• ベストアンサー

歯が生えてない人は歯磨きをしない?

旦那の事ですが…もう20年ぐらい歯磨きをしてないようで…。 なぜかと聞くと歯がないから! 旦那の歯は、昔事故で全部折れてしまって全く生えてません。 根本は残ってますが歯は生えてなく黒ずんでます。 それでなのか歯磨きをしてなくたまに口臭スゴイです。 これって歯がない人は歯磨きの必要がないのですか? せめてモンダミン?とかでうがいしたらって言いたくなるのですが…(-o-;) 旦那に体舐められると痒くなります。 やっぱり何か菌を持ってるのでしょうか? どうしたらいいですか(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>歯が生えてない人は歯磨きをしない?      ↓ 事情や考え方『意思』は、ご本人や貴方にしか分からないのかもしれませんが・・・ ◇歯を磨く(洗浄する)から歯磨きであり、他の食後の口腔内の残滓の洗浄やケアー&メンテナンスは行っておられるのかもしれません。 それでも、歯茎や舌苔とか入れ歯のお手入れ、うがいの励行は歯周病や口臭の予防、エチケットだと思います。 ◇専門的な知識はありませんが、一般的に考えて、食事や呼吸を通じて、口腔内に流入する雑菌やカビ胞子(食物に付着や含有、空中に浮遊)が身体の入り口『口腔』に付着、または発生し、棲息・増殖の恐れが強いと思います。 ◇その雑菌やウイルスやカビ胞子が身体に有害な物であって疾病の原因に成ったり、アレルギーや食中毒や口臭の原因物質になる可能性は高いのでは・・・。 ◇歯磨き粉や歯磨き用品のなかった時代を想像してみますと、塩や植物の葉を噛&使って口腔内の清潔さや口臭対策をしていたと思うのですが・・・ うがいの励行(モンダミン、イソジン、うがいくすり、食塩水他)ブレスケアー用品(口臭予防スプレー、仁丹他)の利用、歯医者さんとの相談で口腔内の消毒や歯茎の健康チェックを定期的に実施。 ◇ご本人の自覚や意識変化が無いと難しいのですが、やはりタイミングの良い注意・警告・アドバイス・お願いを貴方や他の家族からしてあげ、出来れば歯医者さんに相談し診断・処方してもらう事です。 口臭・口腔内の疾病やエチケットの面で、よく言う事を聞く人からご主人の為にの姿勢と態度で・・・ 何よりも、相手の気持ちを歯?ないし口腔の健康への影響とか口臭の問題に向け、関心と改善の気持ちを強く持って頂く事が、大切であり改善への始まりだと思います。 minaa0412様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、是非、問題の改善解決が実現しますよう、心より祈念申し上げております。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.1

単に貴女が嫌悪感から痒く感じられるのでは…。 と回答するのも簡単過ぎますね。 そういう精神的な点が結構男女間で差がありますから、何とも言い難いです。 ただ洗口液は有効です。