• 締切済み

本籍地について教えてください

私が子供の時に親が引っ越しをして、転籍届もして、引っ越しした都道府県に本籍を置きました。これは親が転籍届をしたせいで、私は子供の時点で自分の戸籍謄本の数が増えました。皆さんに聞きたいのですが、私みたいに皆さんが子供の時に皆さんの親が引っ越しして、転籍届もして、自分の戸籍謄本の数が増えた人いますか? 数を教えてください。 

  • a12aa
  • お礼率0% (0/40)

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8018/17136)
回答No.2

戸籍筆頭者が転籍届を出せば、その戸籍に入っている人は全員本籍地が移動します。私も1度だけですがそういう経験があります。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

本籍と本籍地は異なります。 ふろく: アナタ様は、《籍》に拘りがあるようですが、 現住所と本籍が異なる私(及び私の家族の)場合、 交通機関を乗り継いで区役所の赴くか、 郵送手続きをしなくてはならないので、 多少の不便感は生じますが、まぁ パスポートが 10年間になってからは、 戸籍謄本が必要になるときなんて、殆ど なく、現住所の住民票で用が済みます。 ふろくⅡ: アディクト的な状況ですと、 「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院でないと難しいかもしれません。 皇居を、本籍にしている人が かなりおられるようですが、それが 自身の人生で有利に働くようなことは ないのではないでしょうか。 自動車運転免許証の「本籍」記載欄も 消滅しましたしね。 籍のことより、アナタ様が どれだけ素晴らしい人物なのかが 大事ですので、自己研鑽に 励んでくださいませな。 それが、幸福への道になります。 早期に、 籍アディクトから 脱出してくださいませな!! Adieu.

関連するQ&A

  • 戸籍謄本

    私が子供の頃に親が引っ越しをして 引っ越しをした県に 戸籍の転籍届をして本籍地を 引っ越しをした県に置きました。 そうすると親の戸籍にいる自分も 親が転籍届をして本籍地を変更したら 自分の戸籍の本籍地も変更になり 自分の戸籍謄本の枚数が増えます。 私みたいに親が転籍届をして 本籍地を変更して 自分の戸籍謄本の枚数が増えた人いますか?

  • 戸籍の本籍地を後悔しています。

    私は戸籍の本籍地を自分の好きな都道府県や市区町村に置けるということを知りませんでした。私は分籍と転籍をして本籍地を変更したのですが、住民票と一緒で自分の住んでいる住所しか本籍地に置けないと思っていました。私はその時、長野県と滋賀県に住んでいて長野県と滋賀県を本籍地にしてしまい後悔しています。本籍地について何も知らなくて、調べて知った時に長野県と滋賀県を本籍地にしたことをすごく後悔しました。私は長野県と滋賀県が嫌いな都道府県だからです。また転籍すればいいと思う人もいると思うのですが、私は一度でも自分の戸籍の本籍地を嫌いな都道府県にしてしまったことが自分の戸籍が汚れたみたいで気持ち悪いです。皆さんに聞きたいのですが、私みたいに何も知らなくて自分の嫌いな都道府県に本籍地を置いてしまったら後悔しますか?後悔した人はいますか?自分の戸籍の本籍地を一度でも嫌いな都道府県に置いたら自分の戸籍が汚れたみたいで気持ち悪いと思いますか?自分の戸籍が汚れた感じしませんか?皆さんが長野県と滋賀県に本籍地を置いたら後悔しますか?本籍地にこだわりはありますか? 後悔して悩んでます。教えて下さい。お願いします。

  • 本籍地を後悔しています。

    私は戸籍について何も知らなくて本籍地は自分の好きな都道府県に置けるということを知りませんでした。住民票と一緒で住んでいる住所しか置けないと思っていました。それで転籍届をして長野県と滋賀県に本籍を置いてしまいました。私は長野県と滋賀県に本籍を置いたことをすごく後悔しています。私は長野と滋賀が嫌いな都道府県だからです。自分の嫌いな都道府県を本籍地にしてしまったことがすごく後悔しています。私と同じ状況の人いますか? 自分の嫌いな都道府県に本籍を置いたら後悔しますか? 長野県と滋賀県に本籍を置いたら後悔しますか? 回答お願いします。

  • 本籍の移動について。

    本籍の移動は、転籍届が必要で記入方法は判りましたが、戸籍謄本と転籍届は現在住んでいる 市区町村に提出するのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 本籍地

    戸籍謄本の本籍地にこだわりはありますか? 絶対に本籍地を置きたくない 嫌いな都道府県はありますか?

  • 転籍後元の本籍に戻したい

    バツ1の男性(子供は前の奥さんの籍に入っています)と結婚するため一度他の県に転籍してもらい、前の奥さんと子供の名前が残らないようにしてから結婚入籍しようと思っています。そして(転籍する他県の住所は今はそこに住んでいますが直ぐに移転する所なので)元の本籍地に再度転籍し戻そうと思っています。その場合、(1)元の本籍地に再転籍してもらってから婚姻届をだすのか、(2)他県で婚姻届を出してから元の本籍地に戻るのか、どちらがより戸籍の記載内容が自然になるのか(どういう違いがあるのか)教えていただきたいと思っています。細かいことかもしれませんが、私たちの間に生まれた子供が将来戸籍謄本を必要とした時などにできるだけ自然にしておきたいと思っています。離婚歴があることが除籍謄本などで隠し通せるものでないことは理解しています。よろしくお願い致します。

  • 本籍地を移すことについて。。。

    お聞きしたいのですが、  例えば隣町へと本籍地を移す場合、 現在のところで、 戸籍謄本をもらい、 それをもって新しいところへ提出、 でよろしいのでしょうか? また、提出したらすぐに、 新しい戸籍謄本はもらえるのでしょうか? その日のうちに、警察署へ本籍地の変更届をしたいもので。。。 では、よろしくお願いします。

  • 本籍地の変更回数

    戸籍の本籍地を転籍届をして いろんな都道府県に動かして 10回以上本籍地を変更してる人いますか? 本籍地をいろんな都道府県に動かして 何度も本籍地を転々として 変更回数が多いから 人として地に足がついてないとか 信用できない人間とか 異常な人とか思いますか? 人間性や人としてどう思いますか? 何度も本籍地をいろんな都道府県に 移してる人いますか?

  • 元夫の本籍地

    私はもう再婚しているんですが、最初の夫の本籍地を調べたいのですがどうすればいいでしょうか? 私の籍は最初結婚の離婚で一度親の籍に戻り、その後婚姻のため新しい籍に入ってます。 この場合だと私の親の戸籍謄本を取り寄せれば私の転籍の経歴元夫の本籍地も載っているのでしょうか?

  • 滋賀県を本籍地にしたら後悔しますか?

    私は戸籍の本籍地は自分の好きな都道府県に置けるということを知りませんでした。住民票と一緒で住んでいる住所しか本籍地にできないと思っていました。それで私は滋賀県を本籍地にしてしまいました。後で自分で戸籍ついて調べたら本籍地は自分の好きな都道府県に置けると聞いて、滋賀県を本籍地にしたことをすごく後悔しました。私の生まれた都道府県でもないし、縁もゆかりもありません。それに私は滋賀県が嫌いです。とにかく滋賀県が1番嫌いです。生理的に受け付けません。皆さんに聞きたいのですが、自分の本籍地を滋賀県にしたら後悔しますか?私は滋賀県を一度でも本籍地したことで、自分の戸籍謄本が汚れたと思います。皆さんが滋賀県を本籍地にしたら自分の戸籍謄本が汚れたと思いますか?本籍地にこだわりはありますか?滋賀県を本籍地にしたら後悔しますか?教えて下さい。