• ベストアンサー

某テニスプレーヤーみたく

rokutaro36の回答

• rokutaro36
回答No.4

>こういう人達って、子供の頃からかいつの頃からか、こういうパターンを繰り返すことで周囲を思い通りに動かしてきて、そのことを成功体験として覚えてしまっているから、いつまでもこんなのを繰り返す、 という指摘は当たらないと思います。 そのような人たちは、楽な方に走りますから、いわゆる「詐欺」などで、自分が楽をすることばかりを考えて、他人を動かすことを考えるようになります。 一方、スポーツ選手は、結局は、自分で努力して、能力を高めないと成功することはできません。 他人を頼ることができないのです。 一方、質問者様のおっしゃることにも一理あります。 そのようなことになったのは、SNSの発達などで、自分を発信することが極めて容易になったからです。 そのような手段がない時代には、精々、周りの人に言うだけでした。 でも、今は、あっという間に、大勢の人に情報を発信することが可能なだけでなく、仲間を見つけることが容易になっています。 つまり、情報の受取側は、実は、無作為に情報を受けているのではなくて(例えば、TVのニュースなどで一方的に受け手になる)、自分が欲しい(受けたい)情報を受けているのです。 質問者様が「お涙頂戴が増えた」と感じるのは、一つには、そのような情報を無意識に集めているということにもなります。 ネットの質問サイトを見ても、「○○という情報を見た」ので質問したという人がとても多い。 それが、良い、悪いという問題ではなく、そういう時代ということです。

Don-Ryu
質問者

お礼

なるほど~ すごく説得力のあるお話です。

Don-Ryu
質問者

補足

>自分が楽をすることばかりを考えて、他人を動かすことを考えるようになります。 大坂選手も「SNSで何かを発信して人が動くことを見て平安を得ようとする」に見えますね。それが満たされないと不安定になる、 鬱の人にSNSって本当に毒ですね。そう思います。