• ベストアンサー

研修でいつも上司に怒られてる同期がいたら陰で見下し

toochan01の回答

  • ベストアンサー
  • toochan01
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

皆、新人で同じようなスタートですから、慣れない事でつまずく姿を見下しはしません。 ただ、同じミスを何回も繰り返すと、何故同じミスを繰り返すのか疑問に思われますし、不満を感じるようになります。 同じミスを繰り返さないように、メモを取って注意されたらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 質問するたびに嫌味を言う上司

    現在新卒で入社し初めて習うことがたくさんあります。 同期の中は経験者で順調に行く人もいれば、 私のように全くの未経験者で一から学ぶ人もいて知識量に差がある状態で研修を受けています。 私は初歩的なところでつまづくことが多く、メモを取って復習をしていますが、まだ慣れず使いこなせていません。 研修では教育係の上司がzoomで質問を受け付けるのですが、経験者の人はハイレベルな質問をする一方、未経験者の私は初歩的な質問ばかりをしていて引け目を感じています。 その上司に質問したら「前に教えたよね」と言われ、 確かに熟考せずなんでも聞くのは良くないと思い自分で解決しようとして、それでも分からなかったため質問すると、 「分からなくなったらもっと早く質問してくれる?」と叱られました。 質問しづらい雰囲気を作っているのはそっちなのに質問したらまた嫌味を言われ、萎縮してしまいます。 zoomだからみんなが聞いている状態で叱られ、できない奴だと思われるのが悔しいです。 自分の時だけ嫌味を毎回言われ、質問するのが苦痛です。とにかくその上司との相性が悪いです。 後数週間の辛抱だと我慢しています。 こんなとき、みなさんならどうしますか?

  • 研修での自分が無能っぷりが辛いです

    新入社員の者です。 今はリモートでいろんな機能を同期20人ほどと一斉に学んでいます。 初めて使うツールで学ぶことが山ほどあり、講師が動画で説明して動画を見終えた後に実践し、分からないことを質問するという形式です。 最初のうちは、メモをとってそれでも分からないことは分かるまで質問しよう、と考えていました。 しかし、私の質問がいつも初歩的なことだったり、周りと比べて低レベルなことでつまづいていていつも講師の上司から「前に教えたよね?」と嫌味を言われてしまいます。 しかもzoomでやっているため同期に私の無能っぷりが全部聞かれてしまうのが辛いです。 嫌味を言われるくらいなら自力で解決しようとして解決した時には次に進んでいる、なんてことが度々あります。 私以外に質問をする人たちはそのツールの経験者だったり、高度な質問をしているため尚更私が「できない奴」のような気がして悔しいです。 第一志望で好きな会社だっただけに、自分のできなさがだんだん苦痛になってきました。 今のうちにたくさん恥をかいてもいいんですか? 前向きになれるアドバイスをお願いします。

  • 昔に比べると研修は少なくなった?

    メーカー勤務の者です。上司が言ってることと、現場のおっちゃんの言ってることが矛盾してます。 【上司の意見】 君たち新人には研修を課したんだから、このくらい出来て当然だろう!?なんでできないんだ!? 努力が足りない!危機感が足りない!ちゃんと考えてるか! わからなかったら質問しなさい! 【現場のおっちゃんの意見】 昔に比べて研修は減ったし、現場で製品を見て触って設計することなんて無くなったね。コスト削減だからな~。 これから考えられる答えは2通りで、研修の質が上がって数が減ったか、単純に研修の数が減って新人の負荷が上がったかのどっちかです。まあ、上司は立場上部下にプレッシャーかけて成長促さなきゃならないから、十中八九後者が正しいと思うんですが・・・。 皆さん、昔に比べて会社の研修は少なくなりましたか?

  • 同期と馴染めません

    23歳男です。 現在社会人2年目です。 鉄道関係の技術職で、1年間の研修を終え今年度から現場に配属されました。 私はあがり症で、研修期間中はよく緊張してミスをしてしまうことがありました。 そのせいで同期からは馬鹿にされており、からかわれたり、睨まれたりすることが多々ありました。暴力、暴言も少しありました。 今でもちょっとしたことで睨まれたりします。 それから同期に対して恐怖心を抱くようになり、自分から話しかけることすらとても緊張しますし、とても引け目を感じています。 なので、仕事上の最低限のこと以外は、同期とはほとんど話しません。仕事中もとても気まずい気分です。 しかし、このままではいけないと最近思うようになりました。 同期に馬鹿にされているのは自分が蒔いた種でもあるので。 そこでもっと積極的に仕事に取り組もうと思ってやっているのですが、どうしても同期に恐怖心を感じてしまうので、受け身になりがちです。 このような状況でも、上手くやっていくにはどうするべきだと思いますか?

  • 上司に注意され凹んでいます。

    こんばんは。 医療現場で仕事をしている者で社会人4年目に突入します。 先日、上司に怒られたというか注意されました。 その上司は知識・技術も豊富で 人間的にも素晴らしい方で私も尊敬しています。 上司が自らの経験の上で 優しく注意してくださったことに感謝しています。 注意された原因は私に非がありますし 注意されて当然のことをしたのでそれは受け止めます。 とは言え、今まであまり怒られた経験がないこともあり また尊敬する上司に注意されたショックもあります。 「そんなの怒られたうちに入らないんだから こんなことで凹むなよ」と言われてしまいそうですが… 自分のメンタルが弱いんだと思います。情けない限りです。 また、社会人4年目になろうとして、 医療職としてやってはいけない初歩的な失敗をした 自分にも腹が立ちます。 「なぜあんなことをしてしまったのか」と自問自答し、後悔ばかりしています。 「二度と同じ失敗はしない」「失敗を糧に成長してやる」 と言い聞かせてはいるのですが… 皆様に慰めてもらいただけなのかもしれません。 愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 あまり質問にはなってないのですが、 皆様は上司に注意されて凹んだ時はどのように気持ちを切り替えていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 新入社員研修

    新入社員研修 はじめまして。よろしくお願いします。 4月から社会人となった者です。 職種はSEで、現在新入社員研修を行っています。 最近、研修で最初の大きな試験があったのですが落ちてしまい、追試になりました。 ほかの同期の人はみんな受かっているので、とても落ち込みました…。 上司や同期に対して恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 もう仕事のできないヤツ決定な気がしてならないです… 新入社員研修の成績が悪いと、どのくらい影響がありますか? 企業によって違うと思いますが、いろいろ教えてください。

  • 新卒で一人だけ、研修なし

    質問がはっきりしていないと思うのですが聞いて頂けたら幸いです。 普段新卒募集していない会社に新卒として内定を頂き現在研修中の者です。 研修といっても簡単なデスクワークをしているだけで、新人研修らしい事が何もありません。 電話の取次ぎなど様子を見てるとまだ内容的に取らない方が良さそうで、始めは少しずつ教えてもらうのかと思いましたが、やれとも言われず聞くタイミングを逃してしまいました。このまま放置されるだけなのではと不安です。 周りの方々が私を中途でなく社会経験がまるっきりない事を知っているのかすら微妙に感じます。 「なんでやらないんだろう?」とだけ思われていたらとても困ります。 挨拶と謙虚さをまず意識していますが、周りの雰囲気が思いのほかフレンドリーだったりするので上司と接するにあたっても全体的に色々と加減が全くわかりません。 こういう場合、上司は基本受け身で聞きに来ないと何もしてくれる気はないのでしょうか? 分からない事は自分から聞きに行かねばならないのは承知していますが、何から何までそうだと胸が苦しいです。 まだ働き始めて1週間も経っていません。 都合良く考えれば、とりあえず簡単な仕事をしてもらい業務内容をなんとなく理解してもらう段階、ですが… こういう場合私は新入社員としてどうあればいいのでしょうか?

  • 新卒1年目、研修中 飲み会等

    新卒1年目、研修中 飲み会等 大学を卒業して、私は4月より中小規模の企業に就職します 同期は7名います 質問としては ・1週目の研修終わりにどうしても予定が入ってしまいそうなのですが、問題ないでしょうか 企業・年によって違うとは思いますが 皆さんの時には研修終わりに突発的に飲みに行ったりとか教えていただきたいです よろしくおねがいします

  • 同期とのお付き合いが嫌です…

    ディーラーに自動車営業職として新卒で就職して、今研修中の女子です。 一ヵ月半研修はあるのですが、男性60人、女性8人で同じ会議室で一日中授業のような感じで会社の仕組みについて勉強したり、合宿をしたりバス研修をしたりしています。会社に不満はありませんが、同期との付き合いが苦手です。 合宿のときに感じたことですが、同期の女子男子はみんな、異性にい興味があってしかたないという感じでした。女子達はメイクをとると男子に会えなくなるからお風呂は最後に入る!とか、一部男子にお弁当やケーキを作ってきたり… 男子は男子で、事務職が別の職種の女子達30人を招いて飲み会を開催しとうとしていたり。異性同士一緒に帰っていると茶化したり。退化してます… 女子は女子全員で遊園地に行くから休み空けといて。とか半ば強制的に遊びたいみたいです。私は配属後同期とは県内の各店舗に一人づつ散らばってしまうし、同期は友達ではないと思っているので、あまりプライベートなことを話し合って傷なめあったり、分かちあったりとかしたくないのです…… 気が合う子がいればまた別ですが、大学時代から私は群れることが苦手で、友達とはつかず離れずというかんじでつきあってきたので、この密接な学生気分な関係についていけないと感じています。 なにか誘われたら用事があると言って断っていけばいいでしょうか?

  • 新卒 同期と合わない

    四月より社会人となったものですが同期(私を含めた6人)と全く気が合いません。 現在泊まり込みで研修を受けているのですが、缶詰状態なのに毎日皆体育会系のノリで元気が良く笑い話で盛り上がってます。 私は比較的大人しい性格なので少し辛いです。 泊まり込みの研修は他社の新卒もいるのですが、同期の人達は関西の企業の人達と盛り上がっています。 研修当初は皆と行動を共にしていたのですが、あまりに気が合わないので徐々に距離を置いています。全く話さないわけではないのですが、時々「あいつと話してもつまんねーな」「あいつ急に離れたよな。」「暗い奴」などと思われてないか心配で余計に素の自分が出せません。 しかも、その同期で一番苦手なタイプの人間が同じ配属先なのがネックで仕事を辞めたいと思うようになりました(上司より気を使い、今まで会った中で一番苦手なタイプ) しかも、同じ社宅で隣.... こんな理由で辞めてしまえばどこに行っても続きませんが、一人暮らしは辛いし同期とも合わない...大学時代の友人は同期と仲が良いので羨ましいです。 私はどうすれば良いのでしょうか? 無理してでも合わした方がいいのでしょうか? 私は本当に嫌な事があると若干顔に出やすいので無理すれば嫌っているのがバレそうで怖いです。 親にも軽く話したら「甘い」と怒られたので誰にも相談できません。 どなたか本当に辛いのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう