• ベストアンサー

某テニスプレーヤーみたく

某日本国籍のプロテニスプレーヤーの記者会見騒動を見て思ったのですが、 「最初イキって挑発を繰り返し、思い通りに事が進まないと急に『私は鬱』と言ってお涙頂戴モードになる人」っ て、最近急に増えた印象です。 こういう人達って、子供の頃からかいつの頃からか、こういうパターンを繰り返すことで周囲を思い通りに動かしてきて、そのことを成功体験として覚えてしまっているから、いつまでもこんなのを繰り返す、 そんな風に思えますが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3066/9731)
回答No.5

鬱病ではなくて双極性障害っぽいかな?と思いました。 「双極性障害」は元気が無いうつと元気すぎる躁(そう)状態を繰り返す病気で、「躁うつ病」とも呼ばれていました。 「うつ」状態の時にしか受診しない人が多く、「鬱病」とよく誤診されるそうです。 また、ちゃんと「双極性障害」の治療をしないと、うつ状態と躁状態の幅が大きくなり、躁状態で何日も寝ないで無謀な事をしまくったり、うつ状態で自殺などしてしまうなど、大変危険な状態になるそうです。 もしかしたら彼女は、調子がいい時は躁状態で、苦手だと言われているクレーコートの大会中はうつ状態なのではないかと。 今回のも最初のコメント時は躁状態で、急にうつ状態になって棄権かと。 鬱病は2018年からとのことですが、もしかしたらもうちょっと前から双極性障害になっていたのではないかと。 優勝した大会では躁状態で、終わった後にうつ症状が出てきたのではないかと。 知人が双極性障害で、症状が似ていると感じます。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに双極性障害の症状に似ていますよね(私の知人にもいます)。はたで付き合わされて、鬱の時も困るが躁の時はもっと手が付けられないタイプです。 本人も苦しんでいるはずなんですけどね・・・とは思います。 最近は「新型うつ」なんて言葉も出てきて、訳が分からないです。

Don-Ryu
質問者

補足

躁鬱の人って、躁の時は本当に人の言うことを聞かないからなあ・・・と思います。

その他の回答 (4)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5457/9819)
回答No.4

>こういう人達って、子供の頃からかいつの頃からか、こういうパターンを繰り返すことで周囲を思い通りに動かしてきて、そのことを成功体験として覚えてしまっているから、いつまでもこんなのを繰り返す、 という指摘は当たらないと思います。 そのような人たちは、楽な方に走りますから、いわゆる「詐欺」などで、自分が楽をすることばかりを考えて、他人を動かすことを考えるようになります。 一方、スポーツ選手は、結局は、自分で努力して、能力を高めないと成功することはできません。 他人を頼ることができないのです。 一方、質問者様のおっしゃることにも一理あります。 そのようなことになったのは、SNSの発達などで、自分を発信することが極めて容易になったからです。 そのような手段がない時代には、精々、周りの人に言うだけでした。 でも、今は、あっという間に、大勢の人に情報を発信することが可能なだけでなく、仲間を見つけることが容易になっています。 つまり、情報の受取側は、実は、無作為に情報を受けているのではなくて(例えば、TVのニュースなどで一方的に受け手になる)、自分が欲しい(受けたい)情報を受けているのです。 質問者様が「お涙頂戴が増えた」と感じるのは、一つには、そのような情報を無意識に集めているということにもなります。 ネットの質問サイトを見ても、「○○という情報を見た」ので質問したという人がとても多い。 それが、良い、悪いという問題ではなく、そういう時代ということです。

Don-Ryu
質問者

お礼

なるほど~ すごく説得力のあるお話です。

Don-Ryu
質問者

補足

>自分が楽をすることばかりを考えて、他人を動かすことを考えるようになります。 大坂選手も「SNSで何かを発信して人が動くことを見て平安を得ようとする」に見えますね。それが満たされないと不安定になる、 鬱の人にSNSって本当に毒ですね。そう思います。

  • nobound
  • ベストアンサー率13% (252/1890)
回答No.3

 何か、プロ野球の記者会見は選手が和やかに答えますが、サッカーのワールドカップの後の選手の記者会見、オリンピックの競技後の記者会見などは皆さんけっこう素っ気なかったりするのを感じたりすると、世界大会のプレッシャーの大きさのあとに、気を使う受け答え、サービスする気にもならないのかなと思いったりします。テニスの4大大会はそうとうな注目大会ですが。トップを維持する人たちのストレスなど我々にわかるわけもない。    

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 でも、興行としての大会であれば、その受け答えもプロの仕事ではないかな、と。 大坂がうつ病になったのは、プロになった後のテニスの試合後の会見が原因でしょうかね? そうは思えないのですが。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6908)
回答No.2

昔からいましたよ。 有名になった歌手やタレントが突然行方不明になったとか。 昔はツイッターとかなかったので呟けないでお隠れになったのでしょう。 有名人は周囲を付きまとわれて逃げたくなるよね。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は別に有名人のことはどうでもいいです。 鬱でもいいと思います。ただ元気になる度に周りを挑発し出す人って、疲れちゃいますよね。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

そのような根拠のない偏見から 彼女は鬱を患ったのでしょう。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。

Don-Ryu
質問者

補足

「鬱でもいいけどさ、元気になる度にイキるの、やめなよ」 という意見には、どうお返しになりますか?