恋愛相談のイライラとスルーできない理由

このQ&Aのポイント
  • 最近の恋愛相談でイライラしてしまう理由とは?
  • 自分と違う意見に対してイライラする心理とは?
  • スルーできなくなった理由とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

スルーできなくなりました。

某相談サイトで、恋愛相談するのが好きだったのですが でも昔なら、自分と違う意見や批判意見など聞き流せていたのに、最近はイライラして反論したりスルーできなくなってしまいました。 例えば、連絡頻度=愛情って信じてる人がいて そんなアホな!連絡頻度が愛情なわけない!!!怒 とか、勝手な憶測で決めつけてくる人とか そういう度に、スマホみてイライラして何やってんだろ・・・って思います。 昔はスルーできたのに、見ず知らずの人の言葉にイライラしたり反論してしまうのって、何故なのでしょうか?

noname#247893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247812
noname#247812
回答No.4

人間加齢とともに自分の考えが確立して頑固になります。 聞き流せていたのは自分の考えにまだ確信を持っておらずふわっとしているから「まぁそういう考え方もあるかもしれない」と思えられる余地があったからです。

質問者

お礼

頑固なお年寄りの気持ちがわかった気がします。 すごく腑に落ちました。回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• sutorama
回答No.3

幸福感が薄くなってきているのだと思います 人は他人に『共感』してもらえると脳内で「幸せホルモン」の『オキシトシン』などが生成され、高揚感を感じる生き物です それが互いの愛情と勘違いし、恋愛し、仲間ができる・・のです しかし普通は(昔は)、近くにいる友人や仲間・家族がその対象であって、その中で幸せホルモンを生成していましたが、周囲の人間関係が希薄になっている昨今では、それをSNSなどに求めるようになっています 幸せホルモンはいわば、脳内麻薬でもあるので、薬物依存のような状況が・・・質問者様に習慣としてでてきていると思います 他の脳内麻薬(ホルモン)にもたとえば『βエンドルフィン』がありますが、これは脳内モルヒネとも呼ばれています https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-051.html 『βエンドルフィン』は、普通、マラソンなどをしている時に、その苦しさ(痛感・疲労など)から解放されるときや、傷を負ってその箇所の痛みを和らげるために、脳内で生成されます いわゆる「ランナーズハイ」ですが、その高揚感を求めて毎日、走っている人もいますし、自傷行為を繰り返す人もいます(筋肉バカもその中に入ります) さみしさを和らげるために自傷行為を繰り返すのですが、さみしさを和らげるためにもはやり他者との『共感』を求めるのです つまりは人は無意識に、上記の『オキシトシン』『βエンドルフィン』の生成を求めて生きていると言えるのです 良く聞く話では(ココにもときどき質問が立ちますが) さみしい → 他者と共感したい → SNSでオキシトシン生成したい → しかし、共感できなくてイライラする → 自傷行為をしてβエンドルフィンを生成したい → 自傷行為が止まらない → いつか自殺する ・・・が最悪のシナリオです しかし、楽しい趣味や体を毎日のスポーツで爽快に感じれば、どちらでも幸せホルモンは生成されますから、他に楽しいことや目標をみつければ、すむ話なのです まさに普通の・・・人間らしい生活ですから、質問者様にあったモノを見つけると良いと思います 蛇足・・・他の幸せホルモン「セロトニン」「ドーパミン」 ふたつともストレスを軽減する脳内麻薬です 「セロトニン」・・・セロトニンを分泌させるにはたんぱく質を摂取したり太陽の光を浴びたりウォーキングなどの運動で分泌されることが分かっています 「ドーパミン」・・・分泌されると物事に対する意欲がわくので小さな目標を達成させたり、チーズや納豆などに含まれるアミノ酸「チロシン」の摂取も有効で、セロトニン同様ウォーキングなどの運動によっても分泌されます http://www.akatsuka-clinic.com/app/Blogarticleview/index/ArticleId/36 所詮、人は、動物ですが、自分で上記の幸せホルモンをコントロールできるので、そろそろこのようなことを意識して生きられるのも良いと思います

質問者

お礼

たくさんのこと教えていただきありがとうございます。趣味がランニングなので、もっともっと走り込んでみようと思いました。回答ありがとうございます。

• mink6137
回答No.2

「十人十色」、「百人百様」 など学校で学んだことを実社会の生きる知恵として活かしきれていないから。

質問者

お礼

そういう四文熟語ありましたよね・・・ 金子みすずさんの詩も再読してみます! 回答ありがとうございます!

noname#248402
noname#248402
回答No.1

質問の回答を慰めとか賛同限定にしてみたら如何でしょう。イライラは他の原因かもしれませんよ。疲れていませんか、少し心の休息をとっては如何でしょう。

質問者

お礼

疲れてる部分はあるかもしれないです・・・回答ありがとうございます!