• 締切済み

本籍地について教えてください

私が子供の時に親が引っ越しをして、転籍届もして、引っ越しした都道府県に本籍を置きました。これは親が転籍届をしたせいで、私は子供の時点で自分の戸籍謄本の数が増えました。皆さんに聞きたいのですが、私みたいに皆さんが子供の時に皆さんの親が引っ越しして、転籍届もして、自分の戸籍謄本の数が増えた人いますか? 数を教えてください。 

• a12aa
  • お礼率0% (0/40)

みんなの回答

• f272
回答No.2

戸籍筆頭者が転籍届を出せば、その戸籍に入っている人は全員本籍地が移動します。私も1度だけですがそういう経験があります。

• pipipi911
回答No.1

本籍と本籍地は異なります。 ふろく: アナタ様は、《籍》に拘りがあるようですが、 現住所と本籍が異なる私(及び私の家族の)場合、 交通機関を乗り継いで区役所の赴くか、 郵送手続きをしなくてはならないので、 多少の不便感は生じますが、まぁ パスポートが 10年間になってからは、 戸籍謄本が必要になるときなんて、殆ど なく、現住所の住民票で用が済みます。 ふろくⅡ: アディクト的な状況ですと、 「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院でないと難しいかもしれません。 皇居を、本籍にしている人が かなりおられるようですが、それが 自身の人生で有利に働くようなことは ないのではないでしょうか。 自動車運転免許証の「本籍」記載欄も 消滅しましたしね。 籍のことより、アナタ様が どれだけ素晴らしい人物なのかが 大事ですので、自己研鑽に 励んでくださいませな。 それが、幸福への道になります。 早期に、 籍アディクトから 脱出してくださいませな!! Adieu.