• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小学5年生、宿題しない、化粧をする…)

小学5年生の娘の化粧や宿題の問題について相談

okg3r1の回答

  • ベストアンサー
  • okg3r1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

仕事をしながらの子育て,大変ですよね。 小学校5年生の女の子は,思春期に入る時期ですね。 口答えが多くなったり,外見を気にし出したりしていませんか?化粧にも興味をもつでしょう。どんなゲームか分かりませんが,もしかしたら,友達とゲームや化粧などのことを話題に話をしているのかも知れませんね。 だんだん,大人に近づき体も成長するにつれて,精神的には不安定になりやすくなります。大人が一方的に「化粧はだめ」「ゲームはこれだけ」と言っても,きかなかったり見えない所でしたりするようになるでしょうね。 なので,ここはゆっくりと話し合っては如何でしょうか? 互いに精神状態のよいときに,おやつでも一緒に食べながら,女の子の大先輩でもあるお母さんの思いをゆっくりと話し,娘さんに尋ねてみてはどうでしょう。ゲームや化粧をしたい理由が分かれば,それに応じた話し方も見つかるでしょう。 「どうして化粧したいの?化粧したらどんな気持ちになるの?」 「ゲームで楽しいことってなに?」 「化粧品ってねぇ,仕事にも必要だから私は大事にしているの。お金も結構かけてるのよ」 などと穏やかに話してみたらどうでしょう。 そして,お母さんも少し歩み寄って,娘さんと守れるルールを決めると良いのではないかと思います。 ルールを決めても100%守れないでしょうが,守った日にはちゃんと守っていることを認め,週3~4日(この日数はとりあえず1・2週間やってみてその結果から目標を決める)守れたら夕ご飯のおかず1品リクエストをご褒美にして親子で楽しんでは如何でしょう。 まず,化粧についてやってみて,うまくいくようだったらゲームも同じようにやってみるとよいと思います。一度にあれもこれも求めないで,出来そうなことからやってみてください。 思春期で不安定になっているはずの娘さんの様子を見て話を聞いて,娘さんの不安に寄り添って,お母さんの思いを話すと良いかと思います。

YK127c5
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 子連れで働ける職場知りませんか?

    子供には学生のうちは勉強してほしい。 1人で留守番できる年だけど 家に誰もいないしなにしてるかわからないし近所付き合いもないし物騒で1人にさせるのが怖いです。 ファミレスやカフェなら数時間なら 子供は勉強道具もって勉強して その間 働くこととかできますか? 子供つれていける職場ありませんか? 自由が働く間 宿題など勉強や読書できる環境がいいです。 シングルマザーです。 在宅は全く稼げなかったです。

  • 母が無視をしてきます

     きっかけは、私の「介護は現実的に考えて、できない」という発言から喧嘩になったのですが、  母が口をきいてくれなくなって2週間目に入りました。  こちらも居場所がないので家にいるときも肩身が狭いというか、落ち着かなくってどうしようもありません。  シングルマザーで子供がいますが子供の件でも何度か世話になっており、感謝もしています。  しかし、「介護をするつもりはないんだろう?」と言われると、  生きていくための仕事も大事であり、「出来るということは約束できない。」と言うと、必ず怒ります。  どうしたら良いのでしょうか?  今、実家を出ないのには理由があり、それは人生相談のカテで質問させていただきましたので省かせていただきます。  そして、全くしたくないのではなくて、「してあげるべきだけど出来ないだろう」という事です。  「これだけしてやったのに、」というのがあちらの本音です。  それで、私は「老いた時の介護をするために、私を生んだのか?私は何のために生まれてきたの?」と言いました。  感謝もしているし、やってあげるべきなのは分かっています。  でも相手からそれを催促されたら、なんかこう違う・・と思ってしまって素直に「やってあげられたらいいね」と言えません。  父親は「自分たちのことは自分たちでやるから、そのつもりもないから大丈夫」」と言われています。  そういわれると「じゃあ、出来ることはやってあげたいな」と思うのがこちらの心理です。  皆さんは催促されると、逆効果になって、萎える方ですか?  それとも気持ちは変わらないですか?  やってあげたい、と思えない私が冷酷なのか?と疑問に思いました。    

  • 母子家庭の恋愛

    はじめまして。ご相談お願いします。 現在小学生2人持ちのシングルマザーです。 2ヶ月程まえから付き合っている人がいるのですが、 ここ最近(1月前)くらいから思っていた人が悪いほうへ激変してます。 5日だけ家で同居生活してますが、例えば勝手にクローゼットの中身を見たり、貸したお金を催促しなきゃ払わない。 返事しても「そう」や「別に」が多く子供には普通に話すのに私にはきついんです。 それをどうしてか尋ねましたが逆に叱られて、子供じゃないんだからと言われちゃいました。 キスも手繋ぎも2人だけのときにすら拒否。。。彼がしたいときはしてきますが。 明日、出て行ってもらうんですがこのまま別れるか、様子を見るかで迷ってます。 3年ほど前からの知り合いでそれから実際付き合い始めは、とても尊敬もでき楽しい人だったので迷ってしまいます。

  • シングルマザーの方へ質問です

    シングルマザーの方に質問です。 私は、シングルマザーの方に好意を寄せています。 二人っきりでの付き合いもありましたが 「今は友達のほうがいいかと思います。嫌ったわけではないすが、勝手なことを言って、すいません。」 と、メールがありました。 それでも、今は、また友達からでも良いと私は思っています。 ちなみに、子供さんも一緒に出かけてもいいよといった事はありますが、子供さんとはあったこともありません。 それに、「子供がいても変わりないし、嫌だったら誘わないよ。」といった事はありますが、子供の事を考えていると伝えたことはありませんでした。(伝えようとは思っていたのですが) 自分自身も、自信がないので、シングルマザーの立場として、子供の事を考えて想いを寄せてくれている男性の事をどのように感じますか。 また、友達からの付き合いは可能でしょうか?

  • 認知について

    私は未婚のシングルマザーです。昨年11月に子供が生まれ、相手に認知をしてもらおうと思いました。彼とは別れていて、出産するまで妊娠していたことは告げずにいました。子供の認知をしてほしいと頼むと、今まで相談もなく、勝手に産んだのだからできないと言われました。こういう場合、認知はしてもらえないのでしょうか?子供のために、最低限認知はしてもらいたいのです。どうしても認知してもらえない場合、裁判に持ち込んでも、認知してもらえないこともあるのでしょうか?

  • 小学生(3年生)の友達関係

    子ども同士仲良くしていたと思っていたのですが、違いました。 似たタイプの子同士なので、合うのだと勝手に思っていました。(相手の子をF君とします。) 母親同士も親しくさせてもらっていました。 お互いの子どもが苦手な子(A君)も一緒だったので、(意地悪をされたり仲間外れにされた経験があるからです。) A君に仲間外れにされてた時期は、お互いに相談もしていました。 そして、「2人でいると安心だわね。」と言い合っていました。(1年生の時) しかし、最近は違いました。 家の子は、もっと他の子とも遊びたいそうです。他の子とも遊ぼうとすると、 ダメ!と言われてしまうので、我慢して遊んでいたそうです。それに、最近A君と仲良く遊べるようになってきたらしく、A君たちと遊びたい、と言います。 最近、色々な面で成長を感じていたのですが、(遊びに行くのに自転車で行きたがるようになった、 反抗するようになった、私の存在をうっとうしく感じるようになった、など。) 今日、参観でF君ママに「最近、Aくんと遊んでるんだって?」と怒った口調で言われました。 「Y君(うちの子)が遊んでくれなくて落ち込むこともあるよ。2人で約束したのに他の子も誘うみたいだし。A君のこと嫌いっていってたよね。」とも。 憂鬱な参観日でした。 私も安易に悩み相談をしてしまったことに反省しました。 子どもには、「A君と遊ばないで」とも、「F君と遊んで」とも言えず、「自分で決めてね」とだけ伝えました。 しかし、まだ特定の仲の良い子はおらず、その場にいる子達と遊ぶようです。 なので、F君は大切な友達であることには変わりません。 見守っていればいいのかな。

  • 愛人と付き合って1年が経ちます。

    愛人と付き合って1年が経ちます。 彼も私も自営業で時間に都合がつくので、毎日のように会ってます。 彼は子供が大好きなので離れるのは辛すぎるから離婚はしたくないし、私も彼に家庭を崩してほしくないから、今後もそのままの状態が続くんだと思います。毎日のように会っているので、今のところあんまり寂しいとも思わない。 最近、私はふと子供を産んでもいいかななんて思ってきてます。自営業なので時間の都合はつくし経済的にも問題無し、深夜まで見てくれる保育所が近所にあるしシングルマザーには都合のよい条件です。 私の考えは勝手でしょうか? PS:彼の奥様は、彼が誰かと付き合っていることは知っているそうですが、特に喧嘩にもならないみたいです。(私にとってはすごく不思議なんですが)

  • シングルファザーでも参加出来るサークル

    シングルファザーでも参加出来るサークルでもネットとかでいろいろ相談とか出来る ホームページなどを教えて下さい。 シングルだからこその子育ての相談から子供も一緒に参加出来るような集まりとか シングルマザー、ファザー関係なくいろいろ相談とか出来たらいいかな・・・ ちなみに4歳と5歳の子供がいます。 埼玉県在住ですが、多少なら動けます。 宜しくお願い致します。

  • 小学5年生の宿題

    4○4○4○4=10 ○の部分には×÷+-が入るみたいです。 それぞれ何回使ってもいいみたいです。 いくらやっても私には答えを導き出すことが出来ません。 どなたか数学(算数)?!に強い方お力をお貸し下さい。

  • 小学4年生の宿題なのですが

    今子供に聞かれてとても困っています。わかる方考え方と一緒に解答を教えてください。 平行四辺形があり底辺が6cm斜辺(といってよいのでしょうか)が4cmです。今この平行四辺形に対角線を引きできる三角形の底辺を含む三角形の面積を求めなさいです。 よろしくお願いします。