• ベストアンサー

寝起きの歯磨きは無意味では?

朝起きてすぐの歯磨きは無意味では? たしかに菌が増殖して口は臭いですが昨晩きれいに磨いて歯垢はないですから、歯ブラシで歯を磨くのは無意味ではないでしょうか? 口の中の雑菌がたくさんならうがいをするだけでいいと思うのですが。どうでしょうか?

noname#209922
noname#209922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

大いに意味があります。寝ているうちに繁殖した雑菌はうがいではとれません。気休めです。しっかり磨いた方がいいです。特に年配の方は誤嚥による肺炎のリスクがあります。若い方でも雑菌まみれの朝食は良いわけがありません。

その他の回答 (2)

• sirasak
回答No.3

テレビで見ましたが、 眠っている間は唾液が減少するので、菌が増殖して口が臭くなり、 ウンチと同じ位のばい菌になっているらしいですね。 昔の殿様は朝起きると歯を磨くのはその意味もあったかと推察します。 歯磨きしてきれいにしてから朝食をとり、又歯磨きしてから仕事に出かけるのが良いと思っていますが、 起きてすぐに、不十分なことは割っていますがうがいをして口中をきれいにします。 朝起きてすぐの歯磨きは意味があると思います。 うがいだけでも少しは効果あるはず。

• WhatisLOVE
回答No.2

それは個人的にも思います。 歯を磨いた後に朝食を食べますから、また歯のなかは汚れるかも? それでまた歯を磨けば、磨きすぎでそれも良くないと。 結局気分的なものなんじゃないですかね。 口が気持ち悪いからサッパリする為に。 昔歯医者さんに、朝より寝る前の歯磨きをちゃんとしてくださいと言われました。