• 締切済み

ロシア語の質問です

Не обращайте внимания на других という文を見つけたのですがвниманияが生格ですかなぜですか?

みんなの回答

• pontereke
回答No.2

これは否定生格です。ロシア語では存在しないものは主格で表すことができないので、代わりに生格を使うのです。 動詞が否定されている場合は、その目的語(特にвниманиеのような抽象的な名詞)も存在しないものと見なされます。動作が行われないからには動作の対象となるモノも存在しない、という考え方です。 だから生格になっているのです。

• mt_mh
回答No.1

否定生格だと思います。

roshiago
質問者

お礼

ありがとうございます!