歯磨き後の牛乳飲み。うがいだけでOK?

このQ&Aのポイント
  • 歯磨き後に牛乳を飲んでしまった場合、もう一度歯を磨く必要があるのか、それともうがいで十分なのか迷います。
  • 歯磨き後に牛乳を飲むことは歯の健康に悪影響を及ぼす可能性がありますが、うがいだけで対処することも一つの選択肢です。
  • しかし、牛乳を飲んだ後は歯磨きをすることをおすすめします。牛乳中の糖分や酸が歯に付着し、虫歯や歯垢の原因となるからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯磨き

私はよく歯磨きをした後にうっかり牛乳を飲んでしまうのですが、そのあともう一度歯を磨くのが面倒くさくてうがいだけで済ませてしまうことが時々あります。この時もう一度歯磨きをしたほうが良いのでしょうか。それとも牛乳くらいならうがいで十分なのでしょうか。誰か教えてください(^人^)

• h3141
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>この時もう一度歯磨きをしたほうが良いのでしょうか。 「潔癖症」でなければ、必要はありません。 そもそも「歯磨きは、歯の隙間・歯茎に付いた歯垢・食べかすを取る」のが目的なのです。 ところが、最近は勘違いしている方が多い様です。 「歯磨きの後は、水で徹底的に濯ぐ」 これも、大間違い。 徹底的に濯ぐと、フッソなど歯磨粉(剤)に含まれている成分まで流してしまいます。 結局は、歯磨きでなく「口の中を濯ぐ」だけになります。 口内には、良い菌と悪い菌が混在しています。 ※体内の悪玉菌・善玉菌と同じ。 片方が居なくなると、病気になります。 どちらも居なくなると、病原菌に対する抵抗力・免疫力が無くなります。 話が逸れましたが、歯磨き後の牛乳程度では問題ありません。 歯に関する業界的の立場で言うと、再度歯磨きをして下さい。 そうしないと、歯磨き粉・歯ブラシの消費が増えませんから・・・。

h3141
質問者

お礼

ありがとうごさいます!!今まで歯磨きの意味なんて考えたこともなかったのでとても役に立ちました!!