FMPR5430/FMPR-LN4のLAN接続についての問題

このQ&Aのポイント
  • FMPR5430/FMPR-LN4をLAN接続で初期設定しようとしていますが、IPアドレス設定でプリンタが検索・認識されません。
  • 設定用PCにはWindows Defenderが入っていますが、ファイアウォールやセキュリティがプリンタの認識を妨げている可能性があります。
  • 注意点や対策など教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMPR5430/FMPR-LN4 接続

FMPR5430/FMPR-LN4 利用 LAN接続にて初期設定及び動作環境を構築しようとしています。 設定用PCは、LANを介してWin10のPCで行おうとしています。 プリンタ及びLANカードは遊休資産化していたものを有効活用としており、初期導入時での設定等は不明です。 LANカードは、マニュアルに従い初期状態にリセットしています。 プリンタの説明書に堅実に従い初期設定を行おうとしているのですが、IPアドレス設定 にてプリンタの検索・認識ができないようで、対象プリンタが列挙されてきません。 マニュアル記載の確認項目は、ほぼクリアしているのですが、1点だけ気になる点があり、ご教示頂きたくお願い致します。 同LAN環境内で設定。設定用PCにWindowsDiffender を入れていますが、エンドポイントのファイヤーウオールやセキュリティが、プリンタの認識を邪魔する事があるのでしょうか?  他、注意・危惧しないとならない点、対策等ご教授いただけますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

FMPR5430にFMPR-LN4を装着して、IPアドレスを振る場合は ・ドライバーおよびFMPRnavi2(ステータスモニター) のほかに ・プリンタLAN設定ツール が必要ですね。 https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/peripheral/printer/support/manual/#dot ↓ ソフトウェアガイド https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/peripheral/printer/support/manual/dot/fmpr5x30/b5wy1731.pdf Windows10向けのドライバーや設定ユーティリティは FMPRプリンタユーティリティ(Windows 8.1/10/Server2012/2012R2/2016/2019) https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=1&driverNumber=E1030697 のものを使うことになります。 現状、設定PCとFMPR5430が同じセグメントにいて、検出できないようなら、 >設定用PCにWindowsDiffender を入れていますが、エンドポイントのファイヤーウオールやセキュリティが、プリンタの認識を邪魔する事があるのでしょうか?  これはあると思いますし、初動としては適切かと思います。 プリンタLAN設定ツールの実行ファイルに対する遮断などとして 通知領域のアラートやログで確認できるかと思います。 設定手順としては https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/peripheral/printer/support/manual/dot/fmpr5x30/b5wy1731.pdf の45ページ「IPv4アドレスを設定する」にそって実施し、 (手順2はインストールしたファイルであれば設定ユーティリティの起動) 遮断されるとすれば49ページの手順9-11あたりで検知されるはずですね

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

NetEnum https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/netenum/ 取りあえず上記みたいなソフトをインストールして同じプリンタのIPアドレス自体が見えるのか?確認してみるとか。