撃されたらちょっといやだな、効きそうだなと思ってびくついていると、結局スルーで「ははん、ざまみろ、おれの批判にこたえられないだろ」というような結構いい気分になるのですよ。で、人によってはこういう荒らしを繰り返すでしょう。 つまり何がいいたいかというと、荒らしはスルーされてもぜんぜんこたえない、むしろ、確実に「荒し文」を全員に読ませたなと言う満足感だけで終わっちゃうと言うことがあると思うのです。むしろ、厳しく反論されたほうが荒らしにはこたえます。少なくとも私はそうです。 そこで、どういうわけで、「荒らしにはちゃんと制裁を」という理論が出てこないんでしょうね。

  • 男の人の心理を教えてください。既読スルー

    彼氏とは週に何回かは連絡をとって月2.3回は会っていました。 でも12月になってから会ってないですしほぼほぼ連絡もとっていないです。今は既読スルー状態。 忙しいときは、わりとイライラしているイメージがあります。電話かけても俺忙しいから電話切る。とか仕事やばいから無理。等普段と違ってキツくなる感じがあります。 12月初めに仕事がやばいと連絡きて以来連絡とれてないのです。上記の経験から電話して、もし出てくれてもイライラぶつけられたら嫌だし邪魔したくないな…と思い電話してないです。なので会いたいとも伝えてないです。 昔も3日ぐらい既読スルーされて返事がきた経験があるのですが…とても不安で。 一応クリスマスや年越しの約束はしています。 男の人は、人それぞれでしょうが忙しいと連絡はとらなくなってしまうものなのでしょうか? 女の私としては一言ぐらい…って思ってしまうのです。 付き合った当初はとてもマメだったので私もそれになれてしまったのかもしれません。

  • 既読スルーについて

    何処どこに行きたい。と言われ、5月に入ってから行こうと言われました。予定をまた話すなと言われましたが次の日に会社で休日希望を提出するように言われました。その旨伝えて忙して悪いんだけど予定分かれば教えて下さいとメッセージすると既読スルーでした。 会社には1日待って欲しいと伝え夜にその人に連絡しました。 既読無視でどうしたいのかが分からないし行くのは辞めよう。こちらの都合も考えて欲しいと。すると、ごめん。仕事に集中してて◯日はどう?と入ってきました。 仕事に集中しててってとっくに仕事が終わって寝る前にこちらは連絡しています。 私が行きたくて誘うならその態度でも許せるのですが、向こうが私が断っても誘ってきたのにその態度ってすごくイライラするのでまだ返信は返していません。皆さんだと何と返しますか? この人の心境が全く分からないのですが分かる方はいますか?

  • 既読スルーにイラっとするのは短気?

    こんにちは LINEの既読スルーについてです。 私自身もあまりまめなほうではないので既読スルーをすることはたまにあるんですが 必要事項についての質問に対して既読スルーされるとイラっとしませんか? 例えば今日会う約束をしていてその件について連絡しているのに返事がないとか 友人数人で予定を合わせていて、その人からの返信がないと話が進まないのに何日間も返信をしてこないとか(その間SNSは普通にアップしている) それでキレるということはないのですがいらっとしてしまうのは私が短気だからなのでしょうか。 仮に、仕事のシフトや自分の予定が未定でまだ先のことがわからないというんだったら、そのことを伝えればいいと思うんですよね。わかり次第連絡するとか言ってくれればこっちも把握できますから。 でもそういう連絡もなしで返信無し。結局したくないのに催促をして返事をもらうことが多いです。 大抵友人たちと予定をあれこれ話しているとみんなルーズっぽいところがあるので幹事的な役割はいつも私で。 それなのに連絡すらかえってこないことが多いので少しいらいらしてしまうんです。 それを姉に愚痴ったら、あなたがちょっと神経質なんじゃないの~といわれてしまいました。 そうなのかなぁ…多少はそういう気もするんですけど、、、 みなさんだったらこんなことではいらっとしませんか? やっぱり私が神経質(短気)なんですかね?

  • 未読スルーの男性

    某婚活サイトで出会い、6月から毎日~2、3日に1回ほどラインと電話をしていた男性がいます。お互い20代後半です。彼は忙しいながらもまめに連絡してくれており、送った当日もしくは翌日には返信してくれていました。私からのときもあれば彼からのときもあり一方的ではなくやり取りできていたと自分では思っています。家族のこと、将来のこと、たわいないことなどたくさん話しました。そして彼にどんどん惹かれていきました。彼から会おうねと何回か言われていましたが予定が合わなかったり会うことで気に入ってもらえなかったらという不安がありまだ一度も会えていません。10月の20日頃たわいないメールを既読スルーされ、少しおいてから責めるでもなく普通にラインしたらごめんとまたいつもの彼のテンションで返信がありました。しかし、そのメールの最後から既読スルーが続き、次に3日後に送ったメールは未読スルーされています。私としてはラインを毎日送り続け彼の負担になったんじゃないかとか会えずに気持ちが冷めたとか他の女性ができたのかと毎日毎日考えこみ、夜も眠れません。かといってまた連絡するのもうっとおしがられるのではないかと躊躇しています。彼との会話の中で少なからず彼の好意は感じていましたし私もそれとなく伝えていました。5ヶ月も連絡をとりあって未読スルーで終わりだなんて悲しくて納得できません。せめて理由を知りたいと思っていますがそのような文章を送るのはやめたほうがよいでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。長文で失礼しました。

  • 別れもスルーしますか?

    以前、ここに相談した者です。 某SNS経由で知り合った人と、一回目に会って告白され、二回目に致してしまったわけですが、連絡が途絶えまして、おそらく遊ばれて終わったのかなーという印象の人がいたのですが。 それに気づくまで、何回かメールしましたね。電話だけは拒否られてるのがわかったのですが、(最初は相手は否定してました)もう最終的には、「わかった、もう終わりたいならそれでもいいし、責める気ない。でも、最後くらいちゃんと終わろう?」的な内容をメールしたんですが、とにかく何も返信ないんですよ。 で、最近私、生理が遅れていることに気づきまして、メールで連絡とったのですが、メールは送れるのに返信がこないんです。 なので、SNSのメッセージを利用して、一応確認したくて・・と聞いてみたら、すぐに返信がきたんですね。大丈夫だという内容でした。 で、メールしたときは全然レスがこなかったのに、メッセだとすぐ返信きたので(内容が内容だったと思いますが)、バイバイしたいのはわかるし、私もさっぱりしたい、だからスルーしないで一言いれて?と新しくメッセージをしたんですが、またまたスルー。 ある事情でお世話になった占い師さんに思わず聞いてしまうほど、首をひねりたくなる彼の行動でした。別れ話から逃げているのか、別れをきちんと確定してしまうのが怖いのか・・と言われましたが、現時点で、私は彼のSNSから登録を外しているし、もう最後だよ・・って勧告もしているので、メールが読まれている限り、わかっていると思います。 それで、お聞きしたいのですが、 (1)auでメールした場合、受信拒否でも送信できますか?また、受信拒否の場合でも、エラーメッセージが返ってこない事はありますか? (2)こういう彼の行動って、いいからほっといてくれみたいな状態ですかね・・?別に復縁をせがんで私は返信がほしいわけじゃないんですが、こういう変な終わり方って気持ち悪いので、せめて最後くらいきちっとしたいんですが・・。

  • スルーされたのに誘うのってありですか!?

    こんばんは。デートの誘い方について質問があるのでお願いします! 実は以前、気になっていた人にデートの誘いメールを送ったのですが・・・返事はもらえませんでした。ただ、その人とはそれ以降も顔を合わせるとよく会話しますし、友達としての仲はいいと思います。 以前相談させていただいたとき「メールはやめたほうがいい」というアドバイスをいただいたので、今度は直接口で誘いたいと思います。ただ、一度スルーされた相手をもう一度誘うのってどうなのでしょうか? 返事がこなかった事で友達どまりと暗に示されたのか、それともこちらが本気か様子を見られているだけなのか・・・・・・前者で下手にまた誘うと、今の友達関係も崩れてしまいそうで怖いです。 どうかみなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 回答について

    回答について 困っていたりどうしたらいいかわからなくて相談を載せたときに、「そんなのあなたが馬鹿なんじゃないの?」や「仕方ないんじゃない?」などの回答が来た時お礼?返事はどうしてますか? きちんと回答できる人だけ書き込みして冷やかしはスルーしてくれればいいのに。。。と思うのは私だけ? こんな事を書き込みするとまた反論が来そうなので同意見の方のみそんな時どうしているか回答お願いします。 反論意見の方はスルーしてください。

  • 掲示板などでかんたんに腹が立ちます。

    僕は、ネット上の掲示板やニコニコ動画のコメントなど、ちょっとのことですぐ反論してしまいます。(たとえば、ある製品を極端に批判する人がいれば、イラッと来て、少しひどい言葉(冗談混じりの言葉も含む)を使ったり、悪口を言われたら、気が済むまで反論したくなります。) 「荒らし」になると分かっていてもつい、イラッときてします・・・。(僕は昔から比較的おとなしい性格と言われてきましたが、昔からすぐイライラしやすい体質でした。) 最近はそのことを反省し、控えるようにはしています。 自ら悪口を言うことはないのですが、何か反論したくなる原因があれば感情を押さえられなくて調子に乗りすぎる時もあります。 自分は普段から人の悪口などは嫌いで他人のは優しく接しているつもりですが・・・。 ちなみに僕はパソコンなどの機械が好きなのですが、どうやら電磁波を浴びすぎるがイライラする原因じゃないかと言われます・・・。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音信不通と既読スルーが許せない人いますか

    私自身がそうなんですが、音信不通や既読スルーが許せない人は一体どう他者と関わってるんでしょうか? 友達関係とかでも許せないので自分の限界中の限界に達するとLINEブロックし削除して縁を切ります。 昔の大きなトラウマもあり、とにかく連絡が無いなら縁を切るという事をし切らないと落ち着きません。 家族や親戚関係の人以外は基本毎日とまではいかなくても定期的に連絡を取り続けないと信用も何も置けません。 本当に誰とも